レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
念のため
皆様ももうご存知かと思いますが、念のため今回の地震情報のリンクでもぺたぺたと。念のため申し上げると、リンク先のサイトと私は無関係です。勝手に張ってるだけですので。

ツイッターで東大病院放射線治療チーム様。放射線や放射性物質関連の説明をなされております。リンク先を読んで頂くのが一番なのですが、今現時点(3月17日まで)のツイートを、私が勝手にまとめると、放射性物質のヨード素による体内被曝の心配がなされているが、今現在で問題になるような健康被害は発生しない。個人でイソジン等のヨードを飲んだりするのは、逆にアレルギー等で危険との事。専門家の診断を通して、対応すること。

ツイッター以外では、独立行政法人 放射線医学総合研究所様が、解説なされていますのでそちらをご覧頂くのがよろしいかと思います。そのほか、東京大学医学部付属病院 放射線科放射線治療部門 様でも解説なされています。

各地の放射線状況は、NHKで危なくなったら報道するでしょうが、文部省で行われています。特に個人で確認する程の危険性は、現在(3月17日時点)ではないでしょうが一応。その辺りは東大教授の早野龍五氏がツイッターで解説なされています。今現在でも、さしたる危険性は原発周辺以外ではないとのこと。

その他、地震全体の情報は、NHKの本サイトなりNHKTVなりを見るのが一番かと思います。NHK報道科学文化部ではツイッターなんかもなさっているので、参考としてどうぞ。後は首相官邸のホームページにも色々とあります。

原発関連は予断を許さない状況ですが、慌てず焦らず。何にしても現地の方々の無事と成功を祈っております。

募金関連は、色んなところでなさっていますが、とりあえず赤十字のホームページをご覧頂くのが一番かと。リンク勝手に張っちゃ駄目らしいので、検索すれば出ますからそこで。現在は情勢が安定していないのでまだですが、ボランティアの募集等も行うはずです。その外の募金でも、信用に値する会社、団体等なら別に詐欺等の問題はないはずですから、ご自身に合った方法でどうぞ。ただ、無理はなさらぬように。

ニュース系だと、停電への備えとしてニコニコニュースから。何にせよ、慌てずにどうぞ。今日3月17日の大停電は、回避されたと今報道されていますが、明日からも油断は禁物ですか。18日以降も節電を経産省呼びかけてますし。こっちは西なので、お気をつけてとしか言えないのですが。

電気は東電のページ、もしくはお住まいの地域の市区町村のホームページをご覧頂くのがよろしいかと。電車の運行は鉄道各社のページが一番ですか。後、繋がりにくい時は、なるべく早く寝て、朝おきて見ると、繋がりやすい時が多いと思います。個人の経験では、朝3時過ぎて8時までは、だいたいネットは軽い。それ以降は知りません。とにもかくにも、無理せず、かといって慌てず冷静にという事を心がけて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。