レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 維新の嵐~
近親どうこうというのが今度の都条例で騒がれてますが、近親の表現自体を否定したがるのは一体何故ですかね? タブーだから? でも、タブーを表現して、そのタブーで何が失われて犯せば何が起こるかを考えるというのは割合重要ですからね。盗みはしてはいけない、でも盗まないと自分が餓死してしまうと言う時に、はたして盗みをしてはいけないというタブーは一体どうなるのか、とかね。タブーの表現には、それなりの意味があるとか眠い頭でテキトーに。もう3時だぜおい。

太閤系から普通のADVになった感じの維新の嵐をやっていました。面白さ的には普通。普通のADVと比べればなかなかの自由度があるし、龍馬が割と美化されているのは竜馬モノの世界にもぐりこんだ感じのゲームでしょうかね。歴史を知らなくても簡単な説明がつくので、悪くはないです。乙女姉さんとのやり取りが個人的には好きだったり、色々と。本物のを使ってるのですかね?

難点を何点か上げると、説得が回数が多いミニゲーム的なので、ややだるい。昔からそうですけれどw また、弁論能力が絶対すぎで工夫の余地があんまりないのも、まあRPGの戦闘と思えばいいのですが。逆に剣術アクションが地味で真剣<<<竹刀の難易度だったりする、簡単なのはいいんだけど、さ。あと、イベントがお使いゲーみたいな雰囲気をかもし出すのもなんと言うか。それと、新撰組とかも説得して尊王できるが、それでも池田屋事件を回避だとかはできないっぽい。状況に応じたイベントみたいのが、そんなに多く用意されている感じでもなく、キャラを助けても歴史が大きく変わるわけでもなく。サバクになったりはできますし、個々のイベント失敗で色々と何かあるのかもしれませんが。1週目やった感じだけだと、あくまで選択肢が多いADVみたいな感じになるのが難点か。

個人の評価で1週やってテキトーにつけるなら、システム3、ストーリー2、自由度3、音楽4(ほぼ昔のの使いまわしですが懐かしさにあふれていて良い)、グラ3くらいですかね。5段階評価で総合3か。リコエーションを期待してはいけませんという注意だけ。まあDSですからね。歴史がそこそこ好きで、ノベル的ファクションに耐えられる方にお勧め。売れてくれれば、続編及び維新の嵐というか太閤系統のゲームも色々でますかね?

来週はダンガンロンパか~ ファミ通評価は高かったようで。そこにほんとに救いはあるのか、というか一見、救いがなさそうな状況でいかにして救いが生まれるのか、あるいは生まれないのか割と期待ですよね~ のぶ代女史がもってたモノクマぬいぐるみを特典にしてくれ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
