レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 CIV5一日
CIV5がアップデートされ際、AIがバージョンアップしたという話なので皇帝にレベルを下げ、アイスエッジでスタンダード速度普通でエカテプレイ。エカテさんは資源にハンマーボーナスが付くので、ハンマーが貴重なCIV5ではありがたい感じ? 微妙な感じもするがまあ色々。UUのコサックは、追い討ちに便利なのがありがたいけれど、どれくらいボーナスになるのやらと思いながら序盤、まっさきに牧畜を開発したら残念ながら周囲に馬無し。

仕方ないので鉄をとって剣士ラッシュ。幸い首都にあるツンドラ平原と雪原に鉄が沸く。アイスエッジは草原極小、素平原とツンドラが多数で、首都に雪原が混じったりする。はじめて見た。ツンドラはともかく、他のマップじゃありえないですよね。

CIV4アイスエッジと同じで真ん中の赤道辺りにしか、まともな平原タイルがないので食料不足、多めに存在する鹿や海洋資源で補うことが多くなるかも。あと、雪原がやったら広々とあるので蛮族祭りにもなりがち。雪原地帯に都市はさすがに立てられんし。それと、通常より氷原も広いので、ちゃんと確認してないが必然的にマップも通常より狭く、実質雪原含めて使えるマップは縦半分くらいになるかと思われる。

周り森ばかりだったので、イロコイさんでやればよかったとか思ったり。イロコイさんのUBは微妙かもとか昨日書きましたが、強いですかね、やはり。森林を中心に生産都市を作ったりすれば、十分25%以上取れますし。UUもドリルを無理につける必要なしに、場所を選ばず戦えますからね、便利かも。

しかし、COM補正なのか、ローマの首都が平原+ジャングルの普通立地だったのには、なんとなく腹がたったw こっちはツンドラ雪原森林丘だらけ平原ゼロで鹿と毛皮で古代を乗り切ったというのに。魚が2つもあったのは幸いでしたが。アメリカとかは普通にツンドラ鹿地帯でした。

そうそう何故かしらんが、いとしい子馬の実績も解禁されたりも。鉄器とってレンズとって哲学とってで、かなり後回しにしたのだが、AIの優先順位はかなり低いのでしょうか? 一番乗りで解禁されたところで周囲に馬はないので、まったく意味はないのであるが。

感覚的ではあるが、目が合ったら即切れてくる、ということはなくなったかも。まあ、今回のプレーは、立地も合わさり蛮族よろしく他の国を攻めまくり、2カ国くらい攻め落としたら世界の敵化、遠方のフランス以外の全世界から宣戦されたので、良くわかりませんが。ナポちゃんからよい征服行を、といって励まされたりするので、戦争屋は征服には寛大なのかも、どうせ接すると戦争になるがw

あと、相手ユニットが積極的に突っ込んでくることが多くなったかもしれません。とりあえず、弱ったユニットや落とされたばかりの都市を放置してどこかに行ってしまうと言う、プレーヤーから見て奇妙な挙動は少なくなったかと。俺の行軍電撃戦長剣兵やライフルを持ってかないで~ まあ、強引に突っ込みすぎて無駄死にする敵も多かったので、要バランスですが。丘や森林もちゃんと使ってる感じで地味にうざかったりw

海路も利用するし、海軍ユニットも結構作ってくるため、海軍では微妙に負けがちになる。もっとも、こっちの意表を完全について、いきなり無防備なところに大群を送ってくる、みたいなことはしないので、まだ微妙な感じ。おかげで世界の敵になってもそれほど怖くはない。

それと、ユニットアップデートも多少増えたかどうか。でも、ナポちゃんとかはちゃんとライフルが大量に出たりするのに、ライフル時代に重チャリオットですかラムセスさん。AIのキャラ性格によるのかもです。お金が馬鹿みたいに余っていることも少ないっぽい感じですから、2世代前のユニットを見かける率も少なかったので、単純にAIユニットが多すぎるかラムセスAIが建物に金使いまくっているとかで、アップデートが追いつかなかったということなのかもしれません。

今回は剣士ラッシュで始まり、ローマとアメリカを落としたらモンチャン、武則天、ガンジー、エジプトから宣戦布告される。4カ国から宣戦されたところで、都市国家を挟んで分断されているエジプトや、さっき言った海軍の関係から別大陸のガンジーはユニットを送ってこないし、モンチャンは鉄切れでユニットがへな猪口だしで、実質の敵は隣にいるのは武則天だけという状況で、ほとんど各個撃破みたいな感じになってまったく怖くありませんでしたが。

大体、一番差がつくと思われる最終兵科も同じくらいですしたし。最後に首都が残ったCOMガンジーがライフル+長距離砲などで自分は歩兵オンリー、勝利時は1810年くらいで産業化時代でした、当然征服。技術的にも差をほとんどつけられず、ユニット技術はむしろ上回ることも多かったので、それなりに楽な戦いでした。

アイスエッジが横長マップなので、隣あう相手が少ない、ということもあるでしょうけれどね。これがパンゲア中央とかだと、上下左右から敵が攻めてくるという状況になるのでw パンゲアのほうが簡単かも、とか昨日かいてますが、かなり短絡的だったかもしれません。

武則天の将軍の強化は、地味にうざかったです。AIは将軍を重要な城に置きっぱなしにするので、大国で端のほうを攻めるならいいんですが、小国でいきなり中核を攻めないといけない場合、まだ敵ユニットが残っているので、領土内引き込んで打ち倒す、というプレーヤーが良く使うパターンを逆襲されたりする。こっちも自領土に引きこもって、相手のユニットを削ってからにすればいいんですけれどね。平原の戦闘ペナルティは、ガン待ち防衛の防止という意味合いなのかもしれません。

剣士ラッシュは騎兵より動きに柔軟性がないのが微妙にきつい、電撃つけても都市に取り付いたら即二回攻撃や移動力に任せて3,4回攻撃、とか出来ませんしね。攻撃後移動も不可ですし、移動力を増やす昇進もつけられませんしで、色々と大変。唯一の救いは近現代戦まで使えることなのだが、それでも使うの歩兵くらいだしね、現代戦はまだプレイしていない~ 間接攻撃ユニットとの共同作戦でもいいのですが、間接は一撃で近接にやられる、間接攻撃の威力自体が微妙等などで、色々と使うのが難しい印象。AIが馬をあんまり使わないのが救いといえば救いですが。

外交で資源からえられるお金も少なくなったので、資源を売る→即宣戦のコンボも弱くなったかな? まだ使えるけれど。資源は直接現金でなく、なるべくターンお金で払うようにして欲しいのですね。都市を焼きまくって蛮族がまちまちに出まくった前回のプレイに反省して、町の焼きを抑えたら、最後のほうで不幸祭りに。自分が作った3都市以外全部傀儡にすると、幸福施設が運任せになったため。コートハウス作る手間がもったいないとか思っちまって。

大将軍要塞の周囲1マスに、文化をつけるとか出来ないでしょうかね。現状、要塞は強いけれど使いどころが難し過ぎる感じなので、2体目以降の将軍が黄金期に使うくらいしか使途がなくて寂しいので。要塞に文化をつけて、周囲の地形を改善できるようにすれば、ツンドラだとか雪原だとか一、ニマス孤島の微妙タイルの資源も無駄にならないし、都市と都市の間にぽっかり空間が開いて資源改善できないとかにも対応できるし、蛮族監視にも使えるので。

大将軍自体が、征服プレイでも大体4~5体くらいしか出ないはずなので、過剰にばら撒くことにもならないし、維持費用も2ゴールドかかるんだしで、バランス取れているかと。歴史的にも、要塞とかを中心に町に発展、ということもよくあるので。日本の蝦夷討伐然り、ローマ軍の駐屯地然りで。

それと海兵隊系ユニットが欲しいなぁ~ とか思う。水陸両用系のユニット、ソンガイさんですね。特に蛮族が使ってきて欲しい。歴史じゃ海賊といっても船を襲うだけではなく、沿岸部を荒らすのも結構あったのですから。ヴアイキング追加時に期待しましょう。

それと都市国家落としたら何かボーナスがあるといいですかねぇ。一応、宣戦できるにせよ落としても普通の都市と同じ扱いですから、仲良くした方が断然利益になりすぎて、宣戦してわざわざ都市国家を落とす、という選択肢の価値が低すぎかと思われ。幸福がふえるとか、お金が通常都市を落としたときの3倍くらい大量に手に入るとかすればいいのに。お金3倍はアスキアがひどいことになりますがw MOD作りにチャレンジしてみようか否か。

ちなみに都市は大体4マスくらい離れて作るのが吉な感じ。都市圏自体は半径3マスなので4マスだとかぶるのですが、幸福による限界や都市成長自体が近作は遅いので、都市圏のタイル全て利用できるほど都市人口が成長することはまれ。専門家雇ったりもするし。

文化の広がりもCIV4みたいに均等に大きくならず徐々に1マス1マス大きくなるため、かぶらないように6マス離しても文化圏が繋がるのに恐らく二百ターンくらいのすごい時間がかかり、その間に都市と都市の間にできる暗がりで蛮族キャンプが生まれたり、COMが都市をねじ込んできたりして、極めてうっとおしい。文化重視都市でも、3×3の都市圏全てに文化が広がるにはかなりの時間がかかるしで、以上から、だいたい4マスくらい離すのが、都市はいいかと思われる。

そんなどうでもいいことを書いてたら既に2時かぁ。うーむ時間がたつのは早いですねぇ。CIV5で時間を潰してしまったし、満足はしているが後悔もしているといういつもの状況。よっしまた不死でプレイしましょうかね~次は馬鹿にしてしまったイロコイさんだ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
