レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲームその他 ダンガンロンパあれこれ
僕は友達が少ないを読んでいたのですが、相変わらずどぎつい感じだなぁとか思いながらw オリコン1位がネタにされたり、東大生に大人気だったり。知り合いの東大卒業生もオタ系の人は多かったですが、それでいいのか東大生。マンガ版は人気のせいでヒロインが、せぬぽぺになっているそうですが、本編は夜空っぽいですかね? 横から全てを掻っ攫う残念なエンディングになるんでしょうかw

ダンガンロンパの初期設定2をみていると、何をやろうとしているのかまったくわかりませんなw ナイフもった初期退場のあのキャラが、同じく初期退場のあのキャラを切りつけているというよく分からん代物。初めから、あのキャラはかませ設定だったのか~ アペンド出るとますます幻滅しそうな予感w 格闘推理ゲームとか、チキンレース推理ゲームだったりしたのかしらん。

格闘推理ゲームは、まあアクションパート付きで、リアルタイムに動く連続殺人犯を、証拠を回収しつつ止めるとかにすれば、できなくはない、か? システム的には現状そのままで別のものを作るだろうから、どんな設定になりそうですかねぇ。裁判はするだろうから、離島とか閉鎖都市で裁判演説して、失敗した市民は全員死亡とかであろうか。

推理超低難易度とか書きましたが、プロフィール埋めがてらやり直してみると、結構難しい点も色々とありましたね。チャプター2の犯人割り出しとか、よくある手法にせよ気づかなかったし。チャプター5の辺りは、モノクマのアレについて、あの時のものをそのまま使ったから、初めにしていた人が犯人かもとか疑いましたしw つい印象で語りがちになる。

いきなり何か話を変えて、絵的な印象は、萌え絵でたまに見かける安っぽい感じになってないのがいい感じかと。萌え云々は人によるところですけれどね。まあ、私は素人なのでいまいち上手く言えませんが、形がしっかりしている感じがいい?

ゲーム的にアペンドデスクで、15人による学級裁判とか妄想したんですが、でも15人まとめて動かすとなると話的に大変すぎますかねぇ。ぜひモノクマ達にも参加してもらいたいんですけれど、すげえ長い裁判になりそうですよね、それw 一番問題なのは、ドラクマの中の人の体調か。まあ、無理しないようにはお願いしたいところ。

調子にのってSSを書いてたりするんですが、何処に投げ捨てておきましょうかねぇ。何時も通りのキモくてじいな出来。あキャラも多いし設定も色々とあるのでSSが書きやすい。問題は、本式で真似して推理を書くのは私程度じゃ超難度すぎる、というところでしょうか。推理小説を読むと、どんなものでも感心しきりですはい&ちょっと考えても、まったくトリックなんておもいつかんぜ。推理小説は、回答を考えすぎて続きが読めず、そのまま放置ということをよくやりました。

どうでもいいですが、ゲームで推理やる場合、読み返しが普通出来ないorやりにくいのが欠点ですよね。どういうトリック使ったかを後で見て確かめられないので、詰まるといちいちやり直しになりかねん。逆裁2のサーカスの件で、ピエロが事前に言ったことと証言が違うのが何処だかわからなかったりしましたし。

インフィニットループだかなんだかみたいに、プレーヤーが各チャプターを自由に行き来できるようにするとかにすれば、いいんでしょうけれど。あるいは、検索機能をつけるのか。インフィニットループをやったことないので、例はテキトーですごめんなさい。まあ、大体は詰まらない様に、事前に回想を突っ込んだりしてどうにかするんでしょうが、それだけで大きなヒントになったりするからどうにも色々難しい。

ループ前提、というのは色んなゲームでありますが。最近では、といってもちょっと古いですか? ひぐらしとかもそんな感じですかね。得ろげでも色々とありますな。まあ、何か飽きてきたので、この辺りで。寒いと朝はおきたくないですよねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
