レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
サポートカードみたいな
暇なのだがやる気が出ない、という今日一日。この気だるさを発散するには以下にすべきか、なんて思いながらまあなんかねー。とりあえず、ヴィクトリア2のパッチが来ないねーとか、神風の販売はしないのかなーとかですか。CIV5のパッチで、資源取引に関するパッチと、都市国家の金銭取引の色々がないのが残念だったり。結構大幅なバランス変更するみたいですが、さてはて。

他の方が使い古した話題ですが、精神系カードのとかの話題でも。まあ、オレンジゼリー氏のブラウザゲーの話でもありますし、レッスルでもよく言われる話であります。要は、挑発とか気合を溜める以外でも何か相手の精神とかに影響するカードはないかねーみたいな話。

ブラウザゲーだと、技カードを出し合うっぽいので、それを強化、あるいは相手のカードを妨害するといった、良くある補助カードみたいな使い方になりそうですかねー。レッスルの場合、その他で使ってと限定されがちなので、使いにくいところもありますが。ブラウザゲーだと、一緒に出すタイプと、単独で使うタイプで分けられますか。

例えば、挑発する、気合を溜めるだとかはその場で使うことになるでしょうし、パフォーマンスだとかそういうのも単独使用? 腕を回してからラリアットだとか色々とあるので、そうでもないですか。弱いカードは一緒に出して、遊戯王のチューナーモンスターばりに大技を簡単に使用でき、また定番ムーブの連続技として利用できるというのもいいかもしらん。

ボディスラム一個だと弱すぎて使う気にならないし、逆にムーンサルトプレスは使いどころが難しすぎるし、という悩みを一気に解決できますね。まあ、序盤からムーンサルト等の強力な技が乱舞する展開になりかねませんが。ゲームとしちゃそれでも構わないのですがね。ある程度、連続技のリスクをつけて、中盤からくらいの運用とすれば大丈夫か。隙を突いて大技、というのもありそうな話ですし。知らんけど。

なんか話がずれましたので戻して、一緒に出す精神系のカードなら、例えば「見極め」とかそういうのと関節を出すと威力が上がるとか、フェイントを入れると、技の威力がなくなる代わりに相手のカードを一枚破棄できるとかですかね。

あるいは、審判の注意をそらす、と反則技でノーリスクに攻撃が出来るとかですね。セコンドの介入で、技が一方的に成功するけど、審判の注意が上がると。でも、単独使用のもので審判へ攻撃、で一定ターン反則技、凶器が使いやすくなるとかですか。審判の注意は、んー、一定以上上がると反則負けになる可能性が上がる、とかでしょうか。反則技は威力が高いけど、リスクも出ると言うことで。一応、反則負けも無しではないでしょうから。

カードを入れ替えるということで、精神集中とか、相手のカードを入れ替える霍乱とかもありえますねー。かく乱系だと、単独使用でも一緒に使うと威力が下がる代わりに成功率が上がるとかになるでしょうか。大技になると、状態異常の効果が長くなる、とかにすると複雑になりすぎる恐れもありますが。

能力値を下げる、あげる、相手カードの枚数を減らす、自分のカードを増やす、相手カードを入れ替える、自分のカードを入れ替える暗いがカードゲーム的か。コレに、特定の属性を指定して、とかすると種類が増やせます。例えば、腕殺しみたいなカードを使うと、相手の手札にある掌底等の腕で使う打撃カードを削除できるとか、マッスルポーズをとると、一定ターン、優先的にパワー系カードが引けるようになるとか。

まあ、カードゲームなんて星の数ほどありますから、既に既に全てが使い古し名感じでしょうが、みたいな感じで飽きたのでこの辺りで。来週はディスガイアとオーシャンですか。さて、どっちも時間がかかるでしょうからどうしましょうかねーとか思いながら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG