レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
アンケ話でまたアレコレ。新しいカードゲームルールな妄想
モンハンP3やっているのですが、やはり演習一人は厳しいですねぇ。時間切れになり勝ち。せめてアイルーを連れて行ければ。ライトボウガンとハンマー使っていますが、ボウガンの玉が揃わないからハンマーばっかりですね。切断属性付きのハンマーをそろそろ作ってくれないだろうか。バトルアックスみたいのあるんだしさ。

またあのアンケ話でテキトーにアレコレ。不完全燃焼みたいな気分~ まあ、色々とやることがあってアレなんですが。とりあえず、今日分の魚を食わないといけないw 裁き方とかを習っておきましょうかね。焼肉でも食いたくなってきましたが~ 体重がという感じで。

アイマスで体重管理だとか何とか言う要素はありませんね~ アンケのプゲーでは、体を選択とかできるのでしょうか。まあ、ギャルゲチックもありだけど、渋いのもありということでマッチョな感じのや太っている感じの体型も選べるorそういうキャラもいるといいですねぇ~ その前に、却下されなければですが~ デブだってヒーローになりたいんだ!w

3Dじゃないとある程度、という感じにはなるのでしょうが。キャラゲ3Dは色々とかわいく作るのが難しいよね、とかペンシルロワイヤルでプリーシア様使ってて思ったw 脱げるのですが、あんまりうれしくないのはなんでだろう? ひとつは恥じらいが足らないからだ! まあ、ばっと無感動に脱がれてもあんまり面白くないわけで。モロよりチラの方がいいのです。バリエーション的にも。

でも、水着ソギはないでしょうから、その辺りはイベントCGくらいでしょうが。ユリはそんなに好きじゃないのですが。ファン感謝デーとか色々とイベントが欲しいですよね。後、個人的には完全オートモードがほしかったりはします。信長でいう観戦モード。育成でも他人の育成を見ているのは結構楽しいので、オートで勝手に育成しているのを見るのも楽しいかもしれない、楽しくないかもしれない。

食糧管理とか入れて細かくすると、万人受けはしないでしょうね。むしろキャラゲーとしてはきついか。煩雑なのと細やかなものは違いますから。それが良いという人もいますが。重要なのは、らしく見えることであって完全シミュレートなんぞしたらクソゲーですから。

もし出来たら、ゲストくらいでレッスルから誰か出るでしょうか。南さん辺りが出すのに楽でしょうか。多少損な役回りでも大丈夫なサブ筆頭ということで。祐希子さんはキャラの固さが弱いし、他キャラは地味だし。麗華さまは出すと全てを染め上げそうな感じになりそうなのでアレですな。あんまり地味な役割されると、キーっとかになりそうですしw ゲストで本当に出そうなら、

やはりリンドリ系のキャラでしょうか、元の方的に。ソニとディアナはどうなるのであろうか? 色々とキャラはいるでしょうが。その辺りは大した知識もないので何もいえませんが、死蔵しているよりかは色々と使っていった方が、物語的にはよい気がする。著作者ご本人が終わった物語と考えるなら、不要ではありますけれど。

カードゲーム的に色々とありますかね~ レッスルの完全な踏襲でもそれはそれでありでしょうが、現場的にどうなのかはわかりませんし。プロレスゲームの要素を分解するならば、受けと多彩な攻めという感じになるでしょうか。後は勝ちより自分がよりかっこよく見せること、という要素もあるかもしれません。

受けはさておき、多彩な攻めでカードゲームというならば、既存でいろいろと考えられるでしょうか。例えば、50枚くらいのプロレス技カードをセットして、それを出し合うと。小技は威力が低いが自分に有利な状況を作れ、大技は決まりにくいが威力が高いみたいな感じで。この場合、個々の技、ドロップキックならドロップキックカード、ジャーマンならジャーマンのカードになって、それを集めてデッキを構成すると。

じゃんけんみたいな相性があって、良ければ大技でも小技に勝てる。対小技専用の技みたいのもあると。受けに関しては、ダメージを受ければ受けるほど、気力が貯まってスキルが繰り出されるとか、攻撃の成功率に補正がかかるというレッスルの踏襲をするなりすればいいでしょうか。あるいは、受けカードがあって小技に対する防御カードみたいな感じか。

受け→小技→大技→受けみたいな感じで。受けカードにバリエーションがなさそうなのが欠点か。特殊行動(パフォーマンスだとか反則だとか気合ためとかキャラカードとか)を受けというか何と言うかに入れればいいのでしょうか。まあ、受けの要素もそのまま胸で受ける、避ける、飛んで逃げたり関節エスケープみたいのやカウンターと色々ありますが。

小技でおこる状態異常もバリエーションが少なくなりそうか。一定以上で効果を発動する蓄積型、回復可能ではあるとかはできるのですが、種類が。とりあえず、スタン、ダウン、ヒューミレーション(でいいんだっけね。ランブルのHムーブ)くらいか。QB的に、あるいはプロレス的に、後ろ向きになるというかバックをとられるとか、ダウンを細分化してしりもちだとか、挑発技で怒りとか、あるいは慢心だとかもありますか。後は腕痛、足痛くらい? イマイチ技の個性化に繋がらない感じなのが、痛い感じ。

組合状態だとか、寝状態だとか、一方が寝てもう一方が立っている状態だとかの個人によらない状態、というのもありといえばありか? ただ、あんまりめまぐるしく変遷するのも厳しいですかね? それぞれの状態じゃないと特定の技が使えない、というのはまあよくある話。ある程度、ランダム製を持たせれば、状態変化カードがなくなって寝技に移行できねーとかにもならない? スタンド状態からチョップ食らわせたら、一気に寝技や組技に入っても、そこはイメージしろ! ということでw

場所の位置取りはいろいろとあっていいですかねぇ。コーナーポストで雪崩は、個人的な感覚では定番っぽいですし。コーナー、ロープ際、リング中央、外野みたいな感じか。この辺りは特に変えようもないですかね。特殊リングなら色々と、というのもありうるか。

技自体をカード化すると、有利な技オンリーで構成する、というのがはやってしまいますので、同じカードで持てる枚数を制限するとかは必要でしょうか。後は、カード以外のスキル、カードなくても個人で使える色々な能力ですね。使用方法はさまざまで、体力がないときに使えるとか、初めのターンで自動発動するとかですか。キャラ個性も出しやすいですし。

これなら、プロレス技を色々と表現できて試合でも無理なく使える、ドラスク→4の字みたいな定番ムーブを使ったら成功率が上がるとかの連携の表現も楽、技の種類で総合系とか空手かとかの表現も出来る等々で、面白いかもしれない。まあ、実際やると諸種の問題が発生するのでしょうが。ぼくがかんがえたおもしろいげーむ、だけどそれは既に通り過ぎた道、ということも結構ありますしね。

ラストストーリーがいい感じになりそうという話がありますね。ウィーは持ってないのでアレですが。見た感じ、AI戦闘に戦術みたいのをプラスしたといった感じでしょうか。RTSを戦闘単位でやる、あるいはタクティクスオウガをAI+リアルタイム化、伝説のオウガを戦闘単位に圧縮とかまあたとえは色々ですね。AIは下手するとザラキとかテンタラフーになるわけですがw 3DS辺りで似たようなのを出してくれることを期待。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG