レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 喧嘩番長5の感想
喧嘩番長5をクリアしましたよ。正確には、テイク1&2と外伝の小野田編と白金の坊ちゃん編(名前忘れた)、石丸編、クリリン編ですが。とりあえず、総合評価的には5点中4くらいですかね。音楽3、グラ3、ストーリー3(辛めにつけて)、戦闘4、ストレスレス3、ボリューム5、雰囲気自由度4、前作からの改善及びシステム4、くらいでしょうか。後キャラ3くらいで。

挙げた順から、音楽は3。正直4の方が好きでした。いまいち個人的に熱さが足らない感じで、どうも。ま、聞いてて辛いとかそういう感じではない、ごく普通ですね。好みの問題でしょうが、スパロボ的に熱くてテンポがいい方が好きなので。

グラフィック3。種類の方は多いのですのでその辺りはご心配なく。あくまで、見た目だけを判断すると、悪いわけでもなく、良いわけでもなくPSPの平均レベルっぽい。最近のゲームなら、フェイトエクストラくらいの人間造形のレベルでしょうか。及第点。

ストーリー3点。最大の欠点は、メインストーリーであるテイク1が、色んな意味でお使いゲー過ぎてるところか。上手く言えないのですが、全体を通してのストーリーのメインラインみたいなものがない。例えば、8つの登場勢力で主人公以外で積極的に他地域で抗争をするのは、せいぜいラストの高校くらいで他はかなり消極的で動かない。しかも各地域での話は、各々の内部で大体終わってしまうので、6つの地域からなる阿弥浜全域の抗争というわりには地域の繋がりが薄く、ドラマティックとかダイナミックさが足らない感じがする。

ラストの高校にしても、ぽっと出ラスボスで終盤にならないと話に絡まないし、裏でもほとんど動く姿がないし。ショートストーリーの組み合わせみたいになってしまっているのが残念。各々のストーリーは、らしくて別に悪くないのですけどね。密度が薄いのはアクション形の通弊ですし。

後、テイク1が長すぎる。前述の通り一本のストーリーモノになっていなかったので、マルチストーリーにするなり、テイク5くらい作るなりして、もっと分割して欲しかったでしょうか。自由度としても、一本道批判をかわせるのですし、ゲームの方向性的にも間違っているわけではないので。

個人的には、次、縄張り争い的なものをやるなら例えば、紅南を先に占領すると紅北と外関が同盟してしまうとか、紅北を先に倒すと紅南が外関を占領してしまうとか、骸と白金が一緒に敵に回るとか、骸を倒すと残党が外関に合流する(本編でも幹部の一人が下についてましたが)とか、白金が何故か勢力を伸ばす展開とか、色々と主人公の行動で勢力図が変化するようにして欲しいですね。

逆に、ショートストーリー集である外伝及びテイク2はかなり良い。外電は、ストーリーもごちゃごちゃやらずさっぱりして、シブシャバ度を気にしなくていいので好きに暴れられます。また、各キャラの掘り下げが出来ているし、シチュエーションもいろいろで面白い。難点を言えば、ストーリーを進める条件が、どこかに移動するか○○を何人倒せくらいしかなく、石丸以外では似通ってしまっていることか。お金を稼ぐとか、逃げる千葉ちゃんを追うとか色々としてくれたらよかったのに。

テイク2に関しては、ストーリーは面白いのだが、チームを作っている感じがしないのが欠点か。仲間になった名前ありの縄張りの張り番辺りを育成したり、集団戦の時に呼べたりすればよかったのに。仲間になるサブキャラは数名ですし、テイク1みたいにイベントで手伝ってくれたりは、電話で連れて行かないとしてくれませんしで、関内最強チームになった気がしなくて寂しい。

戦闘4。キャラ達が好き勝手暴れまわる集団戦が、ストーリーも込みでやたらに熱い雰囲気です。特にテイク1の対紅南対外関とテイク2の4勢力が入り乱れるラストは、すごく燃える。まあ、ゲームシステム的に言えば、雑な作りなのでしょうが、そんなものは気にならないので大丈夫。次回作があるなら、4の棒倒しの時みたいに、100対100戦(になってたかは知りませんが)みたいな、超大規模集団戦で、戦況メーターみたいのを0にしあうとかやって欲しいです。

個別戦闘は、今作は名有りの端役を連れて歩けるので、仲間でぼこれたり、武器や落ちているもので攻撃したり、技がいっぱいあって組み合わせたりと楽しい。ただ、仲間で一人とかをぼこっていると、パラメーターとかは減ったりのペナルティはありませんが、見た目がすごくしゃばいのが欠点かw

武器や置物は拾って使えるのですが、シブシャバ度が下がってしまうのがどうにも。でかいゴミ入れで殴ると体力半分もっていける等、威力は高いのですけど、もうちょっと自由にさせて欲しい感じ。武器も木刀とかピコピコハンマーとか色々とあるのに、振り方が同じなのがとても残念。スキルなりなんなりで、シャバ度が下がらなくなったり、武器の振り方が剣道風やフェンシング風になったり、武器次第ではシャバ度が下がらないとかいろいろとしてほしい。ピコピコハンマーで殴るくらいは許してくれやw

技はいっぱいあるのですが、やはり使いやすい技があったりするの寂しい。前半のわざとか、後半だと付け替えて使わなくなるし。超気合技と同じように、通常技にもLvを設定して育成できるようにしたり、技ごとに何か成長要素、例えば気絶しやすくなるとか、スーパーアーマーがかかるようになるとか、スピードが速くなるとか次の技に繋がりやすくなるとか、スタミナを奪えるようになるとか色々とできるようにして欲しい。あるいは、素人フックから、普通の右フック、左フックに派生して成長して技を覚える、はやや自由度を縛ってしまうところがあるか。

後、アウトサイダーあるんだし腕ひしぎ等の関節技やヘッドロック等の締め技、卍字固め等のプロレス技が欲しいとか、地形を生かした技、壁で三角飛びしたり、壁に相手をたたき付けたり、低いフェンスに首を押し付けたり、砂利道や川で石を蹴り上げたり水を浴びせたり、高いところからムーンサルト決めたりして欲しいですね。

それと、どうも名有りの端役くらいだと戦闘に時間がかかる、技が上手く当たらない等で爽快感にかけるのが問題か。クリーンヒットでの一撃死や、ぶち切れモードがあるにせよ、もっとさくさく戦闘を進められるようにし他方がいいと思ふ。ぶち切れモードは攻撃力アップ、スーパーアーマー付加で気持ちいいし、ピンチの時にも頼りになる。が、発動が結構ランダムすぎるのがちょっと。ちなみに、低確率っぽいですが外伝で別キャラプレイでもぶち切れモードは発動します。

さらに、技がどうも微妙にあたりづらいのが、いらいらする時も。連続技の途中で、ロックしているのに脇を通り過ぎていくのがひどい。ので、ロックしたら技の誘導性をあげるとかして欲しい。それと、ぶち切れモードの爽快感をかんがみると、通常攻撃をもっと強くして、名有りの端役くらいならさくさく倒せるバランスにすると言いと思われる。あるいは、クリーンヒットの確率を雑魚相手ならもっとあげるとか。とりあえず、ボス以外の敵に対してはもっと爽快にプレイできるようにして欲しいというのが個人的な希望。

ストレスレス3:システム周りの煩雑製みたいな感じですね。普通のARPGレベル。雑魚戦闘でいちいちメンチきらないといけない、伝説の挑発は、他の挨拶が出来なくなる等で不便ですし。後、周辺地図によるマップ内ではテレポあるのに、全体マップや隣のマップ等にはテレポでいけないのがちょっとめんどくさい。マップを一発で呼び出せて、かつジャンプできるようにして欲しい。また、アジトから別のアジト、家への帰還をできるようにしてほしいとかがありますかね。他には、格好の保存とかの要素も欲しいですか。

それと、縄張り獲得が結構めんどくさいのですよね。これは戦闘のめんどくささにも対応しているのですが、いちいちメンチきって、戦闘してダチにしてを繰り返さないといけないので。名有り端役やマブダチに、~地域の縄張りを制覇してきてくれと命じられるとか、地区の代表みたいな超強いキャラを倒すと全部獲得、など拾得手段が複数あると良かったのですが。

縄張りシステムより4の校章獲得の方が上でしたか。強さや成長が校章の方が分かりやすかったし、縄張り広がっても作業的で達成感がないし。その辺りは、やってることは変わらないにせよ、表示方法なりなんなりで要工夫だと思われます。アイデアは悪くないと思うのだが。

ボリューム5:ボリュームはやはり多い。色んな格好できるし、女装も出来るし団子も着れるw 着こなしも色々とあるし、技も多いし縄張り等の敵も多いしストーリも色々だし、麻雀、格ゲー風、電車戦とミニゲーム的なものもそこそこあって、阿久津さんや速見、ヤマケンとも戦える。欠点は、アウトサイダーとかが一周クリアしないと出来ないこと、服装がゲーム後半にしか手に入らないものが結構な数あることでしょうか。特に不良学ラン系が後半にしか手に入らないっぽいのが痛い。

雰囲気と自由度4:自由に動けて、誰にでもケンカ売れて、何でも使えるところはいつも通り。後は、イベントが進まないと行ける地域が増えないなどの辺りを何とかしてくれればいいかと。いつでも、何処にでも行けるという方が、喧嘩番長っぽいと思いますし。それを縛る感じになっているのが、総集編なのに悲しい。

改善及びシステム4:前作の問題点である、サブキャラの薄さは外伝である程度解決、アジトのリフォームのしょぼさ、意味なさも能力値アップと配置の自由化で解決、マップも広くて細切れじゃないし、麻雀もまともな感じ等々。改善度は高い。

ただ、リフォームはカメラが2つしかないので、家具の配置が見にくい。上から視点の追加と、自由にカメラを動かせるようにして欲しいですね。後、何個もアジトをどうこうさせるのではなく、広いアジトをもっと色々とできるようにして欲しいですか。それと、屋根のある場所をアジトにさせてくださいw それと、本編でマブダチに操作を変更できなくなったのは残念すぎる。

キャラ3:基本的に皆、熱かったり外道だったりいい感じなのですが、どうもギャグよりのキャラがたりない。後、アクション系の常として、短編で紹介されるキャラ以外はわりと地味。成瀬はいい奴なのですが、どうも隙がなさ過ぎなので速水の方が個人的には好きです。個人的にすきなのは、復活石丸と鶴目の2年生(名前忘れた)。胸から攻撃はスーパーアーマー付きですかね。

後、彼女のイベントの薄さはちょっとひどいレベル。まあ、イベントでどうこうするよりも、自由につれまわして色々と遊べたり見せにつれてって好感度を稼げるとかとか、一緒にケンカできるとかの方が、喧嘩番長の雰囲気的に合っているかと思う。恋愛はメインではなく、あくまで自由に好きかってやってこその喧嘩番長ですので、そのシステム内に恋愛を入れればいいと。

そういう意味で新のヒロインは犬だと思うw たまりでウンコズワリする主人の下で、ちょこんと座ってる姿はラブリー極まりないw モノ拾うだけでなく、隙を作るとかもっと戦闘にも軽く参加してくれれば良かったのに。子犬が殴られたりはして欲しくないですけれどね。

こんなところですか。後、もし仮に次回作が出るなら、このまま続けて栗浜、小野田、外関の子の抗争でもいいんですが、個人的にはここはサムライウェスタンばりに、速水主役で喧嘩番長USAをやって欲しいですか。学外で活躍ない主人公ですし、何か大きなことをやって欲しいですし。銃相手に臆せず立ち向かったり、色々と大暴れして欲しい。

システム的には、もっと自由度とをあげて欲しい感じか。具体的には、武器毎の技を増やすとか、スキル製とかでシブシャバ度が下がりにくくなるとか。後、地形を生かした要素をもっと増やして欲しいか。もう言っていますが、4での電車みたいに、相手を攻撃できる罠みたいのとか、川に沈めるとスタミナを大きく消費させられるとか、高所から攻撃すると威力が上がるとか、水たまり使って水をかけられるとか、公園の水がのめるとか、サクラを揺するとサクラ吹雪が起きるとか、屋根や壁の上に上がれるとか、色々と。

後は、縄張りというか勢力争いを簡易のSLGみたいにして欲しかったか。取られたり取ったりみたいな感じで。勢力が大きくなると、人数も増えて主人公の能力値に+補正が入ってくるみたいにすればいいかと思われます。今回の縄張りは、縄張り争いっぽくないのが欠点です。この辺り既に言っていますが、舎弟に縄張りを獲得させに言ったり、鍛えたりなんていう要素もあっていいとおもう。後、アジトは一つでいいから、もっと色々とできるようにさせて欲しいか。

それと、一般人も襲ってきて欲しいというちょっとした希望がw 初代くにおくんとか、あるいは喧嘩番長の初期でも襲ってくるみたいですがw 一般女子生徒にぼこられたりおばさんにぼこられたりするのは、馬鹿ゲーっぽくていい感じだと思うのでw 後はスケバン編とか、不良じゃないけどスポーツ系のヤサグレ嫌味エリート野郎で、実力者がが出てくればいいかなとか思う。剣道とか空手とか柔道系は出て欲しいですよね。

まあ、こんなところで。個人的には、自由な雰囲気が好きな方はお勧めです。4をやってボチボチと思ったなら大丈夫かと思う。次回作は3DSかNGPかそれとも据え置きになるのかは知りませんが、いろいろと期待しておきましょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
