レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他 またCIV5 騎兵強いよ騎兵
ダンガンロンパは話し次第じゃ、セレスさんがかなりの萌え度を持っていそうな感じ。うそつきでギャンブラーというと天邪鬼系の子になって最後まで好意を隠してなんとやらはなかなか王道、Sだね絶対w それとも単なる死体or敵役か、期待しながら眺めていたりしますが、まあ発表の遅さからキリサキさんやアイドルには活躍量が劣りそうですが。オカイモノクマは何作ってんだって感じですがw

またCIV5。国王ワシントン単一陸塊大きさ普通スタンダードでクリア。ワシントンさんの視界+1は序盤の遺産探索に便利、それ以降は駄技能だが。購入は、使えるような使えないような微妙な感じ。UUは使用前にゲームに勝利してしまったので、なんともw

マスケットの移動力はそこそこアップデートすればいいと思うのですが、騎兵と騎士、騎兵隊で踏み潰してしまえるので。戦車以降を使うことは限りなく少ない。デスマシンなんて見ている暇ないよというか、普通に核ミサイル作ったほうがいいと思われる。

敵に戦術挙動がやっぱりいまいち過ぎると感じてしまうのがなんとも。せっかく弓隊が2、3体いるのに、攻撃せずにどっかいってしまったり、逆にアンチとはいえ槍一体だけで騎馬隊3,4隊に突っ込んできたり。あるいはアップデートしないので、騎士の時代に戦士がうろちょろしていたり。何のために下駄はいて強くなってんのさ、みたいな。

単純に力のぶつかり合いで合った4より戦術より過ぎて、戦争AIが処理しきれたない感じ。おかげで、戦争>>>>その他の勝利ですね、楽さが。戦争の難易度を調整して、あとAIを切れにくくしてくれるといいですかね。常に攻撃AIでプレイしている気分。

UPデートで不思議な挙動はなくなるでしょうが、4みたいに隙を突かれることはなくならないでしょうから、痛し痒しですかね。プロ棋士に勝てるくらいのコンピューターなら、でも最善手が違いすぎますから、分析がって話しになりますし。

今は皇帝マップ大、複数大陸、スピード遅いで5000BDスタートでやっているのですが、幸せの管理はす短ダートな大きさと変わらない感じですかね。同じ大陸の奴ら全員打倒して、次は別大陸にレッツゴーみたいな状況。海上輸送がやりやすくなったのは素直にありがたいですよね。

暇つぶしの妄想で、MODで移動力関係を色々といじると面白そうな気がする。戦士や騎馬等の序盤ユニットの移動力を1とか2にして、アップデートすると移動力が1上昇、剣士からマスケットまでが移動力2、ライフリング時代になると移動力が3になると。これなら古代から中世にかけての戦争がやり辛くなりますので、バランスが取れるかもしらんめんどくさくなるだけだがw 騎兵についてこれない剣士を見ると、移動力が大事と言う諜報帝のアドバイスが良くわかるw 騎兵3隊でユニット損失無しに都市落とせるのが悪いのですが。

あとは、弩兵とカノンの射程が同じなのはどうなの? つーかライフルが弩兵に遠距離でぼこられのって、という疑問にも対応できますし。移動力3があれば、すぐつめられてしまうため弩兵が戦術的にも陳腐化、と言う感じになりますし。それとマスケットの射程を2にすれば、いらない子でもなくなる。接近戦もこなせて、時代毎の等高線と言うことで。銃剣つけたマスケの役割、と言うのの再現になりますし。遠距離攻撃のマスケをアップグレードしてライフルに、となると色々と矛盾がいまいち解決できてませんが、難しいです。

ハンマー>お金>食料、みたいな感じですかね、ゲーム的には。特にハンマーはかなり低く抑えられているので、ユニットを一体でもなくすと死にたくなりますw お金は使い勝手的な面で、まあ主にリサーチと都市国家への贈り物で消えてしまうのですが、この辺りのバランス調整も欲しい感じ。食料はありすぎると不幸爆発するので、ほどほどでいい感じですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG