レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
マスターに上がったぞー ということで使ってたメインデッキを公開
マスターランクにやっとこさ上がったので、今使ってるデッキを公開しようそうしようコーナー。ぶっちゃけ弱いけどねw 残りBP2000で1ヶ月かかったというw でも最終的に10連勝してマスターに上がったので、戦えないわけではないと思ふw

デッキタイプ コントロールロイヤル

1コス なし

2コス 
・メイドリーダー 3枚 ドローソース
・歴戦ランサー 3枚 守護
・渾身の一撃 3枚 序盤の切り返し用スペル。対アグロ用

3コス
・ノーヴィストルーパー 3枚 除去、あるいは顔面用。
・ニンジャアーツ 2枚 除去、8コスで狙えるなら狙う。潜伏が結構な圧力になり、14点以下なら相手にアルベールを意識させられます。
・ヒーリングエンジェル 2枚 軽量回復。出すもんない時は出しておく

4コス 
・フローラルフェンサー 2枚 展開用。後攻なら除去を恐れず出してしまおう。除去が増えたとはい強さは健在。ただし先攻だとゴミ
・レディオンヴァンガード・ジェノ 2枚 除去スペル代わり。6コスで打てるなら6コスだが、おまけ程度なのでそう意識しなくてもいい。

5コス 
・アルベール 3枚 必須カード。顔面をいきなり殴ってもよし、除去に使ってもよし、9コスで使ってもよし。便利に使えるが、3枚しかないのも忘れずに
・オーレリア 3枚 コントロールロイヤルするなら対ドロシーで必須。特に選択不可をつけられる状況を狙いたい。おまけでアグロヴァンプ、OTKエルフ辺りも死ぬ

6コス 
・アルビダの号令 3枚 守ってよし攻めて良しの優良カード
・ツバキ 2枚 対ドロシー本体、あるいはバハムート対策。潜伏目的で素出しすることも。そこまで重要じゃないので好みで変更しよう。

7コス 
・フロントガードジェネラル 3枚 彼がしのぎ切ってくれるかで、対ドロシーへの勝利が決まるといっても過言ではない。ついでにOTKエルフ辺りも倒してくれる。

8コス 
・ルシフェル 2枚 回復要員。あるいは進化でリーサル狙いもする。高いスタッツ、ロイヤル貴重な回復手段、いざという時のリーサル要因など、非常に強力なカード。ドロシーの悪夢のような大量バーンへの対応策なので、2枚以上は入れたい。

9コス 
・オリヴィエ 2枚 いくらロイヤルが進化権を使わないよう動けると言っても限界はあるし、使えたほうがやはり有利な状況は多い。特にコントロール同士の対決になった場合は、勝敗を分ける場合も。とは言え、そこまで重要なカードではないので好みで。

10コス 
・バハムート 2枚 弱点も多いが、確定除去さえなければ盤面をきれいにしつつリーサルも狙えるので、特に対コントロールでは対バハムートも兼ねて入れておいた方がいい。そう確定除去を握れるとは限らないしね。

マナカーブは1コス 0 2コス 9 3コス 7 4コス4 5コス6 6コス5 7コス3 8コス以上6

基本的な戦術は、前半を渾身やジェノ、オーレリアなどでしのぎつつ、後半、アルベール、バハムートで仕留めるというよくあるコンロです。糞重いのでそこそこ事故るのはご愛嬌ということでw

採用されてないカードの理由。
ユニコ:即効性がなく、あくまで簡易守護としてしか機能しないので抜いてあります。代わりに入ってるのがヒーリングエンジェル。すぐ2点回復してくれるのは回復貧弱なロイヤルだと結構、大きい。
旋風刃:現在の環境、特に対ドロシーだとフォロワーが場に残らないことが多いから、実質7コスで使う羽目になることが多い。またドローソースが貧弱なロイヤルは、組み合わせて使うようなカードは、事故要因になりがち。7コスで使いたくても2コス手札にないとかも結構あるしね。入れるならアレキの方がいいと思ふ
モニカ:進化権が流石に足らないのと、枠がないので。現状の除去環境だと機能しにくいという理由も。
エミリア:強いには強いが、旋風刃不採用だと入れなくていいかなと。旋風刃を使うならゲルド確保のために入れて置くといいと思う。3展開されてたら、ゲルド0コスで5コス旋風刃打てるしね。
ファングスレイヤー:重くて入らないというだけ。早めの勝負を狙うなら入れておくと機能する。オリヴィエ辺りと入れ替えるとよいかと
オーディン:セラフ、コントロールネクロ辺りを倒すためには必須だが、さりとて素だとカードパワーが低すぎる。現状、コントロールネクロは死滅していて、セラフはロイヤルならオーディンなしでも押しきれないこともないので、入れてません。また、ドローソースが少ない関係上、オーディンが必要な時に機能しづらいという理由もあります。

体感ですが、各主要デッキとの有利不利は

ドロシー:戦えなくはない。ガン周りすると無理ですが、中途半端な回り方なら、ニンジャアーツやオーレリア、フロントガードジェネラレルで止められます。削られたフェイスをルシフェルで回復できればほぼ勝ち確です。
超越:ワンチャン。後攻ならフロフェン進化が生き残れればなんとかなる事が多い。疾走やリーサルを邪魔する守護が他のコントロール系より多いため、絶対無理、というほどではないかも
土:有利。並んだ相手のフォロワーをさっくり除去しまくればだいたい、なんとかなります。

コントロールネクロ及びネフティスネクロ:無理ゲー。おそらく超越より無理。カムラもきついが、何よりモルティガイへの対抗策がまったくないので。対抗策を入れるなら、オリヴィエバハムート辺りを抜いて、オーディンレオニダスサタンを積めばワンチャンくらいにはなるかも
アグロ、ミッドレンジネクロ:ぼちぼち。勝率を上げたいなら、対シャドウリーパー用に旋風刃と事故防止に3コスフォロワーを増やせば、より安定感が上がります。カムラはともかく、モルティガイが出て来るタイプはやっぱり無理ゲー。

ランプドラゴン:あんま当たらんからわからんが多分、微不利。ゴブリンマウントデーモン等、厄介な守護フォロワーに対抗するために、ツバキや高コストフォロワーの代わりに除去を多めに積んでおくといいかも。除去は後半に出てくるであろう、ルシフェルやバハムート、ジェネドラ用にとっておくといいかも。
満足ドラゴン:ぼちぼち。20点あればそう決まらないので、頑張って守護出して守りきろう。
疾走ドラゴン:当たらないからよくわからない。

アグロヴァンプ:ぼちぼち。選択不可オーレリア置くとだいたい、押しきれなくなってリタイアしてくれるが、このデッキは超重いので、事故ると負ける。より安定感を求めるなら3コスにブリッツランサーやホワイトパラディンを入れると良いかも。
コントロールヴァンプ:耐久型なら有利 メアリーだとちょっときつい。HP回復手段が少ないので、いきなり爆発的なダメージを出すメアリーはそんなに得意ではない。耐久型は、攻め手が少ないのでむしろ楽だが、サタンが出てきたりするので、あんまりのんびりもしてられない。

セラフビショップ:ぼちぼち。オーディンはないが、アルベールリーサルやルシフェルリーサルを意識させられれば、セラフ置けなくなるので、そこまで負けなかったり。フォロワーもそこまで展開されないため進化権を残しやすいのも○。少なくとも超越よりは楽。アルベールリーサルを狙う関係上、後攻より先攻の方が有利かもね。
エイラ:会わないから知らん
疾風:会わないから分からぬ。

OTKエルフ:有利。守護てんこ盛りデッキなので、そう簡単にリノリーサルは狙えないし狙わせない。注意点は妖精のいたずらなどのチートカード対策として、なるべく小型フォロワーと一緒に守護を並べておきたい点か。場合によっては歴戦ランサーなどは序盤に使わないという選択肢もあり。
白狼OTK:あんまり当たらんが、おそらく微不利。OTKだと思ったら白狼出てきてリーサルとかはちょっとあったり。白狼が機能する前に倒すというのが対策なのだろうが、このデッキだとちょっと無理である。
冥府:あんまり当たらないが、ぼちぼち。理由としてはバハムートで冥府を潰せる、あるベールで10点与えられるなど。少なくとも旧来よりは全然、戦える。

アグロロイヤル:ぼちぼち。基本はアグロヴァンプと同じ。丁寧にフォロワーを除去しまくればよし
コントロールロイヤルミラー:ぼちぼち。基本は引きだが、だいたい、このデッキのほうが重めなので後半で押し勝てる。アルベールのリーサルを頭に入れて守護などをおいておこう。
page top
シャドバのナーフとか強化希望
今日も今日とてシャドバの話題ー。27日にアップデートあるらしいので、その際にやってもらいたいナーフ(弱体化)とバフ(強化)ですかね。デジタルTCGですし、小まめに弱体化や強化はいいと思うのですよね。通常のTCGでそれやると大混乱でしょうけれど、デジタルならどう変えても何の問題もない。

ナーフで絶対やってほしいのはエイラ一択ですね。とにかく回復しまくってうざいし、フォロワー処理を強要されてこちらの選択肢がなくなるし、他強化カードとのバランスも崩壊してるしで、何考えて導入したんだこのカード。5コスの上で体力アップを削除くらいが妥当やろうけど、正直なところ回復遅延型のデッキは相手をしてて大変とかそういうレベルじゃないのでかなりのガンナーフをお願いしたいところである。

ビショップは獣姫とかガルラとかセラフとかテミスとか評判悪いカード多いけど、対アミュレットカードの複数追加で対応できるレベルだからナーフはなさそうかな。それでもガルラの顔面3点はやり過ぎだと思うけどね。3枚出せればそれだけで体力半分やしねー。ケルベロスが泣いてるぞ。

他はやはりエルフか。ティアとかリノとか言われますが、ぶっちゃけエルフは根幹のバウンズ系カードが強すぎとしかいいようがないからねー。自然の導きと妖精のいたずら辺りは弱体化しないと。新しいカードが追加すればするほどエルフはやばくなっていくかと。ティアとかリノとか弱体化するよりは、よほど将来的な問題も潰せるからいいと思う。エルフにファンファーレで強い効果を追加しないとかやらんわけないわけだし。あるいは、罠カード的なものを追加して、スペルやファンファーレ効果無効、みたいなものを追加するとかですかねー。バウンス無効を追加すると完全に狙い撃ちになるからそれはあんまりでしょうが。

後は、新たな運命の効果変更ですかね。他のリーダーが使えば、効果相応のリスクとリターンがあるけど、エルフはフェアリーためられるため、その辺りのリスクが完全にぶっ壊れて、新たな運命が超強力ドローカードと化していますからね。エルフだけ頭おかしいレベルのドローカード持ってるようなもんです。冥府のキーカードとしてもエルフが使えば他リーダーの倍くらい使いやすいですしね。冥府の悪評とかもこの新たな運命を修正すれば大方解決しますから、ぜひお願いしたいところ。正直なところ、エルフはパワーカードが強すぎて、ほぼ他の型なんて見かけないですしね。その辺りもかねて修正してほしいところ。

強化してほしいカードはまぁファイターさんですよね。ユニコの完全下位互換ですし。属性までかぶってるから全く使われないというw 後はロイヤルだと宝杖の司令官やレイサム辺りはもう一声強化してほしいところ。宝杖は進化強化+2でよかったろうて。後3コスじゃなくて4コスにすればまだ採用候補だったかも。レイサムはナイトじゃなくてヘビーナイトだったら何とかかねぇ。後レイジングジェネラル辺りもなにかシナジーありそうな効果が欲しい。ルミナスナイトは効果永続でよかったんじゃねーかなーとか。

とりあえずこんなところで。イベントとかも欲しいですよねー。なんもないと飽きてくるw こう、アリーナ系でイベントがあってもいいと思うのですよねー。普段使わないデッキで戦えるような感じで色々と。
page top
シャドバ一押しカードシリーズ ネイビールテナント
どうも皆さん。シャドウバースにはまりすぎて、ついにAランクに上がっちゃった人です。うーん、面白いw 180章ぴったりで上まで上がりましたん。今見たら、3、4回くらいA0で戦ってたのに180でしたから、もうちょい少ないのかもしれませんが。切断されたのが原因かねぇ。切断するならリタイアすればいいのに、人はなぜ切断してしまうのか。通信不安定な人もいるのかもしれませんが。

今日のタイトルですが、いまいち話題に上がらないけど、そこそこ強そうなカードをテキトーに紹介。まぁAに上がったばっかの人が言ってるので、その辺りはテキトーに流してください。別にカードゲームに強くはないしね。最新の統計らしきものによると、まだまだぼちぼち強いロイヤルです。

そんな中、今回ご紹介するのは、ネイビールテナント。ファンファーレ効果で兵士フォロワーに守護を付与してしまうという、3コストカードです。スタッツは2/3と標準的。なお、注意点としては自分は守護を持っていない点ですね。このカードを使うと、クイブレもメイドもアセンティックもオーレスも祖国もみんな、守護もちになります。

なので、特に後半戦、3コスト以下のカードが出て、仕方なしに並べるけど素通りされてまったく無意味、なんて時にネイビールテナントを使えば、それらのただのカカシたちが肉盾となって時間を稼いでくれるようになるのですw 時間を稼げばカードが引け、カードが引ければ逆転の可能性も上がる、なかなかどうして甘く見れません。守護がある限り、ジェネシスドラゴンだろうとギルガメッシュだろうと進化したオリヴィエだろうと彼ら低スタッツカードをまず排除しないといけないのですから!

それ以外にも、いわゆるアグロ系の速攻の邪魔や、傷ついた大型フォロワーの保護、乙姫とスイッチしてお守り隊に守護を付けて本当にお守り隊にするなどの使い方がw 対抗馬はホワイトパラディンですが、進化が必要な彼女より、ネイビールテナントの方が使えるタイミングが多い。進化がもったいない時もあるし相手依存だから、アドブレなどでドロソが確保されてるならホワイトパラディンの対応力はネイビールテナント以下。進化時のスタッツ上昇も、実はネイビーさんの方が高いし。

いかついおっさんなのが難点ですが、小型兵士フォロワーを出せない、出してないときはロイヤルは少ないので、最低限の仕事はしてくれます。相手を妨害し、テンポを狂わしてくれるのでで、使ってみると面白いと思うカードの一枚です。3枚はいらんが一枚くらいはいれるともしもの時に役に立つ、かも?
page top
シャドバ始めました ロイヤルあれこれ
シャドバをなんか初めて見て、現在Bランクの人です。うーん、楽しいねぇ。ついつい構築をずっと考えちゃうくらい楽しい。運ゲーでもあり、プレイング要素もあり、カード構築要素もありで楽しい。やらないといけないことは山ほどあるのにねw ロイヤル使ってますが、カードそろってなくても、それなりにコンセプト作れるから強いですね。他のカテゴリーはやはりカードそろってから本番みたいな感じありますし。

最近では祈祷ビショップさん多いですね。でも低ランクマ帯だと、カードパワー不足か祈祷ビショップは祈祷とその強化に頼りすぎてる感じがあるから、上手くいけば勝てることもある。序盤のエイラは丁寧に沸きつぶししていけばいいので。後半でいきなり大火力出されたり、セラフまで粘られたり、獣姫などのその他の展開するカードと絡められるときついけどね。除去や必殺するカードは多めに持っておくと生きやすい、かも?

カードのそろえやすさがロイヤルの一番の利点ですかねー。レジェントも十分強いが、銀レア以下プライズカードだけで、ほぼコンセプトに沿ったデッキ出来ますからね。ツイッターでも言ったけど、フロフェン、御旗、セジコマがプライズで、これらを絡めたデッキを作ればそれだけで強い。これに銅レアのアドブレ、銀レアのメイド、暗殺者を加えて、後は好きな銅レア低コスト兵士カードと念のための除去系(エキスキュージョンや死の舞踏など)火力系(渾身の一撃や疾風怒濤など)のカードで固めれば、そこそこ強めなデッキが完成です。

さらにお金と引きに余裕がある方は、金レアからアビルダの号令、レジェントカードのツバキ、乙姫、オーレリアがあると尚よし。銅レア低コストから選ぶなら、歴戦ランサーとノーヴィストルーパー辺りは3積みすると結構な活躍をします。他、横展開できるオーレスやアセンティックナイトを合わせて4枚以上(もちろん3枚3枚の6枚積みでもよい)は欲しく、クイブレ辺りはお好みで。サイクロンや不屈辺りは好きな方でええと思う。サイクロンソルジャーは攻略サイトで評価低いが、エルフのメイ辺りが痛いくらいで、序盤の火力3点、進化5点で中型フォロワーや傷を負った大型フォロワーを狩れるのはバカにならないので、採用を考えてもいいかと。

後、銀レアだけどもちろんメイドの採用はお忘れなく。後半に備えて強力な指揮官ユニットを引いておけば、それだけで安心感が違うしね。メイドでセジコマを引き、かつ6ラウンド辺りまで相手がフォロワー処理に手間取っているなら一気に決着に持ってけることもしばしばある。

逆に不屈はフェンサーやホワイトナイト等、小型中型の指揮官ユニットを入れないなら、そこまで採用しなくてもいいかな。後半戦も視野に入れるなら、指揮官はセジコマかアドブレをメイドで引きたいので、それ以外の指揮官は絞ったりすることも考えたり。一枚くらい入れておいて、暗殺者と組み合わせて5コス6コスの疑似確定除去にしてみるのも面白いかも。ケンタウロスは御旗デッキでもないとあまり入れないかな。そうそう、御旗といえばスニッピーガーディアンを入れておくと強くてかわいいぞw

4コスだともちろんフロフェンだが、ミラージュディフェンサー辺りを採用候補に入れてもいい。フロフェンは進化使い切ってると、いまいちいらないけどミラージュは守護もちということで後半でもそう腐らなく、相手の疾風による奇襲を止めたり、ピンチの時の時間稼ぎすることもできるので。カースはアサシンや闇まとう暗殺者と絡ませると鬼の強さを発揮する。全部疾走餅になるんだから弱いはずがない。反面、アサシンなどでカースを守れないなら入れても単なる3/3フォロワーと化してしまったり、終盤まで使えず邪魔になったりすることがおおいので、後半戦主眼デッキ以外は素直に兵士フォロワーを入れた方がいいかと。

5コスは低レアならアドブレ一択。3枚積みでもいいくらいかと。フォロワー置きつつ手札切れ防止、ハンドアドバンテージ確保できるんだから、ブロンズなのが不思議なくらいな性能。銀、あるいは金レア相当でもおかしくない。軍師の妙策とレア度置き換えた方がいいw 妙策は対ロイヤルの定石としてフォロワーを片っ端からぶっ潰されていく関係上、使いどころがいまいちな時が多い。その点、安定性ではアドブレが数段上である。

もちろんレジェントのオーレリアも要るなら腐らないのでお勧め。後は5コスの除去系スペルを入れておくと、守護で守られていたり、攻撃不可、みたいな能力を持つドラゴンのフォルテみたいなキャラ、そもそも体力が大きいゴブリンマウント辺りに対応しやすくなるかなと。ロイヤルは速攻が大事になので、死の舞踏の方をお勧め。猛襲よりはいいかと。

コスト6はプライズのセジコマ、金のアビルダ、レジェントの乙姫、ツバキと強力かつロイヤルのデッキにあったカードばかり。セジコマ以外高いのが難点だが。逆に銅レア以下は、デッキ次第だけどあんまり入れる余地がない。とりあえずエーテルでアビルダを2枚作っておくといいと思ふ。レジェント高いしね。アビルダは汎用性において、上記レジェントカードを超える安定感ですし。その反面、チート臭さがちょっと足らないけど。チートというと、プラクティスの超級ロイヤルに乙姫連打されて泣いたのは私だけではないはずだ!w

7コス以上、高防御守護でありつぶされてもさらに守護を展開可能なフロントガードジェネラル、小型フォロワーを次々に一掃できるアレキ、ロイヤル最高のステータスと遺志が強いレオニダス、万能に使えるシャルロットの並び。甲賀は微妙。シャルロットは強いのだが、コストの重さがどうしてもという感じ。アレキ、レオニダスみたいなチート臭さが足らない。フロントガードジェネラルと比べても、二重の守護を持つフロントガードジェネラルの方が安定感高いか。あ、レイジングジェネラル忘れてたが、そもそも対ロイヤルだと相手もこちらのフォロワーを処理してくることが多いので、使いどころはあんまりである。

ニュートラルならアドブレにサーチされないよう、低コスト兵士枠をユニコやゴブリンにしたりする人も。後は小型フォロワー処理用に金だけどプライズなグラス(攻撃すると全体1点ダメージで、かつその全体攻撃で攻撃した相手を倒せるなら反撃をもらわないとかなり強い。相方のフラムの方は正直いらないw)やバレッジなんかも。ニュートラル入れれば、低コスト兵士の数が減り、後半でアドブレ使った際、低コスト能力なし兵士を引いてがっくりする頻度が減るかもw 逆に高コストならレジェントだけどオリヴィエ入れたりガブリエル入れたりサタン入れたり、手持ちのレジェントで好きなように無理なく。でもロイヤルのデッキ相性的には、オリヴィエよりレオニダス入れた方がいいかなーとは思ってたり。

後半になってカードの引きに頼るようになった時、レオニダスの遺志が残ってたら、その頼もしさは進化権以上なので。小型フォロワーならレオニダスの遺志があるだけで、進化済みになるようなもんだからアセンティックやオーレスナイトが大活躍です。まぁ相手もアホじゃないので、レオニダスを破壊でなく除去されたり、残った遺志を破壊されたりするんだけどね!w 除去はともかく、破壊の方は、それまでにアセンティックナイト辺りを強化出来てれば十分仕事してるのでいいのですが。ロイヤルは比較的、大型のフォロワーを採用しないことが多い(所謂コントロールデッキってのもあるそうだけどね)、そういう意味でも進化権より遺志の方がいいかなぁと思ふ。

スペルは、死の舞踏、エクス、後は好みでデモンストライクや烈火の魔弾辺りを入れてもいいかもしれない。デモンストライクや烈火の魔弾は、前半戦勝負のいわゆるアグロ向けかも。死の舞踏とエクスのどちらかはお好みで。エイラの祈祷を代表に、うっとおしいアミュレット多いけど、アミュレット処理するより大型フォロワー除去したいという時は多いので悩みどころw とりあえず、無駄に書きすぎたのでこんなところでw
page top
航空基地はこう、ねぇ?
艦これイベ終わったよ―という感想。一応、甲。まぁ女神の力にE-5とE-7は頼ったが。いいよね、応急修理女神。ストレスが半減する。運ゲーにストレス感じてどうすんだって話ですが。

航空基地が導入されましたが、もうちょい無双感のあるマップが欲しかったか。今回は、空襲がきつい、熟練度剥がれるとめんどいというだけで、あんまプレイヤーに得な印象になったかというとだったし。休憩、退避、待機、防空、出撃と色々とコマンドは合ったが、退避はまず使わんし(そんな状況なら防空出すし)、疲労度はうっとおしいしで。システム的にやりたいことは分かるが面白さへの貢献はまだまだブラッシュアップがいる。後、育てた艦娘が蚊帳の外気味なのもマイナス。

とりあえず、次のイベントでは訓練コマンドで熟練度を時間経過で上げられる、艦娘を航空基地に絡められるようにする、配置転換の時間制限をなくすが欲しいな。それと空襲ももプラス面が欲しい。現状、やりたいことは分かるが嫌がらせって言う感じでストレス要素なだけだし、対抗手段も防空だけで少なすぎるし効果も低い。難易度高いと防空という対抗手段を実行する余裕もないわけだし。プレイヤー側に+効果をくれるか、特定のポイントを抑えるなりでできなくなるなり防空で勝ち続ければ弱くなるなりの、防ぐ手段がもっと欲しい。あんまりマイナス要素を増やすのは良くない。

他、陸上攻撃武器の効く効かないをもっとわかりやすくして欲しい、ギミックもっとわかりやすくして欲しい、ちょっと色々とわかりにくすぎるのがね~。防空の迎撃とかわかりにくいし。後、バクを減らしてな。何か余裕なさ気なのがなんともである。高ゲーム的なお手軽さと、難しさを上手く両立出来てないという感じですね―。基地娘欲しいんだけどにゃ―
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG