レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他 モノクマの台詞にピカカカンっていう効果音が欲しい
ダンガンロンパの体験版やってたら、金森のあれこれに間に合いそうもないので。あと三日待ってクレーとか言ってみたり、うんお恥ずかしい。明後日がつらいんですよ、色々とエロイ人に合わないといけないので。チャイナって席順間違えるだけで首が飛ぶんですってね、今回の話とは全然関係ありませんが。先輩曰く、立食パーティーにすれば問題ないとのこと。前にしましたねこの話題。

ダンガンロンパ体験版は体験版としてなら5点満点で4点ですね。ドラちゃん抜きでもガチでお勧め。まあ、声優さんたちの演技が映えまくりなゲームですが。細かくわると、システム3点、グラ3、音楽4、雰囲気5、キャラ4、声優5、ムービー4な感じでしょうか。システムは無駄と不安を少しだけ感じたのと、グラは好みがあるので両者多少辛めに、四捨五入すれば4くらいにはなると思ふ。音楽は個人的にチープなものでも楽しめるタイプなので、5にしたかったけど4で。ストーリーと推理は短すぎ&釣り説もあるので評価不能です。

システムでまず、探索モードは逆栽型で調べるところはボタン一つで分かるし、移動や照準のキーレスポンスも良好、ロード画面も気にならないくらいには速い。マップで人が何処にいるかも確認できるので、この種のADVとしては十分合格ライン。バックログもあるし、セーブもいつでも出来るみたいだしね。

ただ、移動できるところは広そうなので、細かいところですが、走れるにせよボタン一発でテレポ移動できるようにしたりはして欲しいところですか。あと、コイン集めは体験版はいいですが、本編採用で話数によってコインの場所が違うとかになると、微妙にストレス溜まりそう。100枚くらいありそうだし。

それと、十字キーだけでなく照準を端に動かすと、視点移動ができるようにしてくれる、ボタン一つで調べる対象にキーを移動できる、とかがあるとよかったかな。ちゃんと確認してないので、あるかもしれませんが。本編では女子トイレに入れそうだが、いいのだろうかw 殺人の現場になりそうである。

学級裁判モードは、ノンストップ議論がフルボイス熱演と音楽がいい感じにあわさって、予想以上にいい雰囲気。そして、それらと皆の議論を聞いて、矛盾を打ち抜くゲームシステムが上手くマッチしてなかなか緊迫感があって爽快、うざったく感じたりはしない。議論をゲームでどう見せるか、と言う面では成功してるのではないかと。

ただ、ひらめきダイアログは、クソではないが恐らくいらない。大して重要でもない答え、しかも明らかに示されているのに、それをいちいちゲームにしても。マシンガントークバトルは、ゲームの雰囲気としてはいいしイージーにすればストレスもなさそうだが、ボイスなさそうなのが残念。体験版だからなのかもしれませんが、苗木君と相手の罵りあいをボイスで表現して欲しいです。ついで、ノンストップ議論が終わるたびに、リザルトが出るのはテンポ悪くなるからやめて欲しいところ。マシンガンとひらめきは出ないのにさ。

特殊能力とかが色々ある、各キャラのプロフィールを埋める要素があるっぽい、マシンガンバトルの能力表記、証拠とは関係のないプレゼント等などを見ると、周回別シナリオは確定で別キャラモードもありそうですね。あるいは、特殊能力を他のキャラに教えてもらうとかも。

完全空回り&アホっぷりを発揮している超高校級風紀委員やら、超ネガティブ思考でことごとくこちらを罵る文学少女で笑顔と怒りの不機嫌オーラが最高! とキャラかなり立ちまくっている。そしてキリギリさん(キリサキさんだと素で間違ってましたw いやはや失礼を)がやたらに美味しいところを持っていく。声優さんの演技もあって、すっげぇかっこいい。虫眼鏡で部屋を隅々まで調べたと言うやや突っ込みどころな行動から、探偵説が濃厚か。苗木くんに主人公(笑)の香りがw

さらに、本当に女かと思ってしまう豪鬼セーラーこと大神さんがくる。『我に推理なぞできん、故に、お前らが出した結論に従うだけだ』、殺される姿も殺す姿も想像できない漢らしいw 間違えると肉弾子にされてしまうそうですw 胸囲130身長192はみぎりよりでかいか。みぎりもリアル描写すると、あんな感じのムキムキになるんですかねぇw

オーソドックスに、主人公を助けてくれるやさしいアイドルや、妙にむちむちした能天気なスイマーもいますので、色々と完備されている感じ。モンドさんもいい雰囲気出している。ジュンコはキれそうだw かわいい女の子たちが、どれだけセロDの闇に堕ちていくのか楽しみです、ククッ。絵的には多少癖があるかもしれませんが、萌え萌えしているわけでもなく、きっちり書かれている感じですか。とりあえず、モノクマはかわいいw ムービーは予想以上にキレイでセンスが感じて良く動きそう。モノクマのお仕置きに期待大です。

テキトーに体験版の印象で、キャラの推理能力ランキングとかをつけると、

強そう キリギリさん、セレス、オオガミ(推理モノとしてはさておき、精神的にw)

弱そう レオン(思い込みが激しい)、イシマル(左同)、トウコ(左同)、ジュンコ(変な風に流されている)、モンド(左同、精神的には強そうであるがw まあなんとなくw)

不明、マイゾノ(いい人系なのかどうかはちょっと分からない)、123(発言的に攻撃しているが)、チヒロ(正体不明、男性声優だがさて)、ヤガミ(カリスマの有り無しが良くわからない)、ハガクレ(早期に死亡してしまったので、能力的に真ルートまで初期死亡、クロ要員だろうかw)、ナエギ(プレーヤー補正がかかっているので)、アオイ(体験版では能天気なだけだが、推理には参加してない)

体験版ではフルボイスの裁判パートはさておき、探索パートは色々と端折られてそうです。これが第一話まるまるで残りトドメ、となるとちょっとシナリオに不安が…… 体験版の探索が端折られているというのは、決定的な証拠、というものを得ていない感じなので。ポテトでもぶちまけたのかなと思うが、体験版では証拠としては何も出てきてないし、設定絵等で箸使ってるからミスリード説もあるし。

そもそも、護身用、という時点で体験版ストーリーだと色々とおかしい感じ。あるいは、このあと証拠無しで探索パートに移行だったのかもしれませんが。今回の体験版はオリジナルショートストーリー、と発表してあるので、本編では色々と変えてくるかとも思えるし。一部公開なら、そう書くのが常ですしね。ああ、体験版としての出来は、極めてよいので上の部分で勘違いをなさらぬよう。ツタヤオンラインからダウンロードできますので、ご興味が沸いたらプレイなさるのもよいかと、損はしないはずです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。