レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
オートプレイアレコレ
ダンガンロンパビジュアルファンブックを買ってきましたよと。アマでサントラも予約しました。とりあえず、オーがはどうしてああなったみたいな感じですし、各キャラの初期案も面白い。苗木妹が、次回作で出てくれることを祈ってw

レッスルの話題です、一応。オートプレイでアレコレみたいのをしたいなーと、最近ゲームをやりつかれて思うわけですよ、はい。まあ、どのゲームでも委任というのはあるのですが、正直役にたたねー、ということは多い。とはいえ、カーネイジハート並に細かくオート設定できるというのも、実はしちめんどくさいと痛し痒しだったりはします。

とはいえ、昨今では一々レベル上げするのがめんどくさいとか、最後が作業ゲーになって辛いとか、細かい作業がめんどくさいとか色々と不満があるわけで。その際、オートで画面プレイを見ながら飯でも食って対なーとかおもふのであります。ある意味、実況と似た感じですよねー。自分では絶対にやりたくないけど、人のスーパープレイを見るのは楽しい。

アクションなんかでもオートプレイに対応するといいかと思うのですよ。犬とか、キャラがテキトーにやっているのを眺めているだけでも楽しいのは、シムズとかもで証明されていることですし。レベル上げとかそういうのも、オートで出来るといい。まあ、時間設定で勝手に成長しているというのはありますが。アクションでも、眺めているだけでたのしいものですから、相違要素があってもいい。

SLGでもノブヤボとか観戦プレイや委任はあるわけで、オートになるのはいいことだ。一切手をつけずにみているだけで進められる、で好きなときに干渉できるとかにするのは、そんなにシミュレートゲームとして間違ってないですからねー

喧嘩番長とか箱庭系に良く会うのですよオートプレイは。テキトーにケンカしている姿を見たり、何か遊んでいる姿を見るだけで重石理科と思われ。負けた際のリスクを最小限にすれば、それほど不満もないでしょうしね。まあ携帯ゲーより据え置きでやったほうがいいでしょうが。

オートプレイの種類としては、完全オートと介入可能の二つでしょうか。介入は用は指示できるという奴ですね。支持で行動を変えさせたり、あるいは能力値に変化が起きる、天変地異的な介入とか色々とありますね。指示はありがち、能力地変かも良くある、所謂ゴットゲーに限られているのは天変地異とかでしょうか。まあ、どれでもよし。

とりあえず、気づいたら進んでいるというのが理想か。それでいて、リスクが少なく何が起こってもこちらが操作する必要がない、負けてもすぐ勝手に再チャレンジしてくれるみたいな感じで、はまりも無しにして、まあとりあえず半永久的に動いて、簡単にストップかけられるようにして欲しいみたいな感じですね。

とりあえず飽きたのでこの辺りで。列するネタがないのは、まあ本家が潰れた性でしてご容赦を。SSはちょっと忙しいのとやる気が出ないとのので。春先になって暖かくなったら二島消化ねというか、ゲームばっかりやっているのでまあなんかですねー 酔いが回りすぎて筆が回りません。しかしブロック崩しのインデックスさんのいらなさ加減はどうにかならんか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。