レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他? あせってもしょうがないよね
ニコニコニュースから、MIAU記事。まあ、時間がなかったしね。政治を戦術で決めようとするのは、本来恥とすべきですが、それはさておき。世論なり人気なりは、形を上手く与えないとすぐしぼんだり流れたりしますので、なかなか難しい話。まあ、まとめる能力も信頼性もないので、私が言っても無責任なだけですが。

とりあえず、改廃署名なり何なりを継続的に出版十社が協力して、行って頂けるかどうかという話になる。昨日の抗議声明で、ちょっと弱腰だった感じですが。しかし、メインの行動が企業である以上、今現在の動きが鈍くてもそうあせらなくてもいいというか、判断できないことにアレコレ文句をつけても仕方がない。声明出して、一ヶ月くらい動きがないなら文句の一つも言いたかなりますがw 現時点じゃ、雑誌買ってアンケートに答えるとか、何かの機会があったら釘を刺すくらいが、読者が出来ることですか。

時間たっても何もやらない場合には口だけかよ、という話にもなって、それでは、あの知事に足元見られて当然となるから、勘弁して欲しいですけどね。現段階では、声明とアニメフェアボイコットで十分なメッセージだとはおもふ。変に裏を勘ぐること自体には、直接対峙しているわけでもない一般人がやったって無意味ですから。

もっとも、声明に関して改廃について言葉がなく、付帯決議に基づく条例の監視とかへの言及に留まっているのが気になるところですけれど。改廃に言葉が及ばずとも、監視体制の制度化、条例作製経過の透明化と策定への民間の登用、くらいは声明ほしかった感じはある。政治は構造です。構造は制度です、制度の整っていないのに、監視なんて言葉を出してもかけらも意味がないのです。

以降のメッセージも発信し続けて、書名取りまとめ及び知事選に向けたアプローチがあるかどうか、ですか。今現時点じゃとりあえず的なテンプレか、逃げ腰になっているのか良くわからんという感じですからね。明らかに逃げ腰だったプレイの時とは違うので、あんまりイラついても仕方がない。

ああ、あと署名等はなるべく信用の置けるところ以外は避けた方が無難だそうな。何に使われるか分からないしね。まあ、変なのが沸くのは何時ものことですか。出来ることをやりゃいいんです、出来ないことに歯を食いしばっても疲れるだけですから。

長すぎるので続きからよりは施行規則が発表されたのでその引用とか。
とりあえず、現状の都条例の公式規則、下の方に書かれている『東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則の一部を改正する規則』と『東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則 新旧対照表』のが運営基準ですかね。新旧対照表が分かりやすいでしょうか。見るだけで頭痛くなってくるのですが、出版社側はこれでどう動くのですかね。

不健全図書がどれが対象になるかというのは、東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則 新旧対照表
からの引用としては、以下『』内が引用として、
『条例第八条第一項第二号の東京都規則で定める基準は、各号のいずれかに該当するものであることとする。
一 性交又は性交類似行為(以下「性交等」という。)のうち次に掲げる行為を、当該行為が社会的に是認されているものであるかのように描写し若しくは表現し、又は当該行為の場面を、みだりに、著しく詳細に若しくは過度に反復して描写し若しくは表現することにより、閲覧し、又は観覧する青少年の当該行為に対する抵抗感を著しく減ずるものであること』

一応、条例第八条第一項第二号というのは、
『(不健全な図書類等の指定)
第8条知事は、次に掲げるものを青少年の健全な育成を阻害するものとして指定することができる。
一 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、青少年に対し、著しく性的感情を刺激し、甚だしく残虐性を助長し、又は著しく自殺若しくは犯罪を誘発するものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの
二 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、第7条第2号に該当するもののうち、強姦等の著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為を、著しく不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げるものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの』
の2番目でいいのかな? 法律素人につき、間違っていたらごめんなさいですが。

施行規則の引用に戻って『イ 刑法(明治四十年法律第四十五号)第百七十六条から第百七十八条の二まで、第百八十一条又は第二百四十一条の規定の違反行為』
この刑法は強制ワイセツ関連ですから、言われていた通りスカートめくり程度でも十分規制対象ですかね。まあ、法律の細かいことは素人につきよくわかりませんが。さてどうなることか。

非実在青少年の概念もしっかり残っていて不健全図書の対象は、施行規則からの引用を続けて:
『ロ 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成十一年法律第五十二号)第四条の規定の違反行為 ハ 児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第三十四条第一項第六号の規定に違反する行為』
が不健全図書の対象。

ついでに、
『近親者間(民法(明治二十九年法律第八十九号)第七百三十四条から第七百三十六条までの規定により、婚姻をすることができない者の間をいう。)における性交等を、当該性交等が社会的に是認されているものであるかのように描写し若しくは表現し、又は当該性交等の場面を、みだりに、著しく詳細に若しくは過度に反復して描写し若しくは表現することにより、閲覧し、又は観覧する青少年の当該性交等に対する抵抗感を著しく減ずるものであること』
とか色々と。

ちなみに改正前の1号の条例規則は、以下『東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則』からの引用で、
『第15条条例第8条第1項第1号の東京都規則で定める基準は、次の各号に掲げる種別に応じ、当該各号に定めるものとする。
一 著しく性的感情を刺激するもの次のいずれかに該当するものであること。
イ 全裸若しくは半裸又はこれらに近い状態の姿態を描写することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。
ロ 性的行為を露骨に描写し、又は表現することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。
ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に卑わいな行為を擬似的に体験させるものであること。
ニ イからハまでに掲げるもののほか、その描写又は表現がこれらの基準に該当するものと同程度に卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。

二 甚だしく残虐性を助長するもの次のいずれかに該当するものであること。
イ 暴力を不当に賛美するように表現しているものであること。
ロ 残虐な殺人、傷害、暴行、処刑等の場面又は殺傷による肉体的苦痛若しくは言語等による精神的苦痛を刺激的に描写し、又は表現しているものであること。
ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に残虐な行為を擬似的に体験させるものであること。
ニ イからハまでに掲げるもののほか、その描写又は表現がこれらの基準に該当するものと同程度に残虐性を助長するものであること。

三 著しく自殺又は犯罪を誘発するもの次のいずれかに該当するものであること。
イ 自殺又は刑罰法規に触れる行為を賛美し、又はこれらの行為の実行を勧め、若しくはそそのかすような表現をしたものであること。
ロ 自殺又は刑罰法規に触れる行為の手段を、模倣できるように詳細に、又は具体的に描写し、又は表現したものであること。
ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に刑罰法規に触れる行為を擬似的に体験させるものであること』

その他にも色々とあるのですが、長すぎるのとさすがに眠くなってきたので割愛。マンガやゲームが本当に大丈夫かどうか、痛い目にあいそうな条例ですね、改めて。これで賛成に鞍替えしたのだから、都議会の一部も困ったものである。監視程度じゃ、正直、不安にしかならないという感じか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。