レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 ダンガンロンパアレコレ
ダンガンロンパの体験版をちょろちょろやっていたのですが、一応、主人公が廊下にいるなら人がいるところのみ、マップジャンプできるんですね。ジャンプはどの部屋にいても何処へでも飛べるよう、完全対応してくれと思ったw まあ、部屋を移動したときに強制イベントみたいのがあるのかもしれません。

体験版の結末は、ファミ通のウェブコミックで明らかにされるそうな。あれにどんな結末がつくのはさっぱり予想できんw コミック自体は、よくある感じの駄作とだけ。ゲームの紹介が主で、マンガとしての面白さは従でしょうから致し方ない感じですかね。

体験版の謎は、何故、ハガクレは苗木の部屋で死んでいたか、というところでしょうか。別のところで殺されて移されたのか、苗木の部屋で殺されたのかがまず第一の問題。前者なら問題ない(まあ色々とありますが)ですが、後者ならなんで包丁もって苗木君の部屋に行ったのか、という問題が出てくる。

犯人が呼び出したから? でもなんで苗木君の部屋に? あの初回メモそのものが、犯人が作ったものでモノクマはそれに協力した、情報を漏らした形になるのであろうか。それならあの部屋で殺した理由はとりあえず分かりますかね。葉隠が呼び出しにほいほい応じたのが、苗木と一緒に遊ぼうぜ~ みたいな感じだろうか、かなり苦しいが。

ただ、計画殺人だと葉隠の包丁で殺した、というのが辻褄に合いにくい。葉隠の凶器を盗んで、というのはリスクが高すぎるし、自分の凶器を用意するものなはず、ということになる。包丁が凶器だとするならば、葉隠は加害者で、被害者は防戦して偶然殺してしまった、と考えるほうが筋が通りやすいか。上の加害者と被害者はそっくり返られますし。そのあと色々と工作する、という感じ。暴れたというのにも対応するが、もっとも床に包丁の傷がついたりするのはちょっと変なところがあって、暴れたのは工作説もある。

どこまでモノクマの工作が働いているのかが興味深いですね、苗木がいないことを知らないと、苗木の部屋で殺人なんてしようとは思わないでしょうし、仮に別に部屋で殺しても、苗木が戻っ手くるのがいつか分からないと、死体を持っていくのにも精神的にきついでしょうから。そもそも、廊下で誰かとすれ違う恐れもあって、工作が必要ですけれど。

苗木が犯人と分からない場合には、苗木の部屋で葉隠が自分の持っていた包丁で殺される、となると葉隠が加害者で苗木が被害者、正当防衛で殺してしまって他の場所に移動させようにも、廊下には人通りがあるかもしれないし、仕方がないから色々と工作した、というのが現状、一番筋が通りやすいか。苗木の部屋=苗木がいつ戻ってくるか分からない、ですから。もちろん、上のような条件があれば、多少緩和させられるのですがさてはて。

ダンガンロンパで思ったのは、ある程度、人狼を基点にしているのなら(していないかもしれませんが、まあ基点にしているとして)、不完全な証拠しかなく、議論の中でのあいての反応から犯人を類推する、という人狼特有のシチュエーションが再現されるのかな? とかが気になりますね。

せっかく議論しているのだから、完全な証拠で相手を追い詰めるという推理モノの典型では面白くないし。議論の中からあぶりだしていくという雰囲気は欲しい。逆転裁判みたいに、ストーリーの流れからそういう矛盾が判明していく、というのもありですが、それを上手く議論システムにかみ合わせられたら尚いいのですがね。

現行、学級裁判中は明確な矛盾を突きつける系で、揺さぶるみたいなコマンドはないし無理でしょうが、ひらめきアナライズ辺りを上手く使えば、どうにかなるでしょうか? いつひらめきを使うかを選択して、みたいなダンガンがあれば、ですけれど、現行じゃ期待薄? シナリオライター様の腕に期待しましょう。

シナリオライターの小高和剛氏は、金田一少年×コナンのクロスオーバーのシナリオを作って、事件単体の推理はチープだがストーリー構成は秀逸、ストーリーの謎を追っていくのはどきどきする、という評価のようですので、さてどうなるでしょうかね。ストーリー自体には期待してもよさげでしょうか。

どうでもいいですが、朝比奈葵嬢の髪型は、チョコソフトクリームみたいだなとか思ったり。あるいはウ○こだとか何だとかw だって茶色でとぐろ巻いて上にたってるんだもんw アイドルにわざわざエスパーですから、に声を入れたのはストーリー上のフラグか何かか。ホントにエスパーかと一瞬思いましたが、それだとゲーム自体が成り立たない、彼女がモノクマ側でない限り、そういうのもありえますかね~

校則に関しては、学級裁判と卒業のルール以外の校則で、就寝場所の制限と夜間の移動制限は、一つには犯罪を起こしやすくするためでしょうか。必ず寝るという無防備な時を、一人でいさせるという感じで。部屋に鍵がかかると意味がないですがw あるいは、ドアにつっかえ棒して篭城モードに入っちゃったりしたらw

まあ、五人一組で常に行動して互いから目を離すな、とかやられると事件おこりませんから、そういうのを防ぐという意味合いがとか考えたんですけれどねw とりあえず、寝ているときは皆、個別部屋にいるはずだからここにいるこいつは隙だらけだ! みたいなノリで。居眠りの罰則が何か気になる。夜間移動区域の制限に反した奴だから、いまだやっちまえとかw

何処を調べるのも自由、というのは脱出できるのか、モノクマ提案のイベントで殺人を起こしやすい場所を作るのか、仲間から殺人者が出たら、もう二人っきりになったりは出来ないよね~ みたいな殺伐と疑心暗鬼になる感じもするし、連続殺人で別々にクロ、という展開も捨てがたい。特典ストラップが終了気味? 早く予約せなぁ。

以下別の話しですが、なんかマジコンが規制される、と言う話しがあるようで、それだけきくと規制されれば? みたいな感じがするのですが、ただマジコン自体、アクセスコントロール回避だけでなく、コピーコントロール回避をしているから既に販売は刑事罰つきで罰則がついてもおかしくないそうで。

マジコンについてはウィキペディアで調べた程度の知識しかありませんが、ゲームのバックアップとか取れちゃうらしいので、それはゲームにコピー防止が合った場合、コピーコントロールの回避にあたりますからですから、個人でやっても損害賠償の対象、所持するだけで違法なのだそうな。地裁では、既にマジコンのアクセスコントロール回避自体にも、違法判断が出てますし。

その話を聞くと、じゃあ何を規制するのか、という話になるがさて? アクセスコントロール回避はそれ専用装置を販売したりすると違法で損害の対象、個人の利用は今のところ問題ないみたいな感じですかね、ちょっと良くわかりにくい。とりあえず、今回の言われている規制には、マジコン自体はあんまし関係ないと思われる。マジコンマジコン言ってれば反対派を黙らせられるだろう、みたいな魂胆があるっぽい? 技術話は頭が痛くなってきます。こっちでも色々かいてみたり~ あんまりかわりませんが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
