レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム雑談 今日も今日とて侍道4
大地震があったようですが、皆様は大丈夫でしょうか。ご無事であれば幸い、被災なされた方は、とにもかくにも安全とお体に注意なさってください。1ヶ月は余震に警戒しないといけないらしいですし、連鎖反応というのもあるのかどうか。自然災害というのは、真に恐ろしいものです。私は西に住んでいるので、特に問題なし。でも発生時には、変な横揺れして立ちくらみかとか思いました。東京近辺の縁者も問題なさそうですし、個人としては安心。まだ大変な方は多いでしょうが。岩手にいる学生時分の友人はどうしていることやら。

さて、このブログはゲーム系の下らぬ雑談をするブログなので、その本分を全うすることにしましょう。侍道4の話題ですね。いつまで続けるかは、私が飽きるまで続けるという感じになりますが。ボロクソにこき下ろしていたくせに、と言われるかもしれませんが、やって慣れれば面白い、でもやはり決して良作ではない。駄作という訳でもないですし、凡作かというとそうでもないですし。怪作?

で、いきなりバクの話題ですが、隠しの希望の光ルートに行く際に、最初の阿弥浜騒乱で対赤城戦の際、大砲を打っている敵を倒さないといけない。しかし、逆に普通に進めるために般若党に攻撃してしまったけれど倒さないでおくと、赤城を倒した後のメリンダ&代官戦でバクって、般若党を目標にしたままになり、彼らをターゲティングしてくれなくなりますね。ターゲットにならない敵に、今作だと攻撃は死ぬほど当てづらいのでかなり困る。

般若党の奴らは、背景化しているのでリーチのある銃とか以外の攻撃は出来なくなります。また、銃で人垣の向こうにいる般若党員を狙い打つと、ぽんっと突如、こっちに出てきてくれるのですが、こちらの攻撃でノーダメージ、あちらの攻撃もすかるという意味不明な状況になります。ただ、R2押して逃げてメリンダ達に近寄り構えなおすと、メリンダたちへターゲットし直してくれるので、脱出不能、というわけではない。めんどくさいバクなのは代わりませんが。

バクというと、代官所が閉まっている状態で、一部の生業受けるとクリア不能だったり。一番のは同心殲滅クエですか。同心が門に突っかかって出てこれない&こちらからもうまく攻撃できないので、まずクリアできん。まあ、門と密着して攻撃すると、刀当たるのですが、めんどくせ。門が閉まっている状態だと、同心が延々と閉まっている門へ歩いていくという馬鹿な挙動があったりするのも、何とかして欲しいですね。

バクといってもかわいい物もあって、捕縛から逃げるために港の漁師に話しかけて町から出ようとしたのですが、会話の途中で蹴られて捕縛されてしまいましたよとw でも、侍点結果画面になったので無事逃げ切れたようだと思ったら、次の周回を始めるため、新しい侍が船で阿弥浜に降りた瞬間、いきなり拷問を受ける羽目にw 少なくとも今の俺は何にもしてないですよ次女さん! コレは冤罪だ!w 失敗してリトライしたら、普通にプレイできましたけどね。まあ、特殊すぎる状況なので、バクとしてはかわいいほうでしょうw

ちなみに、江戸時代の拷問はやたらめったらできず、容疑がはっきりしている場合くらいしか行えなかったのだそうな。後、基本的にお裁きを与える場合は自白が必要で、もし仮に罪を犯したのが明らかであっても、自白をしなかった場合は無罪放免だったとか。当然、そんなことになるとまずいので、だんまりを決め込んでいる犯人には拷問を課して自白を引き出す、みたいな流れ。

逆に言えば、拷問に耐え切って自白しなかった逃げ切れるというわけで、今回の侍道4の拷問もあながち間違っているわけではない、のかもw 自白を重視するケーサツ様のあり方と似通っていて、何と言うか伝統というか文化というものを感じますよね。

超ムズでまともにプレイ、序盤の港の連戦を突破できねーw 般若党のあいつらは、青い長刀もっててリーチ長いし固いしで、かなり苦戦しますね。天運×3ですら、耐え切れない攻撃力。投げ技だと致死率100%なんですかね? やはり剛体無しの流派でやったのがまずかったか。超ムズに剛体極は必須ですからねー。ナイト通常攻撃で一撃死、普通でも難しい侍道4の強化版ですから致し方なし。

普通でも秘薬忘れるといつの間にやら死んでたりしますしw 緊張感あって好きですけど、難易度はもうちょい幅を持たせたほうがいいと思うw 武器はどうも、打撃属性の武器とかがあるっぽいですね。マグロとか堂島の竹富士とかのエフェクトは通常攻撃でも、ミネウチと同じですし。コレに重撃を付けれたら、恐ろしいことになりそうですなw まあ、マグロも竹富士分解できないので、ドロップを狙うというもはや苦行レベルのことしないといけないですが。分解マラソンは苦行でもなんでもない、アニメ見ながら出来ますしw

流派のドロップは、主要キャラ以外はわりとランダムっぽいので大変。主要キャラでも落とさない時もありますが、まあこれは確率低め、取るのは易いですかね。逆に面倒なのが、主要キャラじゃないユニークキャラ。鍛冶屋の親父とか酒場の用心棒とか。技持っているけど、なかなかおとさねー。特殊流派は、生業とかの仕事で出てくる特殊汎用キャラが使うこともあるっぽいですね。そいつらを倒せば落とすこともある。

生業の敵は、結構ユニーク刀を持っている時があって、どろぼうさん山賊生業とかでも、美帝骨持ってたりします。最終生業だけじゃない。ちなみに、難易度が上がると敵の持っている武器の種類がどんどん増えていきます。超ムズなら小式部をチンピラが持ってたりします。

技開放条件のつまきり10連斬のお勧めは、ヤクザ殲滅、同心殲滅クエ以外に、夜の賭場に行って中にいる奴全員殺戮するというのがあります。ちょうど中にいるのは十人だし室内で狭いので、チョコと酒飲んでツマ切りゲージ満たしておけば、まとめて10人切るのは殲滅クエ以上にやりやすいです。ただ、1回斬鬼丸持っている胴元を斬ってしまうと、その周回は胴元復活せず9人になってしまうので注意。胴元から技の書も手に入りますからお勧めです。

武器固有わざとして、絶海もって玩流だと鬼人烈斬ですね。聞くところによると、絶天で佐伯一刀流で心気一点法だとか。後は、堂島武器で、天神御陰流で処刑広場?(名前忘れた)、アサショウ流でサイコクラッシャーモドキというのもあるそうな。武器固有技は、一度マスターすると、別の流派使っても武器が同じなら使えます。ただ、コマンドが被る場合、その武器を持った状態だと元の技を上書きする形になるのに注意。

クドイ流とかは元の技から繋がる技があるのですが、そっちも全部使えなくなり、技自体もまとめて表記されなくなります。もちろん、武器を外せば使えるのですがね。後、俺流での使用は、その技で100人くらい斬ると使用できるようになるとか言う話が。本当かどうかはしりませんが、とりあえず鬼烈使いまくっております。しかし、鬼烈、発生遅いわ活力&武器強度減りまくるわで、地味に使いづらいですねー。東急の六法切りの方がまだ使いやすい? 必殺技はロマンだからいいんだよ!w

DLC出るなら槍増やしてくんないかなーとか思う。剣に比べて少なすぎだしさ。まあ、メインは刀なのですが、槍ももっと色々とできるといいのに。後、個人的には八つ手とか、梯子とかの捕り物道具があるといいんだけどなーとか、飛び道具で手裏剣とか風車とかはー、とかもありますね。手裏剣系は、忍者技で使ってくれるのですけどね。とりあえず、鎖帷子とか鎧系の装備が、呉服屋にないのが納得いかない。新撰組DLCで、鉢がねと韮山笠くらいは追加されますかね? まあ、もうあるかもしれませんが。こんなところで。

拍手をありがとうございます。なんにせよ、パッチを作ってくれるならめでたいです。もっとも、DLCに対応するためだけのパッチという説もあるようですから、過度な期待は禁物でしょうが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。