レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他? まあなんか色々
インターネットオッチから、FC2にブロッキングが行われるとか何とかという話が。まあ、特定のDVDサイトのみ対象にするみたいなことを言っていますが、正直、リスクの方が大きすぎる話ですけれどね。つーか捕まえればいいんじゃないかと思う。そもそもFC2が児ポの掲載を認めていないはずですから、そっちに通報するという手もあるはずですけどね。まあ、児童ポルノの定義は、アメちゃんと日本だと違いますから、どうなのかという話もある。ただしその場合、どう考えても児童保護と関係ないんですけどね。

毎日新聞から、角川社長への都条例のインタビュー。まあ、色々と話はあるようですが、とりあえず成功を祈っておきましょう。成功しただけでは駄目だったりするのですが、その辺りは置いておくといたしましてという感じで。

京都で児ポが単純所持禁止になるそうな。内容は、18歳未満の定義に触れるのは廃棄命令で、13歳未満の有償拾得が罰則だそうな。3号ポルノの問題がありますし、10数年前の写真も廃棄とかになるとちょっとそれはちがくないかとも思わないくもないが、色々と配慮は行き届いている、のかな? 財産権とプライバシー的な問題が出てきますし、単純所持しているだけでは児童の人権を侵しているとは言い難いしで、うーむ。

アクセスコントロール規制についてアレコレの記事がインターネットオッチから。アクセスコントロール、まあ要はDVD機器以外でDVD見るなとか、PSP以外でPSPのゲームするなとかですが、これが著作権かといわれるとかなり? な感じ。

一番の問題点は、表現媒体を特定企業なり団体なりが、サービスを永久に保証してくれるわけではないということか。後、NGPになったらUMDがなくなるわけですが、その場合、PSPが生産されなくなったら今もっているモンハン2だとか俺妹は出来なくなるので。そのときに、アクセスコントロールを回避してPCでやるというのは、一体何の利益を犯しているといえるか、という問題ですね。

新型以外にも企業なら倒産とかの危機もありますし。ゲーム会社なんて言う水物企業、あっさり潰れたっておかしくないですからねー。ソニーエンタは赤字で、セガはハードから撤退し、ネオジオはどっかに消え、任天堂とて失敗と無縁ではないわけで。ゲーム以外にも、音楽の配信とかで企業が潰れた場合は、どうするのかとか色々とありますねー その辺り、禁止一辺倒ではなく、色々と保障の義務なりなんなりした方がいいのではないかと思う。

今でこそ、VC配信とかで昔のゲームが配信されたりしますが、全部配信されるわけではないですしね。サバ2なんて権利めんどくささそうだからPS2配信されてもなさそうだし、ブリザードユキとか旧レッスルなんてどこにも今は配信されそうにもないし、そんなゲームはいっぱいあるわけで。昔のは、アクセスコントロールなんてないのも結構ありますから問題ないのですが、セガサターンくらいになると厳しいという話も。

マジコン自体は、コピー外せるのは規制対象ですし、アクセスのみのがあるのかはぶっちゃけ見たこともないし、よく分からんので分かりませんが、それでもアップロードだとかの取締りで抑えられる話で。私的な回避だとかそういうのを取り締まるのは、難しいので法律の尊厳としてどうなのですし、色々と大ジョブじゃないんじゃないかという話。

前回のゲームと都条例が関係あるかという文章を読み直していると、うん、感情的になって微妙ですよねーとか言う感じ。端的に言えば、セロCくらいだと、都条例で有害していくらってセロZに上がるかもしれませんよー それでも無関係といっていられますか、という感じだろうか。ま、私程度のたわごと、何でもいいですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
