レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
うーむ酷い被害だ。
ニュース見ていたら、分かっているだけならまだ100人くらいですが、既に波で流されたりした人200人のご遺体があるとか。本当に、自然災害は恐ろしいですね。亡くなられた方々には、まずはご冥福をお祈りいたしますと。自然の脅威ばかりは、いかんともし難いです。

原発も火災あったけれど、とりあえず無事みたいなので不幸中の幸い。ちなみに放射線が漏れても、一過性で消えてしまうものなので周囲以外は基本大丈夫です。漏れると危ないのは、放射性物質で、これは恒常的に放射線を放出し続けるので、その地域は住めなくなります。(追記、半減期過ぎれば大丈夫です、今回は一番危ないのが8日だそうだからヤバイクライ漏れても、住めるようになるのにそう時間はかからないはずです)それと放射能というのは、放射線をその物質が出せるか否か、ということだったはず。用語の意味で、周囲がパニックっぽくなるのを東海村辺りの件で一応見たことあるので、まあ用語は正確に知っておきましょうということで。もっとも、避難勧告等が出ているので、致命的ではないにせよ予断は許さない状況なのでしょうが。

なんにせよ、被災された方々はなんにせよ安全と健康に気をつけて。ご無事をお祈り申し上げます。何年か一度に大地震が起きている感じがしますし、本当に日本は地震国ですね。忘れた頃にやってくる。早い復興が出来るといいのですけれど。

後、まあ世知辛いというか何と言うかですが、募金関連は、団体を見て。詐欺師は世にあふれていますから、信用に値するものだけに。復興支援はなるべくお金、モノは本当に必要でないものは、真面目に無駄以上のものではないので。最悪、捨てるしかないということになる。

災害時にはいらない支援物資を捨てるのが、大事な作業の一つとすら言われていますから。それなら、災害復興のプロのNPO辺りに募金した方が、善意も無駄にならなくていい。ボランティアも同じで、なるべく信用できるところについて行った方がいいかと思われます。善意だって無駄になり得ることを忘れずに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。