レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲームその他 今日のCIV5
戦車が三国無双するゲームがやりたいな~ とかどうでもいいことを思いましたw いや、リアル系が多いですけれど、やはり戦車というものは最強無敵玉砕粉砕だと思うのでw そういう馬鹿な夢をかなえてくれそうなゲームはなかろうか、とか思いながら。チハタンがついにその隠された実力を発揮するときがw

CIV5の本日のプレイは王子さまでソンガイアースだったのですが、新大陸一人ぼっちだったので、ぬくぬくヌクッテいたら、旧大陸をビスマルクが制覇して、技術でダブルスコアをくらい投了。どうやって幸福維持してんだ、あいつは。強指導者と聞いてましたが、ホント強いなまじで。蛮族ユニットを転向させ、さらにランクツネヒトがはいってで、物量は最強クラスなのがAIと相性がいいんでしょうかね?

離れているから介入めんどくさいし~ とか勝ち方を考えずに、散漫に民権取ったり名誉取ったりしていたのがいけなかったのでしょうかね。こっちまだ産業時代なのにもう現代になりやがったぁ! みたいな感じで。あとは、文化偉人でオブジェクト作らず黄金期を使いすぎたのが敗因か。

ソンガイ自体が、戦争して何ぼの文明ですからねぇ。略奪で1.5倍はかなり大きく、カス都市を焼きまくれば、がんがんお金が溜まっていく。対蛮族は小遣い稼ぎですが。UU騎兵も都市攻撃もちですから、かなりの強さ。UBの+5文化は名誉コンプのおまけであろうか。海での戦闘もこまらないし、戦争での汎用性は随一でしょうかね。なのになんで戦争しなかったんだ俺は~ アース小は、新大陸へも小船で簡単にいけますから、有利不利が少ないと思ふ。再チャレンジでエカテを焼き殺しておきました。

軍事はミリタリー都市国家と組んでいると際限なくユニットが増えていきます。増えすぎて困るくらいですので、組む場合は戦争するか、自分でまったくユニットを作らないかで工夫しましょう。あまり離れている軍事都市はユニットをこっちまで送るのが大変だったり。文化都市がくれる文化は20くらい(時代とかによるかもしれない)で結構大きい。商業都市は食料で都市の育成、それぞれ利点が違うので、組む相手は良く考えて。基本的には近い都市で、なるべくフレンドリーな奴らしておくと無難かと思われ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
