レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 CIV5軽く
毎日新聞デジタルのMANTANWEBから一億総萎縮社会、というお題で元旦に田村総一郎氏が色々とやるんだそうな。ツイッターの@asamadetv2011で考えを遅れたり、TVの公式ページからも意見を遅れるので、何か考えがある人は送ってもいいかもしれません。

CIV5がアップデートされたので軽くプレイ。未クリアですが、印象としては、

騎乗兵が弱くなりすぎて、戦士にすら苦戦するようになった。攻城にマイナスはさておき、戦闘力10はやりすぎじゃね? という気がする。地形防御の修正もされたので、槍には手も足も出ない感じになってしまっている。高難易度の槍が大量に出てくる場合は、騎乗兵ラッシュは無理か。騎士は戦闘力下がってないんだが、攻城修正が厳しいし。モンゴルとアラビアなら何とか?

アップデート時のマイナス特殊能力にチャリの修正を引き継がなくなったので、その辺りは戦略の修正が可能か。特にモンゴル辺りには朗報。ただ、騎乗兵も弱くなったので、攻城用に槍とかも必要になってくるか。騎馬砲兵きてくれーとかおもう。アスキアさんも修正くらいました。

その他建物のバランス修正。これはありでしょうな。水車とか建てもしなかったし。国連勝利を目指すようになったので、都市国家の外交方法のバランス修正が、ホント欲しい。お金上げるだけだと、同盟関係に成れないとかでいいと思うのですがね。その辺りは今後の修正か。

後は、鉄を採鉱で出るようにしてくれーという感じか。鉄が相対的に重要になったけど、鉄器取っても鉄なし、見たいな状態だと高難易度の戦略たてづらすぎなので。カタパも作れない剣も作れない騎兵は弱いで、ガチで鉄なしは厳しい戦いか。

今国王ですが、とりあえずは何処までいけますかねぇ? 難易度高いと大分厳しそうですが、さてはて。何処にいるかわからないザベスさんと隣国のアレクに攻められている状態。戦士ばっかだから余裕で勝てますけれど。鉄がないよ鉄が。シャムなので、象さんラッシュにかけるか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
