レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲームその他? ふむ、色々と話が動く
都条例で、雪かきに行った方が面会して、今度はニコニコ生放送するのだそうな。議論自体は、私程度ですら気づくことですが、漫画家さんだと専門外でしょうから、その辺りを補完してくれる誰かがいるか否かという感じか。漫画論争の昼間氏も行っているようですし、さてどうなるか。まあ、雪かきとか条件つけたこと自体が云々、というのはあるのですが、相手の揚げ足をとるのはよくある戦法ですからねー。とりあえず、まずは浦嶋先生はお疲れ様ですと。

京都の児ポの単純所持の件は、どうなるかはまだ微妙な形なのだそうな。新聞報道以外の形にもなるかもしれない。何れにせよ、以前に触れた定義であっても、単純所持による色々な弊害、例えば13歳未満の写真を送りつけられて気づかなかった場合はとかもあるし、現行の運営をしっかりやっていない段階で、強行するのはどうなのかというのがある。その辺りは、委員会でも議論されていて、京都は定義的にも単純所持禁止、と一概に言いにくい状況なのだそうな。大阪はどうなるかは分かりませんが。

ヒューマン・ライツ・ウォッチというところから、同性愛者の人権侵害の抗議声明が出たそうな。この団体が、どういう団体かは、不勉強に付き良くわかりませんが、一応ウィキなど。実際のところ、どういう形であれ、同性愛自体はあっても言いと思いますしね。

そういえば、アニメ関係ではとある常務の方が、今回の都条例は政治的なのでノーコメントなのだそうな。実際のところ、表現と政治は密接なものであるのは、よくたとえられて正直、私も陳腐だとは思うのですが、江戸時代の歌舞伎廃絶から蛮社の獄、明治大正昭和初期の検閲、悪書追放運動に有害図書運動と、例には事欠かないのです。まあだからどうしたという話なのですが、表現者は常に政治的なものであることを、あるいは企業経営と政治が大きくなれば密接に関わることを、企業のトップがかんがえることを拒否するのは、正直どうなのかなとか思うわけで。忙しいのは分かりますけどねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
