レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
艦これ改ちょっとやった
艦これ改めちょっとやったので感想でも。SLGらしい、非常にまめまめしいゲーム。艦娘と艦隊の行動計画を考えてクルクルと回していく感じ。シムシティ型の内政型ゲームが好きなら楽しめると思ふ。もちろん本家艦これが好きなら楽しめる出来。逆に艦これに思い入れがない、キャラに興味が無い、細かいSLG的な作業苦手、という人にはオススメできないかな。

グラに関しては、特に戦闘面はがんばって派手にしましたが・・・、という感じ。ほめられる出来ではない反面、艦これクラスの規模のゲームだとこれくらいが順当といえば順当かなと。170+改2や改、中破グラをLIVE2dで動かす手間を考えればね。全部3dとかぶっちゃけ、無双クラスの予算と規模、伝統がないと厳しいかと。170+敵艦と装備を3dとか、少なくとも中小クラスの角川ゲームズに期待するのは無茶だと思う。戦闘時に別グラとかも170という数を考えればきついしねぇ。それこそアーケード移植などの派生作を作らん限りには3d化は夢のまた夢。

何にせよ、全艦娘が登場して動くというだけで価値があるかと。戦闘以外ではぼちぼち動くしカワイイしね。隼鷹さんの飛行機がちゃんと立体的っぽく飛ぶように動いて良かったし、母港での艦娘がちょこちょこと動いて微笑んでくれたりするのはカワイイしね。名取とかは旧絵でも動かすとカワイイw

UIに関してはパワポ言われて私も不安だったが、わりとするする動いているところを見ると気にならない。まぁもうちょい装飾あってもいい気もしたがゲーム的に盛り下がるとか鼻についたりはしない。見難いということもないし、ボタンの説明は表示されて、補給や入渠を艦隊情報閲覧中に一ボタンでまとめて出来たり、かゆいところにもがんばって対応してるのでUI操作自体は実はそんなに悪くなかったり。操作になれる必要はあるが。ただ、画面切り替えた際のロードが遅めなのが気になるところか。

チャートリアルはわりと頻繁に親切にある。艦娘建造などは、経験とデータがいるが、その辺りはブラウザ版を見て補おう。まぁSLGとしてカツカツに作ってるわけではないので、多少失敗したとしても大丈夫だからがんばって試行錯誤だ。不安なら丁という最低難易度もあるし。演習で結構な経験値が手に入るし、任務で艦娘の報酬もあるから、そんな無茶苦茶厳しいということもない。ただオートセーブ機能は欲しかったと思ふ。

システム的には建造して艦娘を増やす→作った輸送艦と艦娘を海域に割り振って得られる資源を増やす→艦隊に演習をさせたり、作戦を進めたりするというのを1日繰り返したら次の日へ、というのを繰り返すゲーム。帰還や艦隊の移動には1日~かかってくるので、どこに艦隊を割り振りって、手持ちの艦娘でどう行程を回していくかを考えながら作業するゲームで、兵站管理面が大幅アップした感じ。序盤のカツカツな感じが懐かしい気分になって楽しい。SLGとしてなかなかおもしろい出来かと。

戦闘時は艦これと違って指示できるが、色々と模索中。とりあえず軽空母つえーとかやり始めたばかりを思い返せて楽しい。戦闘演出に関してはまぁ艦娘の数多いから多めに見るしか無いね。スキップ機能もあるし機能してるし、艦これブラウザ版とはまた違ったアレコレが必要っぽい。模索するのは楽しいものです。

まぁクソゲーではなさげ。ガッカリゲーというレベルでもなく、キャラゲーとしてぼちぼち良いできかと。少なくともゲハかぶれが騒いでるようなバグみたいのは無いし、フリーズも今んとこ遭遇してない。良くも悪くもキャラゲーで、艦これ規模のオタク向けゲームとしては十分なクオリティかな。一昔前の涼宮ハルヒシリーズのゲームやらきすた、今ならガルパンのゲームも大体、これくらいのクオリティだったしね。
page top
EoHやってるー
ジョジョのEoHやってますー。いやぁグラすげぇなぁやっぱ。後、色んな意外な掛け合いがあってびっくりw 第八部と4部の東方つながりでちゃんとあったしw まぁどっちも変な髪型だよね―w しかしほんとにサザエさんのワカメちゃんみたいな髪型になるとはw まぁ別世界の同一人物なのかどうなのかしらんけどさw

操作性は○ですねー。格ゲーみたいなコマンドとかはなさ気。どっちかというとカジュアル寄りになった感じ。まぁガチよりとか格ゲーヲタもどきがウザいだけだからいいんじゃね。ASBの時もネットだとその種のヲタもどきがほんとうざかったし。まぁそれは兎に角、演出やらグラに特に不満はないですねー。

ただ、PS4だと説明書がネットだけなのでちょっと不親切かも、とは思った。まぁあんまり操作難しくないからいいんですけどね。ストーリーはやり始めたばっかだからなんとも。ただ、こう、今後を考えるとぐっとくるよね。まだ慣れてないからか、まだボタン連打で戦ってるだけというw プッツンキャンセルとか覚えとかないとねー。

今後のキャラゲーは何が出るかな―。キン肉マンが実は欲しいわけだが。完璧始祖編面白いしね。正直、キン肉マンのストーリーでこれ以上、強いやつや倒さなければならない宿命みたいなものを感じる敵って出せるのかな―と思うくらいの集大成っぷりなのが少し不安だったりw いや、2世とかもみたいわけですよ、ええ。
page top
FGO 3章までクリア
FGOで3章までクリアしたよー。話はやっぱり面白い。特に3章は色んなキャラと一緒に冒険している感じがとても良かったし、各キャラそれぞれ見せ場やら何やらがあってよかった。ゲームとしては基本的にシンプルで、そしてやたら重いから軽量モードが欲しいですはい。後、複数育成しようとすると素材集めがやたら大変。

以下続きからはネタバレ有りで
続きを読む
page top
艦これ秋イベ2015のあれこれ
修理待ちなので表題的にあれこれ書いとこ―という話。ぶっちゃけウィキ見たほうがいいよーとは思ふうむ。

E-1は記憶に残ってない。ぶっちゃけそんなに難しくもなかったかと。水上打撃でゴリ押せば簡単。支援も使ってなかったと思う。E-2から本番の輸送作戦で、糞めんどくさい艦固定、しかも弱い睦月型で固定しないといけなかったから非情にめんどくさい。まぁそんなレベル高くなくても大丈夫なのですが、固定用メンバーを揃えられないor育ててなくて使えない人は、ランダムだよりで1戦多く戦ったり、外れなのにクソ強いボスと戦わないといけないという理不尽仕様になるという。前回のイベもそうだったけど、史実固定はいいけどもっとゆるい仕様しにてくれ。

E-3は駆逐艦大破祭り。以降のE-4用に駆逐艦は2隻必要なくらいで、ここで全力を投入しないと死ぬ。輸送艦隊は第一はドラム缶づみで索敵用のレーダーが必要かくらいで、戦闘で欠片も使えないし当たらないのでドラム缶以外はほとんど載せる必要はない。逆に第二は主戦力なので、ドラム缶より装備充実させて重巡なども投入した方がいい。第二である程度ダメージを与えられないと勝てない。ボス支援は絶対に忘れずに。ドラム缶をどれだけ詰むかを考えなくもないが、それ以上にボコボコと駆逐艦が大破するので大分、ストレスを感じるマップ。

E-4。時間制限ギミックがあるが、前回で反省があるからかゆるめ。ある時点で許せないといえば許せないのだが。別に時間制限入れられても面白くもないし。水上打撃部隊安定だが、ボスを倒すた後は空母機動部隊じゃないとギミックが解除されないらしい。なんでやねん。

水上打撃部隊でギミック敵基地を攻撃する場合、PT小鬼に戦艦の攻撃をすわれるので、開幕雷撃、支援攻撃などで予め蹴散らしておきたいところ。支援は航空支援がオススメ、今回は制空がゆるめなのと、PT子鬼は高回避だが一発当てれば吹っ飛ぶので、攻撃回数が多い航空支援のほうがいいはず。他の随伴も強くないので、うまくすれば航空支援だけで敵を半壊させる事ができる。副砲罪の雷巡、PT小鬼用の副砲積み重巡+3式弾など、装備を工夫すればSも難しくない。

ボスの潜水艦はクリアするだけならギミックといたあとに対戦装備ガン済みでなんとでも。S狙いなら、制空用の烈風ガン積み空母+戦艦4,対潜軽巡1で、随伴の戦艦鬼や空母改を倒しつつ、ボスをへ二回攻撃する形にし、第二は対潜装備&連撃仕様の雷巡、軽巡、駆逐をそれぞれ用意する形になるか。どれくらいの割合かはよく分からんが、連撃型の雷巡と駆逐(防空カットインも兼ねる)を一つづつ、残りは対潜にしてた。甲標的載せられるのは全部乗せてました。支援は航空支援で。潜水艦は無視する形になるので、随伴の敵に攻撃が集中するので、ミス少なく大ダメージも狙える、はず?

E-5もまた艦固定。江風なんて貰ったばっかで育ててないっつーの。夜戦装備は必須で、自由枠は雷巡がいいかと。こっちも基本的には航空支援をいれておいたほうがいい。道中は江風時雨川内で行くと、1回しか支援攻撃入れる機会がないので、いるかどうかは微妙だが、航空支援を入れておくと敵を雷撃前に壊滅させる確率がぐっと上がるので、余裕があったらいれておくのも悪く無い。

ボスも同様に航空支援で。とりあえず随伴がそんなに強くないのと制空が不要なので、攻撃機がんつみの航空支援で片付ける事ができる。まぁミスもほどほど出るが。ボス自体は強くないが、ギミックのために江風を外して南から回るのも有り。l但しPT子鬼は回避高く雷撃強いので、早い段階で壊滅させられるよう、支援を入れておきたいところか。ロ号とかのクリアにも使える点は便利なマップ。

とりあえずこんなところかな。随伴が弱めで制空が楽だったから、航空支援が使いやすいイベントだったという感想。後はギミックがまだまだ生かし切れてるとは言えないので、もっと工夫を求めたいですね―。それと艦の固定ルートは程々にして欲しいという感想。対PT小鬼用の武装大発とか出ないかしらんw
page top
イベント終了2015秋
白鵬負けちゃったかぁ。まぁしゃーないね。勝敗は兵家の常なり。休場あけだしね。K-1は木村ミノル選手が負けちゃったのは残念だったね―。とはいえ、まだ22歳だし、ゲーオが強いのは左右田選手戦で改めてだったし、気持ちを切り替えて来年も挑めるように頑張って欲しいところ。大晦日に出て欲しいナーって思う。

艦これはイベント終了。今回のイベントはしわいって言う印象。報酬艦が練習巡洋艦と駆逐艦だけだし、新装備は一つだけだし、4式聴音機は既にあるから有り難み薄いしで。せめて零式にしてくれ。お手軽に艦を集められるから流行ったって言う本分を忘れないようにして欲しいところ。せめてドイツ艦はドロップじゃなくして欲しかったね―。マップも少ないようで輸送作戦とかでE-5は2倍の手間かけさせてるし、そも輸送システムが現状、ゲージ破壊とほぼやること変わらないからねー。

それでいて、装備考えたりはするけど、輸送部隊といいマイナスを強要されているようで、ワクワク感は少なかったのがね。ゲームでマイナスを強調するのはあんまりよろしくない。朝三暮四と同じように、たとえ総体的に変わらなくても、良いことを強調した方が気分というものはいいものなのではないかと。

後、史実再現という名目で艦固定すんのはほどほどにして欲しい。史実とにらめっこしてイベントを見越して育てろったって限度があんだろ。江風や三日月使うなんて思いもよらなかったよ。好きな艦使えない、絞り込見きれない、札制限も絡むしで、理不尽に片足突っ込んでるから程々にして欲しいもの。

正直、輸送作戦系で色んなシステム入れても、艦これの基本システム上、やることの基本が変わらなすぎるのがなんかねーというところがある。能動分岐絡めて揚陸地点や根拠地を選べるようにしてくれるなりすれば、あきつ丸とか非戦闘艦が、ルート固定以外で役に立つようになるんじゃないかなーとかなんとか。根拠地から補給可能とかにすれば、また色々とかもシレンが戦術的になりすぎるか? そろそろ友軍艦隊とか大きなアップデート来ないかな―?
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG