レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
カードゲームでまたあれこれ
喧嘩番長5をやっているのですが、ボチボチ面白いですね。ただ何時もそうですが、よくからぶるので攻撃時にオート追尾を強くしてくれるといいんですけどね。後、ぶち切れモードが気持ちいいので、通常攻撃の威力をもっとあげてくれるといいかもしらん。4と違い、雑魚と猛者が結構、入り乱れているので、妙に倒すのが大変に感じる。複数人数連れて行けるので、本来は強キャラのチンピラを皆で狩って資金集めるの美味しいですw 見た目すごくしゃばいがw

またあのブラウザゲーの話題で。そういうことを妄想するのが好きなので~ まあテキトーにキャラ能力でもあげていきましょう。あっちの発表されているカードでは、難易度、危険度、威力、経験、必要パラみたいの(よく分からん)らしいですね。カードを集めて出し合って、相手のキャラのHPを削っていく、というのがルールかと思われるますか。

キャラのパラ自体は、カードの使用条件とHPというだけなのかもしれません。まあ、ある程度サバなり他のカードゲームなり、ゲームなりを踏襲するなら、攻撃力、防御力、身のこなしくらいはあるかもしれません。攻撃防御はそのままで、身のこなしは各カードの判定を強化する、という感じになるか。

それと、各カードの種類による補正値を与えるもの、及び相手カードの種類により補正を下げるものという感じか。これは、サバの攻防値に似ているか。そのままになるかというと、割と微妙なラインでしょうか?技カードという形になるわけですし。あんまり踏襲しても、そのままかよ、という話にもなりますし。リンドリの辺りを踏襲するのかもしれませんが、私はルールを知らんのでその辺りはスルー。

変えるのならどういう風になりますかね。器用さとか筋力、体力、スピードで、そのまま補正とするのが一番楽でしょうか。切り替えしとかも、カード出す形なら反撃系のカードでも作るでしょうし。カードだし形で、無条件に出したカードを消されるとゲームバランスが厳しい? まあ、何度でも出せるという形なら大丈夫ですが。

もし仮に切り返しがないと器用さが死にパラですし、回復はいまいち役に立たないし、速さは元々死にパラっぽいところがありますから、攻防補正の代わりにこれらを使うというのもありですか。切り返しをカードにするのも、ゲーム戦略的には面白いですしね。筋力、体力、体捌き、器用さで、それらを組み合わせて補正をつけるというみたいな。

他に人気というか魅力ですかですかね。まあ、これは良く聞く、かどうかは知りませんが試合時の熱狂だとかそういうのがないと意味無しですが。ゲームプレイ時に、各地域の勢力図、とかはさすがにブラウザゲーではやらないでしょうし。ブラウザゲーでもありそうなのは、各キャラの衣装アイテム及びスキルくらいですかねー。後、正式有料サービスでキャップ解禁とかですか。

他の能力値というか、スキルとスキルレベルなんかも色々と。カード化して、常時発動カードとしておける、というのもありですか。で、そのカードを消せるカードがあったり、そのカードが出ていると、さらに出せるカードがあってと連鎖させたりするのが王道でしょうか。まあ、キャラ毎に、カードを装備させるという方式なら、個性的にも問題ないですか。取り外しが出来るという辞典で、色々とあれかもですが。

常時発動カード、場に配布カードとは別に常に出せるカード、特殊な条件下ならいつでも出せるカード、入れ替えカードとかまあいろいろと考えられますね。カードの入れ替えは、例えば呼吸を整える、みたいにするというのもある。入れ替えも総入れ替えだけじゃなく、指定したカードを一枚だけ入れ替えるとか色々とある。技カードの組み立て、なんていうのはカードゲーム的ではある。

育成はどうなりますかね。引退とか入れられると、ブラウザゲーとしてはいいのでしょうが、育成ゲーとしてはちょっと色々と、という感じはしますか。強いキャラは殿堂入り、とかにして育成終了後も使えるみたいにしてくれればいいんですかね。殿堂入りキャラが増えると、ボーナスがついたりするとか色々とでしょうか。伝道入りしてもカードの入れ替えとかできばいい感じ?

ネトゲーはやりこみが常ですが、無駄にやりこませるのは個人的に嫌いなのですが、育成して殿堂入りを増やしてボーナス、なら色々と自然にやりこめるでしょうか。ちょっと分かりませんが。後は、団体みたいな形になるでしょうからその累積ボーナスで、色々とカードを集めたりパーツを集めたりで育成できるみたいな感じですか。

キャラクターを新たに得る場合に、お金が必要になるとかそういうのもありそうですね。後はー、何がありますかねー有料ネタにするとなると、技カードキットを売り出すとか言うのもカードゲーム的には一般的ですかね。単なるデータですが、印刷も許可するとかそんな方向で。

飽きたのでこの辺りで。どうやら、開発状況を簡単にご公開なされるそうなので、暇つぶしに色々と妄想できそうな感じで~ レッスルのSSもそのうちに続きを書くことにしましょう。とりあえず、今月中に色々と~ とかいってみたり。とりあえず、あの話の続きを~ とか言うと色々とある。まあ、大した話でもないしテキトーに。

拍手をありがとうございます。団体間のつながりがないのと寂しいのと、称号で役割分担とか出来るのも雰囲気的にいいと思うのですよね、という話でした。ブラウザゲーでは入りそうにもありませんが。

あやせルートを先にクリアしたせいで、どうも他のルートの色褪せ感がすごいw 桐野と黒猫は原作架橋ですからね。トラドラみたいに、3キャラで3ルートとかしてくれれば、薄味にならなかったでしょうが、原作が終了していないから色々と難しい? まあ、別につまらなくはなく、かなり面白いのですが。とりあえず、次回作がもし仮に出たら、カナカナルートの強化と赤城妹ルートを是非にw 後、ルート分岐表示からストーリー跳べるようにして欲しいですね。いちいち共通ルートスキップで通るのメンどい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。