レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他 CIV5 3日目
前に、マレーシアが日本のアニメは心を腐らせるなんて言ってましたが、とりあえず日本より犯罪率を減らしてから言って欲しいですよね、そういう国は。マレーシアなんて強盗30倍、殺人2倍の国なんですから。貧困等もあるんでしょうが、貧乏だから犯罪に走るわけでもありませんしね。非科学的だし、そもそも神様の教えがちゃんとしてれば、アニメで心なんて腐らんでしょうに。それとも、神はアニメ以下の影響力だとでも言うのだろうか。宗教家の癖に不敬な話である。

CIVザ5でエリザベスさんで将軍群島小さいクリア。CIV4の時と同じで、今回も色々と文句を言われているようですが、やってる分には特に気にならない出来。衛生や幸福といった面倒な概念が整理されて、内政が大分管理しやすい感じ。

インターフェイスも、まだやってないことがありますよ~ と伝えてくれるので、外交で~し忘れたとか何だとかがなくて楽。まあ、これは4もおんなじ感じですが。偉人の管理がちょっとコツがいる、これも4と同じ。設備の色分けもいる、これも4と同じですね。

4との違いは、お金でかなり安く建物が緊急生産できるので、~も作りたいけど作れん、とかハンマーがない平原都市でも育て安くなったりして、立地に気を使わなくても大丈夫なところでしょうか。初めてのプレーヤーでも低難易度なら、何やっていいか分からん、ということはない感じ。

戦争も間接攻撃の概念があるにせよ、あんまり4と変わらん。ただ、移動力が全般的に上がったので、戦いやすくなったのは確かかな? ユニットの全体数も減ったので、生産等がとてもやりやすくなったような気がする。ユニット100スタックも大量に作るのがめんどくさい、ということはありません。

戦争で重要なのは、資源管理の概念が出来たことでしょうか。特に現代戦は基本の歩兵系以外には、だいたいアルミとか石油が必要になるので。砲撃ユニットにも必要だし、戦車にも必要だし、戦艦にも必要だし、戦闘機にも必要。しかも建物にも同じ資源が必要なので、どのユニット、建物を作るかのバランスをとるかがとても大事になってくるでしょう。もっともCIVの通弊で、そこまでいくまでにはあらかたゲームが片付いているということか。現代戦MODとかに期待。

もっとも戦争ゲー過ぎる、という不満があるようですが。実際、低難易度でも戦争勝利>国連勝利>その他勝利っぽい感じですし。3回のプレイで国連2、科学1とかやりましたけど、科学と文化(1回目の開拓者で国連と両方満たしてしまったw)はガチに時間がかかってめんどくさい。今後のバランス取りに期待。

戦争勝利を全文明全都市国家の打倒、とかにすると他の勝利条件とおんなじくらいになるでしょうか。戦争面のAIのいまいちな性能は、難易度が上がると戦闘力+25%、移動力+2の特殊昇進をAIユニットは常に得る、とかにすればバランス的にもいけそう? 質>量なので、どうしても力押しが多くなるAIは上手く機能しないのでしょうか。

個人的な不満点は、その他文明国の外交メッセージをポップアップで表示してくれないことですか。数値で出なくてもいいのですが、機嫌が悪くなったりしている時には、その原因をポップアップで表示してくれれば外交がめんどくさくなくなるのに。たまに武力が少なすぎるみたいだから私が保護してあげるよ、とわざわざ言ってきて関係が悪くなったりはしますがw 国境に兵力が多すぎるとかもポップアップで出ればいいのに。

あと、モンゴルとバイキングはいてもいいじゃんとかおもふ。アフリカの良くわからん人よりは有名だろうに。非戦闘ユニットはスタック可能にして欲しい。都市に動かすときにいちいちどかすのが、地味に大変だったり。騎乗ユニットを戦車系にアップグレートさせてくれw

アップグレートと言えば、今作はユニットの特殊昇進も引き継ぐので、槍兵をライフルにすると騎乗100%ボーナスがついたライフルができます。もっともライフル自体強いので、なくてもコサック等と対等に戦えますし、次世代には騎乗ユニットがいないためかなりどうでもいいですがw

他のユニットの特殊昇進も引き継げる模様なので、侍の平原20%ボーナスがついたライフルとか、ミニットマンから自動車化歩兵まで進化させて移動力4で全ての地形踏破可能にするとか、色々とできます。そういう意味で、ジャガーさんとかモホーク戦士は強UUかもしれないとか思ふ。UG費も名誉の職業軍人つければ安くなるしね。

日本語版でも、MOD作製ツールも日本語で出来ないのだろうか、と思うのですがどうなんでしょう? TK2支社からの販売なんですし、この早さでの日本語版作製なら、期待したいところなのですが。マルチも日本語で出来るとかね、後は。まあ、日本人同士でしか、英語版でも出来ないようなので、日本語マルチも同じでしょう。MODツールも日本語なら8000円で買って損無しです。

だらだら語ってしまいましたが、とりあえず4980円で買って損はしない出来だと思われる。日本語版も10月末に出ますし、シミュレーション初心者でもやりやすい出来(和訳の出来がどうだかは分からないが)だと思うので、明けない夜の世界にあなたも一歩踏み出してみませんかw とかいってみたり。日本も強いしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。