レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
愚考を重ねてみる&繰り返してみる 試合とか色々
サバ2はやたら値段が高騰しているそうで。私も何本か通常版やら限定版やらをもっているので、オークションに出したりしましょうか? 誰か私にソフマップ特典を譲ってくれ~ 他のCDボイス特典は手に入れてあるのですが、ソフマップだけないんですよね~ これが。え、買えって? お金がないから無理ですw

そんなどうでも良すぎな話から、レッスルの話題というかプゲーの話題で。前の続きですよ廃。といっても、碌なものを思いつきそうにない。頭がぱーぷりん(死語すぎるつーかなんつか)だから仕方ないね。あまりに何も思いつかないので、アンケだけにする予定ではあるのですが。明日までにはおくっとかないとしめきりになっちゃうー

試合でプロレスっぽくということで、よく盛り上がりだとかそういう試合要素が欲しいなーと思うのですが、どういう形式がありえますかね、みたいな感じの妄想をしてみましょう。で、まず盛り上がりのパラがあって、試合後のAPや人気の獲得に関係する。両者の行動やなんやらで細かくプラスマイナスされると。

視聴率という要素もたまにありますよね。アクションの方が多いか。盛り上がっていると、必殺カードを引きやすかったり、一部の行動が出来たり、もしくは出来なかったりするとかなると、いかに盛り上げて、あるいは盛り下げて後で上げて戦う、なんていう要素もあるかもしれません。盛り上がっていないので必殺技が使えないとか、盛り上げっている時に、一部の乱入系反則技(素人につきチョイスはテキトーですが)が使えないとか。考え方としては場、ですか。

アイテムは、やはりSSが書きにくくなるから試合中は勘弁ですよね。超人レスリングに走るのならさておき。日常系アイテム、というのはありですが、毎ターン使うのが当然みたいなバランスはちょっとですね。例えば、練習効率がアップするアイテム、なんて毎ターン使って当然、ということになりがちですが、ゲームのバランスとしてそれはどうよ、同じ事をやるのがベターなゲームってのはよろしくないですよね。

ときめも4とかで回復アイテムを乱打するのがセオリーだったりするのがちょっとバランス崩壊気味でしたし。1ターンに使える回数を制限する、あるいは行動力というのがあらかじめ定まっていて、アイテム使用はそれを消費する、あるいはアイテム自体にリスクがあるという感じにするとよいでしょうか。リスクのある消費アイテムなんてステロイド系しか思いつかんがw まあ、筋肉でかければいいなんていうスポーツないので、真面目に練習しましょう。1に技術2に技術、です。体力なんて技術つける過程で基本つくからね。精神力も大事ですが、チキンハートを何とかするのは難しいですよね。

て、そんな話はいいのですが。固定アイテム、例えば器具とかを入れるなら、間取りが変化するとかいろいろと欲しいですよね。ダンベル入れると自主練の可能とか、あるいは別に練習器具だけじゃなく、テレビが入るとストレスが減りやすく、常識がつきやすく(まあ色々と)、かつ色々とイベントを確かめられるとか。細やかな気遣いは、細やかな育成ゲーでは喜ばれます。無駄要素っちゃ無駄要素ですがw コレは団体でもチームでも個人でも欲しい。

アイテム候補は、練習器具、特殊練習器具(薪わりとか、自然石でスクワットとか木刀素振りとか、ダーツとか突飛なのw)、日常アイテム(テレビとか、掃除機とか化粧台とか衣装箱とか料理器具とか。洗濯機と冷蔵庫はついていることにしてくださいw)、特殊なもの(のろいの人形とか市松人形とか、フィギュアでもいいし幸運を呼ぶ壷、麻雀パイとか)、植物、乗り物等ですか。

まあ、もっているとイベントが起こったり、あるいはいけるところがふえたり、何か作れるようになったりするわけですか。お弁当を先輩に届けると、能力値が上がったりするわけです、先輩の。気分はトレーナーみたいな感じで。後輩とか仲間と練習する、コーチをつけると仲間の能力が上がって、みたいな広がり方をするといいですねぇ。

つまり、システム単独で会っても仕方ないので広がりというものが必要になるわけです。何のゲームだというとプロレスゲームなわけで、仲間の関係性を変化させられたり、あるいは強くしたり弱くしたり出来ると。ストーリーをやりにくくなるという欠点はあるのですが、ストーリーとは別枠にすればいいのでしょうか。シュミレーターって奴です。

マスクとかも欲しいですよね~ 勝手にマスクマンやったら団体におこられそうですが、それはゲームということで。マスク自体で、ある程度ヒールかどうかを操作できる、と言うのもありでしょうか。ベビーから簡単にヒールに転職できるw 登録名を色々ともって、グレートムタと武藤さんを出来るようにすると言うのもありですか。仲間にプレゼントすると被ってくれるかもしれないと。脱がすためにどうするのか、というのもありますが。それは頼めば脱いでくれると。

コスも欲しいですねぇ。仲間が着てくれるようにする、というのは難しいですが~ 自分の越すくらいはいっぱい欲しいですねぇ。いっぱいはなくてもいいけれど、新人時代が終わった後に、自分でコスを選択できるようになるとかならありか? コスで雰囲気変わったりとか。ライガーさんと鬼神さんみたいな感じですか。ソニもヒールターンしたら…… は見果てぬ夢か。まあ、10年後に期待しましょう。能力値変更とかはありかもしらん。

派手なら人気が上がりやすいが能力値が下がって、地味なら総合路線と。女性の総合格闘技とかはそこそこ名前を聞きますが、まあ今のところは今のところ? あんまり無理しないようにはして欲しいですけれどね。話がずれてきたところでこんななところで。投票だけはしとかないとだめかなぁ~ いいアイディアが思いついたらいいんですが、これは無理気か。バカだから仕方ないね。

拍手をありがとうございます。まあ、無責任な立場からあほなことを勝手に考えるのは楽しい。責任があると色々と大変ですんで。

コミケだそうで。特に問題なければ幸い。まあ、色々と噂されてますが、今は楽しむ、あるいは目的のものを手にいれるが吉であるかと。人に迷惑をかけないように、ということも言うまでもないですが言ってみたり~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
