レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム雑談 侍道4パッチキター! けど内容なにー?
ところで、未だにゲーム脳を信奉している人っているのですかね? 学問的に専門家からガン否定されたものですから、正直、信じるのやめていなかったら、排他を是とする宗教を信奉しているに近いですけれどね。理性的とは程遠い。自主規制あんだから、行政が口出しする話じゃない。

いきなりどうでもいい追記ですが、侍道4の復讐の馬は地味に殺せます。でも殺したところで何もありませんでしたよとw 悪霊退散で死ぬ気で突っ込んでくる馬さんマジ悪霊w 動物系の敵とか増やして欲しいかもしれません、熊とか鮫とかと戦いたいです。微妙にモンハンの飯食いとか砥ぎ石モーションとかパロってるんだからさ。

侍道4はパッチが来るようで。内容が何だか分からないので、色々と警戒してますが。処理落ち、武器ソート機能、まとめて抽出、まとめて袋の中、箪笥の中で分解、まとめてアイテム出す、微妙にフリーズする、今切りの更なる改良、道場破りの調整、等々をやってくれるといいのですが。アイテム最大まで持つとなくなる、なんていうのもあるらしい。後、個人的によく遭遇するのが、先生の髪、既に解除してあるのに何故か未解除に戻ると言うバクがありますね。まあ、侍ポイント余っているのでいいのですが1000ポイントのでとかはやめてね。

逆にプレーヤーから喜ばれている仕様を改変したりしないだろうか? 一度分解すると魅力が変化するとか、質の限界超えて際限なく能力あげられるとか。そこは残しておいてくれないと、やりこみが出来なくなるので勘弁ですね。まあ、幽霊商人の陸奥守が買った値段より高く売れるのは、修正されてもしゃー無しですけれどw 幽霊だからいいのかw 地味に地図ジャンプするとき活力消費するのがうざいので、そこも直して欲しいですねー。目安箱に投げておくか。

ちなみに、幽霊商人の陸奥守、堂島で抽出すると堂島鋼が高確率で出るそうで。試してみたら、最高難易度ならかなりの確率で出るので、武器を限界まで強化するときには非常に便利。頼むからそこは残しておいて欲しいですねー。俺の御霊シリーズが500にならんから。ちなみに堂島鋼は、堂島が鍛冶屋じゃないと出ないっぽいかな?

暇要素として、先生、弟子のいない道場で話しかけると、タマに太鼓を打ち出します。それを放ってみていると、何処からともなくほら貝の音がw ブオオーブオオーって誰が吹いてるんだ、ジジイかw 後、新隊長を倒したら、地形流(漢字忘れた、知何とかだったですか)という流儀が出てきましたね? 外人はカタカナ技なのに漢字だから、もしかしたら戦闘中にオブジェクトを壊すと出るのかもしれないです。でも、新隊長もってる刀、余熱とかだからなー、どうなんでしょ?

そういえば、スパイクかアクワイアの社長が、侍道4で叩かれてツイッターでちょっと落ち込み気味だとか。だって、売りにしていた夜這いとか拷問とかの要素は、大して面白くもないミニゲームに過ぎませんし、大事な戦闘で処理落ちするし(面白いけれど)、武器ソートないとか解体には袋から出さないといけないとか基礎が疎かだし、捕縛うざいし辻斬りが制限されているしで、なんか全般的に未完成臭がするものを売れば叩かれますがな、コンシューマーで4作目なんだから。これがHD機初めて、とかなら許せますけどねー。

まあ、ちょっと過剰に叩かれている面もありますが。うざい要素を回避する手段と初見殺し的な難易度に慣れれば面白い。道場破りは、画面を往復すれば先生もしくは弟子が勝手に倒してくれるし、走ってくる弟子から逃げれば弟子は死なない。捕縛は回避できないので素直に逃げる、堂島やストーリーは武器が揃うまで進めない。まずは易しいで、なりわいから。堂島は重撃付きの武器作ってから挑んだ方がいいですな、ミネウチダメージしょぼいしあいつ固すぎだし。

ストーリーは攘夷の炎と滅亡ヘの道エンドクリア。全般的にB級臭がして荒唐無稽、攘夷は話としてはテンプレすぎだし、上手く言えないのですが感情移入することもできないのでなんかねー、と言う感じ。滅亡はちょっと大老無茶すぎ異人組がお人よし過ぎ。砲撃は、味方にも特に利せず邪魔以外の何者でもなかったw 

まあ侍道的には史実? 現実味? 何それなストーリーがたぶん伝統ですから、荒唐無稽は上等なのですが、ちょっとこの二つは話として安すぎる印象ですか。まあアクションのストーリーなんて、だいたいB級ですからそう思えば大丈夫かも。聞く所によると、隠しルートストーリーは面白いそうなので、そっちに期待しておきます。

もっとも大老は、大獄の井伊直弼+攘夷キチガイなすびの水戸斉昭、辺りを煮詰めて腐らせた、みたいな風に考えれば違和感がない? この両者二人とも刀至上主義者なので、件の大老がわりと開明家というところが難点ですが。攘夷組の行動は、長州の高杉とか領事館焼き討ちしているし、薩摩の生麦事件とかもあるし、そこまで違和感ないですけどね。攘夷による戦争で、日本を一気に目覚めさせ開明化させ統一する、という思想も確かあったはずですし。尊王は色々としちめんどくさいですが、倒幕にもっと攘夷組を寄らせれば良かったのにとか思う。

新しいDLCで新撰組でストーリーつきなのだそうな。1ヶ月ただで以降500円。なりわいストーリー及びやる事はそれなりに面白いので、期待ですね。次は長州とか薩摩DLCでしょうか、維新組DLCか。開明家分が不足気味なので、佐久間象山とか出してライフル組み立てもできるようにしてくんないかなー。後ありそうなのは、史実だと3大道場、緒方塾、勝海舟関連、以蔵とか田中とか人斬り組、福沢諭吉辺りか。商人系で、三菱の岩崎弥太郎とかもあり? まあ、岩崎さん維新前は土佐藩士というだけだけど。

後は、魅力の仕様をポイント貯めるとつけられるとかにするならいいんですけれどね。何も付いてない分解できないお魚ブレードとか銃とか十手とかにも魅力をつけさせてー。まあ、銃は防御できないし遠距離攻撃だしで、魅力付くとバランスブレイキング気味ですがw おかげで集団戦時の海兵隊は地味に強いw 銃は剣より強し、しかし刀は銃より強し!w ウェスタンまた買ってこようかなー。アレはなかなか面白かった。

拍手をありがとうございます。と言うことで、パッチが出るそうですから期待して私は待ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。