レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 今日もCIV5 都市をもっと強くしても他
ノーベル化学賞に、日本人の方が選ばれたようで。根岸英一氏と鈴木章氏ですね。有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリング、と聞くとなんのこっちゃかわからなかったので、軽く調べてみてもやはり分からない。薬なり素材なりの作りをするのの重要な要素、くらいしか。いやいや、不勉強が身にしみる話しで。とりあえず、お二方及び関係者の方々は、おめでとうございますと。

CIV5王子アース再び、今作は、やたら騎兵が強い気がする。移動力4~3で攻撃力も高い、UUならさらに使い勝手が増すので。対槍兵も100%マイナスがつくのに、それなりに戦えますし。COMが大将軍とか名誉カテゴリーを上手く使えないからでしょうが。

領土内防御ボーナスも大きく、しかも都市自体にいなくてもよいので、相手が攻めてくるのを待って、全滅したら反撃と言う技も4より簡単に使える。間接攻撃系は、射程が微妙で森とか挟むと攻撃できない、威力が低い、つめられるとあっさり全滅する等々で極めて微妙。守りならそれなりに役に立ちますが。

ソンガイは新大陸攻撃の際、海上輸送が楽だからありがたい。しかも都市攻撃ボーナスなので、あっさり都市が落ちること落ちること。おかげで1500年くらいに制覇勝利してしまったw そして略奪ボーナスもかかって最終的に金が6000くらい余ったw

今作が、戦争に偏りすぎな理由は、都市が簡単に落ち易すぎるのもあるかもしらん。CIV4だと中世で戦争すると都市攻めの際に大量ののユニットが必要で、かつ大量の被害が出るのですが、今作は4、5体のユニットで死亡なしであっさり落とせますし。都市の防御強化の方法が、ユニットスタックできないこともあって限られてますし、あと2倍は硬くして攻撃力も上げて、敵ユニットがいない都市をせめても味方が1,2隊は必ず死ぬくらいのバランスでもいいかと。

カノン辺りに、攻城特攻の特性つければバランスも取れそうですから。戦術面の悪さは、ぶっちゃけどうしようもないですしねぇ。複雑なAIは、裏をかかれるし管理しきれないでしょうし、物量に任せたごり押しをさせる他、ないかと。あるいは、国境にスタックをびっしり貼り付ける、物量に任せた防衛か。将軍が上手く使えれば、とりあえず必ずスタックに紛れ込ませておくくらいさせれば、また違ってくるでしょうが。

その他、厭戦感情なりで戦争を抑止、厭戦を減らす施設で改善できるようにするとか、色々と思いつくことはありますが。マイナス面の制限は、あまりよろしくないと言う説もありますけれど。戦争抑止だけでなく、内政面でも不可侵条約を結べるとか、切れやすいCOM対策のための手段も欲しくなりますよね~ どういう拡張でくるでしょうか。

あと、一部資源のしょっぱさを何とかして欲しいw 食料関係の改善関係が弱すぎて使い物にならないので。輸出が出来なくなってるし、幸運にも戦略にも関係ないんだからもっと強くていいと思うんですけどね。色々とかいてますが、まだ、王子ですから気が早いですねw

愛大会は現在参加者が、90名です。残り30名で開催されますので、まだのご登録の方はぜひ、せっかくですから参加してくださいな。ポイントあらませても、来年3月には消えてしまいますからね。使える機会に使っておくのが吉です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
