レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
いつの間にか年が明けてましたねー
シャドウバースやってたらいつの間にか年が明けてたという話。その間には稀勢の里だったりFFやってたり、ダンガンロンパそろそろやろうかなーとかアキバズトリップと侍道5まだーとかそんな感じにグダグダと。年々、一日の過ごし方が雑になってるようでやーねーw ということで今年一年もよろしくおねがいしますと今さら。

稀勢の里はまぁあれや、今年度中に優勝して、ぜひ私のような横綱懐疑派の鼻をあかしてもらいたいところ。実力は白鵬には及ばぬまでも、横綱陣と張り合えるくらいはあるしね。意外とポポンと優勝するかもしれない。まぁ、稀勢の里のメンタルが成長せず、重圧でつぶれる可能性もあるが。そこを測るために連続優勝は外せないと思ってるわけだが、まぁなったもんはしゃーなし、ぜひ結果で私のようなものを驚かせてくださいな。

FFは面白いよねー。でもFEがソシャゲ化したのはちょっとショックだったり。まぁ儲かるもんはしゃーなし。クラウドファンディングでそのまま札束で金で殴り合うようにした方がいいんじゃねー? あんまり健全とは言えないよね、ガチャはやっぱり。クラウドファンディングとかはもうちょいあってもいいよねー。

アキバズトリップのアニメが割と面白くて原作ファン的には嬉しい。古き良き?キッズアニメという評をみて、ああなるほどぴったりだと思ったりもw 原作との雰囲気の乖離はしゃーなし。原作は結構、シナリオは、特に1は、吸血鬼退治と種族間の葛藤みたいな感じでシリアスだし、環境音に頼ってることもあってか、静かな雰囲気なんですよねー。でも主人公がとぼけたセリフ言えるしね、アニメ化すると案外、こんな雰囲気だったかも。

アキバズのお約束である、ヒロインにキスして復活やら、もう人間じゃなくなっちゃう的なものもあったりするしね。00年代前後くらいにやってたノリのアニメw 古いオタから最新の格ゲー、アイドルまでなんでも取り揃えておりますぜw 労力の配分も間違ってないし、ストーリーもええ? みたいな感じにはなってないし、低予算でありながら良作になるかも。

侍道5まだー。アキバズトリップ3もまだー? ビート? うーん、まだやってないにゃあ。フェスタはあれやな、ストーリーとアキバの反映しだいやな。ぶっちゃけこ(失礼)。アキバの定期的な記録としてぜひとも定期的に作ってもらいたいんだが、予算がなさげなのがなー。アクワイア、正直的なところうーんみたいな感じを受けるしな。

シャドバはまぁ新環境楽しいんだけどドロシーつらいよーという状態。ロイヤルより展開力優れるとかどういうことなの? PP加速するドラゴンさんの金レアの竜騎兵がカードを5コスで1枚2しか減らせないのに、シルバーブロンズの2コス3コスフォロワーが平気な顔して2コス減らすって色々とおかしかろ? そもそも他のスペルですらフォロワーコスト減るとかどういうことなのか? とひとしきりぶーたれてますw 第4弾カードですげぇインフレするのか、さすがにナーフ入るのか、エンハウンスみたいな変なシステム入れるのかのいずれでしょうが。
page top
FF15の小感想
FF15やってるー。世評をいつものゲハ気取りが焼き尽くしているため、評価サイトなどは特に見る価値もなくなってるがやってみれば面白い。大学生の旅道中って感じでぼんくらなノリに懐かしさすら覚えるねーw 程よくオープンワールドで、程よくJRPGという感じ。和制ゲームとしては洋ゲーと上手く折衷したのではないでしょうか。

戦闘システムはスピーディーエンドシンプルで、RPGとしてオールドファンでも十分楽しめてかっこいい。アクション性とRPG制の両立って感じですな。回避はワンボタン押しっぱなしでできるし、攻撃もボタン押しっぱなしでできる。それでいて動きつつ相手の後ろとったり、仲間がいないところに魔法打ったりしないといけないから程よく複雑でよい。目まぐるしく動くから単純さを意識させないしね。やられてもフェニックスの尾さえあれば復帰できたりと、いいバランスです。

ストーリーはまだ語れる部分じゃないけど、雰囲気は旅ものとしていい感じ。上で書いたけど大学生がちゃらちゃらと旅してる感じで、世界の広さもしかりだが、JRPGらしい親切設計で、サブイベントへの動機づけがたっぷりでとっつきやすい。また、仲間との細かい会話やイベントが随所にちりばめられているから、他のオープンワールドRPGよりも孤独感がなく、本当に4人で旅している感じになってくるのもよい。

なお、ホモがーとかいう奴はお前らの方が、腐女子意識しすぎなんじゃねーかなーと思う。なんか男が集まってると、腐女子より腐女子がーとか言ってる奴の方が悪目立ちしてるんだよねー。オタク批判はオタクを意識しすぎなオタクしかしない、という話があったけれど、似たようなもんやろうなぁ。そのうち、創作で男並べて出すなと言い出しそうである。

後、バグバグうるさいのでバクについて触れれば、アプデするとほとんどない。意図的に狙えば分らんが。まぁ洋ゲーがとか言ってる割には洋ゲープレイしてないんだろうなって思う、バクについて騒いでる奴らは、オープンワールドしかり、SLGしかり洋ゲーは初回限定バグはつきものです。のんびりやれよ、オープンワールドなんだしさ。

売れ行き的にはコンシュマー衰退のあおりを食らってFFにしてはいまいちのようですが。まぁ海外で売れてればいいか。ハイクラスゲーがそのうち、楽しめなくなりそうで困りますねー。詰まんない荒さがしに日本のゲーマーの一部はお熱ですが、そんなことやってる場合じゃないというか、もう日本のゲーム市場は終わってるというか、オールドヘビーゲーマーは日本では去るだけになりそうですね。
page top
シャドバのナーフとか強化希望
今日も今日とてシャドバの話題ー。27日にアップデートあるらしいので、その際にやってもらいたいナーフ(弱体化)とバフ(強化)ですかね。デジタルTCGですし、小まめに弱体化や強化はいいと思うのですよね。通常のTCGでそれやると大混乱でしょうけれど、デジタルならどう変えても何の問題もない。

ナーフで絶対やってほしいのはエイラ一択ですね。とにかく回復しまくってうざいし、フォロワー処理を強要されてこちらの選択肢がなくなるし、他強化カードとのバランスも崩壊してるしで、何考えて導入したんだこのカード。5コスの上で体力アップを削除くらいが妥当やろうけど、正直なところ回復遅延型のデッキは相手をしてて大変とかそういうレベルじゃないのでかなりのガンナーフをお願いしたいところである。

ビショップは獣姫とかガルラとかセラフとかテミスとか評判悪いカード多いけど、対アミュレットカードの複数追加で対応できるレベルだからナーフはなさそうかな。それでもガルラの顔面3点はやり過ぎだと思うけどね。3枚出せればそれだけで体力半分やしねー。ケルベロスが泣いてるぞ。

他はやはりエルフか。ティアとかリノとか言われますが、ぶっちゃけエルフは根幹のバウンズ系カードが強すぎとしかいいようがないからねー。自然の導きと妖精のいたずら辺りは弱体化しないと。新しいカードが追加すればするほどエルフはやばくなっていくかと。ティアとかリノとか弱体化するよりは、よほど将来的な問題も潰せるからいいと思う。エルフにファンファーレで強い効果を追加しないとかやらんわけないわけだし。あるいは、罠カード的なものを追加して、スペルやファンファーレ効果無効、みたいなものを追加するとかですかねー。バウンス無効を追加すると完全に狙い撃ちになるからそれはあんまりでしょうが。

後は、新たな運命の効果変更ですかね。他のリーダーが使えば、効果相応のリスクとリターンがあるけど、エルフはフェアリーためられるため、その辺りのリスクが完全にぶっ壊れて、新たな運命が超強力ドローカードと化していますからね。エルフだけ頭おかしいレベルのドローカード持ってるようなもんです。冥府のキーカードとしてもエルフが使えば他リーダーの倍くらい使いやすいですしね。冥府の悪評とかもこの新たな運命を修正すれば大方解決しますから、ぜひお願いしたいところ。正直なところ、エルフはパワーカードが強すぎて、ほぼ他の型なんて見かけないですしね。その辺りもかねて修正してほしいところ。

強化してほしいカードはまぁファイターさんですよね。ユニコの完全下位互換ですし。属性までかぶってるから全く使われないというw 後はロイヤルだと宝杖の司令官やレイサム辺りはもう一声強化してほしいところ。宝杖は進化強化+2でよかったろうて。後3コスじゃなくて4コスにすればまだ採用候補だったかも。レイサムはナイトじゃなくてヘビーナイトだったら何とかかねぇ。後レイジングジェネラル辺りもなにかシナジーありそうな効果が欲しい。ルミナスナイトは効果永続でよかったんじゃねーかなーとか。

とりあえずこんなところで。イベントとかも欲しいですよねー。なんもないと飽きてくるw こう、アリーナ系でイベントがあってもいいと思うのですよねー。普段使わないデッキで戦えるような感じで色々と。
page top
シャドバ一押しカードシリーズ ネイビールテナント
どうも皆さん。シャドウバースにはまりすぎて、ついにAランクに上がっちゃった人です。うーん、面白いw 180章ぴったりで上まで上がりましたん。今見たら、3、4回くらいA0で戦ってたのに180でしたから、もうちょい少ないのかもしれませんが。切断されたのが原因かねぇ。切断するならリタイアすればいいのに、人はなぜ切断してしまうのか。通信不安定な人もいるのかもしれませんが。

今日のタイトルですが、いまいち話題に上がらないけど、そこそこ強そうなカードをテキトーに紹介。まぁAに上がったばっかの人が言ってるので、その辺りはテキトーに流してください。別にカードゲームに強くはないしね。最新の統計らしきものによると、まだまだぼちぼち強いロイヤルです。

そんな中、今回ご紹介するのは、ネイビールテナント。ファンファーレ効果で兵士フォロワーに守護を付与してしまうという、3コストカードです。スタッツは2/3と標準的。なお、注意点としては自分は守護を持っていない点ですね。このカードを使うと、クイブレもメイドもアセンティックもオーレスも祖国もみんな、守護もちになります。

なので、特に後半戦、3コスト以下のカードが出て、仕方なしに並べるけど素通りされてまったく無意味、なんて時にネイビールテナントを使えば、それらのただのカカシたちが肉盾となって時間を稼いでくれるようになるのですw 時間を稼げばカードが引け、カードが引ければ逆転の可能性も上がる、なかなかどうして甘く見れません。守護がある限り、ジェネシスドラゴンだろうとギルガメッシュだろうと進化したオリヴィエだろうと彼ら低スタッツカードをまず排除しないといけないのですから!

それ以外にも、いわゆるアグロ系の速攻の邪魔や、傷ついた大型フォロワーの保護、乙姫とスイッチしてお守り隊に守護を付けて本当にお守り隊にするなどの使い方がw 対抗馬はホワイトパラディンですが、進化が必要な彼女より、ネイビールテナントの方が使えるタイミングが多い。進化がもったいない時もあるし相手依存だから、アドブレなどでドロソが確保されてるならホワイトパラディンの対応力はネイビールテナント以下。進化時のスタッツ上昇も、実はネイビーさんの方が高いし。

いかついおっさんなのが難点ですが、小型兵士フォロワーを出せない、出してないときはロイヤルは少ないので、最低限の仕事はしてくれます。相手を妨害し、テンポを狂わしてくれるのでで、使ってみると面白いと思うカードの一枚です。3枚はいらんが一枚くらいはいれるともしもの時に役に立つ、かも?
page top
シャドバ始めました ロイヤルあれこれ
シャドバをなんか初めて見て、現在Bランクの人です。うーん、楽しいねぇ。ついつい構築をずっと考えちゃうくらい楽しい。運ゲーでもあり、プレイング要素もあり、カード構築要素もありで楽しい。やらないといけないことは山ほどあるのにねw ロイヤル使ってますが、カードそろってなくても、それなりにコンセプト作れるから強いですね。他のカテゴリーはやはりカードそろってから本番みたいな感じありますし。

最近では祈祷ビショップさん多いですね。でも低ランクマ帯だと、カードパワー不足か祈祷ビショップは祈祷とその強化に頼りすぎてる感じがあるから、上手くいけば勝てることもある。序盤のエイラは丁寧に沸きつぶししていけばいいので。後半でいきなり大火力出されたり、セラフまで粘られたり、獣姫などのその他の展開するカードと絡められるときついけどね。除去や必殺するカードは多めに持っておくと生きやすい、かも?

カードのそろえやすさがロイヤルの一番の利点ですかねー。レジェントも十分強いが、銀レア以下プライズカードだけで、ほぼコンセプトに沿ったデッキ出来ますからね。ツイッターでも言ったけど、フロフェン、御旗、セジコマがプライズで、これらを絡めたデッキを作ればそれだけで強い。これに銅レアのアドブレ、銀レアのメイド、暗殺者を加えて、後は好きな銅レア低コスト兵士カードと念のための除去系(エキスキュージョンや死の舞踏など)火力系(渾身の一撃や疾風怒濤など)のカードで固めれば、そこそこ強めなデッキが完成です。

さらにお金と引きに余裕がある方は、金レアからアビルダの号令、レジェントカードのツバキ、乙姫、オーレリアがあると尚よし。銅レア低コストから選ぶなら、歴戦ランサーとノーヴィストルーパー辺りは3積みすると結構な活躍をします。他、横展開できるオーレスやアセンティックナイトを合わせて4枚以上(もちろん3枚3枚の6枚積みでもよい)は欲しく、クイブレ辺りはお好みで。サイクロンや不屈辺りは好きな方でええと思う。サイクロンソルジャーは攻略サイトで評価低いが、エルフのメイ辺りが痛いくらいで、序盤の火力3点、進化5点で中型フォロワーや傷を負った大型フォロワーを狩れるのはバカにならないので、採用を考えてもいいかと。

後、銀レアだけどもちろんメイドの採用はお忘れなく。後半に備えて強力な指揮官ユニットを引いておけば、それだけで安心感が違うしね。メイドでセジコマを引き、かつ6ラウンド辺りまで相手がフォロワー処理に手間取っているなら一気に決着に持ってけることもしばしばある。

逆に不屈はフェンサーやホワイトナイト等、小型中型の指揮官ユニットを入れないなら、そこまで採用しなくてもいいかな。後半戦も視野に入れるなら、指揮官はセジコマかアドブレをメイドで引きたいので、それ以外の指揮官は絞ったりすることも考えたり。一枚くらい入れておいて、暗殺者と組み合わせて5コス6コスの疑似確定除去にしてみるのも面白いかも。ケンタウロスは御旗デッキでもないとあまり入れないかな。そうそう、御旗といえばスニッピーガーディアンを入れておくと強くてかわいいぞw

4コスだともちろんフロフェンだが、ミラージュディフェンサー辺りを採用候補に入れてもいい。フロフェンは進化使い切ってると、いまいちいらないけどミラージュは守護もちということで後半でもそう腐らなく、相手の疾風による奇襲を止めたり、ピンチの時の時間稼ぎすることもできるので。カースはアサシンや闇まとう暗殺者と絡ませると鬼の強さを発揮する。全部疾走餅になるんだから弱いはずがない。反面、アサシンなどでカースを守れないなら入れても単なる3/3フォロワーと化してしまったり、終盤まで使えず邪魔になったりすることがおおいので、後半戦主眼デッキ以外は素直に兵士フォロワーを入れた方がいいかと。

5コスは低レアならアドブレ一択。3枚積みでもいいくらいかと。フォロワー置きつつ手札切れ防止、ハンドアドバンテージ確保できるんだから、ブロンズなのが不思議なくらいな性能。銀、あるいは金レア相当でもおかしくない。軍師の妙策とレア度置き換えた方がいいw 妙策は対ロイヤルの定石としてフォロワーを片っ端からぶっ潰されていく関係上、使いどころがいまいちな時が多い。その点、安定性ではアドブレが数段上である。

もちろんレジェントのオーレリアも要るなら腐らないのでお勧め。後は5コスの除去系スペルを入れておくと、守護で守られていたり、攻撃不可、みたいな能力を持つドラゴンのフォルテみたいなキャラ、そもそも体力が大きいゴブリンマウント辺りに対応しやすくなるかなと。ロイヤルは速攻が大事になので、死の舞踏の方をお勧め。猛襲よりはいいかと。

コスト6はプライズのセジコマ、金のアビルダ、レジェントの乙姫、ツバキと強力かつロイヤルのデッキにあったカードばかり。セジコマ以外高いのが難点だが。逆に銅レア以下は、デッキ次第だけどあんまり入れる余地がない。とりあえずエーテルでアビルダを2枚作っておくといいと思ふ。レジェント高いしね。アビルダは汎用性において、上記レジェントカードを超える安定感ですし。その反面、チート臭さがちょっと足らないけど。チートというと、プラクティスの超級ロイヤルに乙姫連打されて泣いたのは私だけではないはずだ!w

7コス以上、高防御守護でありつぶされてもさらに守護を展開可能なフロントガードジェネラル、小型フォロワーを次々に一掃できるアレキ、ロイヤル最高のステータスと遺志が強いレオニダス、万能に使えるシャルロットの並び。甲賀は微妙。シャルロットは強いのだが、コストの重さがどうしてもという感じ。アレキ、レオニダスみたいなチート臭さが足らない。フロントガードジェネラルと比べても、二重の守護を持つフロントガードジェネラルの方が安定感高いか。あ、レイジングジェネラル忘れてたが、そもそも対ロイヤルだと相手もこちらのフォロワーを処理してくることが多いので、使いどころはあんまりである。

ニュートラルならアドブレにサーチされないよう、低コスト兵士枠をユニコやゴブリンにしたりする人も。後は小型フォロワー処理用に金だけどプライズなグラス(攻撃すると全体1点ダメージで、かつその全体攻撃で攻撃した相手を倒せるなら反撃をもらわないとかなり強い。相方のフラムの方は正直いらないw)やバレッジなんかも。ニュートラル入れれば、低コスト兵士の数が減り、後半でアドブレ使った際、低コスト能力なし兵士を引いてがっくりする頻度が減るかもw 逆に高コストならレジェントだけどオリヴィエ入れたりガブリエル入れたりサタン入れたり、手持ちのレジェントで好きなように無理なく。でもロイヤルのデッキ相性的には、オリヴィエよりレオニダス入れた方がいいかなーとは思ってたり。

後半になってカードの引きに頼るようになった時、レオニダスの遺志が残ってたら、その頼もしさは進化権以上なので。小型フォロワーならレオニダスの遺志があるだけで、進化済みになるようなもんだからアセンティックやオーレスナイトが大活躍です。まぁ相手もアホじゃないので、レオニダスを破壊でなく除去されたり、残った遺志を破壊されたりするんだけどね!w 除去はともかく、破壊の方は、それまでにアセンティックナイト辺りを強化出来てれば十分仕事してるのでいいのですが。ロイヤルは比較的、大型のフォロワーを採用しないことが多い(所謂コントロールデッキってのもあるそうだけどね)、そういう意味でも進化権より遺志の方がいいかなぁと思ふ。

スペルは、死の舞踏、エクス、後は好みでデモンストライクや烈火の魔弾辺りを入れてもいいかもしれない。デモンストライクや烈火の魔弾は、前半戦勝負のいわゆるアグロ向けかも。死の舞踏とエクスのどちらかはお好みで。エイラの祈祷を代表に、うっとおしいアミュレット多いけど、アミュレット処理するより大型フォロワー除去したいという時は多いので悩みどころw とりあえず、無駄に書きすぎたのでこんなところでw
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG