レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他 休日のCIV5
ダンガンロンパでモノクマのストラップが後悔されたのですが、アレ? なんなのこのコレジャナイ感? みたいな感想が。公式のページを見ると、マシンガンバトルとかは音声がつくそうで、体験版ではなかったですが体験版しようか、よかったよかった。死人が色々と前後しているところを見ると、マルチシナリオだと思うんですけどね。例えばギャルゲーがマルチシナリオなのが当たり前なように、ADVでマルチシナリオなんて珍しくないですからね、最近は。3週くらいは出来るとみた! ムービーが大変かもですが。

CIV5でテラ天帝スタンダード普通速度にチャレンジしていたのですが、ムズイ。設定上、極めて近い位置に国々があったりするので、早期に宣戦されすぎで早期に積むという。むむぅ。ケチらず戦士を作りまくればいいのかもしれませんが。一応、拡張の遅い海マップとはいえ前回も1960年でも勝てましたし、今作は1800年代にシャトルが飛ぶことはそこまでないので、初期のラッシュは捨てて中期でのUUラッシュにかけるという手もあるんですけどね。

あと天帝、槍の数が半端ない。資源制限がないからですかね。ぱねぇ数が出てくるので、長期でみると騎兵は運用しにくいかもしれない。槍UUのドイツやギリシャだとお手上げなくらいに出てくる。一度撃退してからドバッと再度出てくるトコロガステキー! やはりまともにやりあうと天帝は違うなとか思いながら。周りを動かして戦うのが一番なのですが、なかなか動いてはくれない。

低難易度なら、鉄作って馬作ってってやっても技術でおいてかれないんですけれどね。高難易度だと、置いてかれるのを前提として如何に一部の分野では追いついていくか、て言う感じになりますし。余計な技術を作っている暇なぞない。戦争前提プレイ以外を探索しなければ。

馬を使う前提なら、今作の不人気指導者、スレイマンも結構いけるかもとか思ったり。序盤は馬で拡張して、騎士を作ったらすぐガンパワー作ってイニチェリを出して歩兵重視に乗り換える。イニチェリの能力は、相手を倒すと全快+戦力ボーナスですから、特殊能力だけみれば侍以上の反則級ですからね。使い勝手ではフランスUUより上、イニチェリアップグレードのライフリングラッシュをかけるとすごいことになりそうだ、机上では。

ルネッサンス時代に開始とかすると、無双状態ですけれどね。蛮族海軍も、海があるマップでは悪くはないはずですし。海がないと空気なのはザベスさんと同じですw ビスマルクよりも弱いのは認めますがw もうちょっと強化してくれても委員でないかとか思う。

箱○は日本で苦戦しているようで。個人的に思いつく理由は、ピンッとくるタイトルがないのとネットが課金制だからでしょうかね。箱○オンリーのゲームなんてアイマスしか知らんな。マイクロソフトのはPCで出るし、日本じゃ知名度皆無(って訳じゃないけど極々マニア向け)ですからね。ネット課金はそれだけで敷居が高くなるし、お金的にも無駄が多い。機能的にもPS3以上というわけでもないしね。同じならPS3の方を買うでしょうか。

萌え戦の現代版が出るんだそうな。アルファの評判が鰻下がりですがw 私はキャラゲーもSLGもいける人なので、まあ今のでもいいんですけれど、やはりSLGを忘れんで欲しいなとは思ふ。とりあえず、PCじゃないんだから移植するならバグは全部潰しておけよとか普通に心配されるところは、キャラゲー化するにせよなんとかして、まじめな話で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。