レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他? 継続は力とね
何処行っても寒いからいやですこの時期。南半球に行きたいなぁ、夏だし。何をしに行くんだって言う話ですが。上の人が一昔前に、オーストラリアは水不足だから、水商売しようぜ! と思っていたんだが旱魃が収まって残念、という話をしていましが。商人はお金儲けをメインに考えるものです。

都条例は可決されたようで。まあ、可決されたもんは仕方なし。次の手を待ちましょう。とりあえず、現状は改廃の署名を、集英社、小学館などの出版10社でやる準備中、ということを角川書店社長の井上伸一郎氏のツイッターでおっしゃられていますしね。

色々といわれていますが、継続的に運動をしないと、世論なり人気なりというのは忘れ去られてしまいますからね。空気が読めないくらいに、やり方にもよりますが、問題提起を続けないと駄目です。選挙カーや選挙の手紙が、嫌われつつも何故送られ続けるかというと、ヤラナイよりやった方がマシだからです、データとして。何だかんだで、多くの人に知ってもらうために熱意を出すというのはプラスに働くという感じ。

都知事選につなげるつもりなら特に。一般的に子供子供と盾に取ってる奴らに敵対するのは得策ではないと思われがちですから。忘れ去られれば、改廃してくれずに無視されるだけ。もっとも、礼儀作法を忘れてはいけませんが。

向こうさんの方は、副知事が傑作なら規制されないだとか言っちゃうしね。恣意的に運用されることを自分で明言しているし。もうしゃべらない方がいいんじゃないかな? 傑作と褒められる前に、禁止されるということもあるのを分かっていない。しかもそれが法で行われるんだ。こんな神経でよく作家を気取れる。

官僚は官僚で、PTAに成人マーク付きのマンガを見せて、これが子供に売られている、なんていう嘘八百を並べた、なんていう話すらありますし、わりと前から流れていた話なので今更ですが。公務員の政治活動禁止にも触れていると何とか。

知事は、その、年はとりたくないね、としか言いようが無い。一国に匹敵する都市の長でありながら、あまりな発言をしまくれるとはね。毎日新聞から語録でも。DNAがおかしいとかあんた…… 西欧は関係ないしねぇ。キリスト教的な価値観が、正しいわけではないし。ロリータがひどくないけど、今のマンガは駄目とかその線引きのあいまいさに、一体いつ気づいてくれるんだか。

それと、まあ今更ここでも言うのもなんですが、共産党、自治市民、生活者ネットワーク、民主党の反対に尽力していただいた都議の方々には感謝をいたします。

他地方の条例パブコメも色々あるようですが、めんどくさいですよねぇ。有害情報の取締りが、テンプレなのか本気で何をやるのか区別が付かないところがめんどくさい。48都道府県に跨ると、色々とありすぎるしね。フィルタリングの推進も、推進するくらいならいいけど、東京みたいに、外すのは都に申請を出さないとだめにしましたとか、斜め上な推進策多いですからねぇ。もっとまともに推進しろよ?

結構、やばそうな感じがするのは、例えば長崎のこれの基本目標ⅠのP18(PDFなら最後のページ)や基本目標ⅣのP34(PDFなら2ページ目)の辺り。いい加減、メディアが暴力を助長する、という科学的でない話を盾にするのはやめて欲しいんですがね。何をやるにも費用はかかるんだ、そんなことより、もっとやることあるでしょうに?
それと一応、岡山のこれの答申案P7(PDFならP9)のメディア関係者への言及、P12(PDFならP14)の『子どもが健やかに育つ地域・社会づくり』辺りは危なげですか。具体策が出てないので、杞憂ちゃ杞憂ですけれどね。都条例が全国に波及するという話もかんがみると、油断禁物ですか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。