レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他 3DSでジオラマとか作製系が面白そう
尖閣とかの外交問題で、知事クラスの人が強行発言していますが、ぶっちゃけ大した意味はないですかね。彼らの役目はあくまで内政で、外交的な権限なんて皆無ですし影響力も怪しいものですから。テレビ評論家のコラム程度の意味合い。人気取り程度の効果しかない。これでまだ先のある若い人ならいいですが、もう鬼籍が近いとなれば価値がゼロに近づきます。そんな発言しているなら、まともに条文調べたり苦しい経済なんとかするため勉強した方がいいでしょうね。吼えるだけにしかならないので、宣伝屋としてはともかく、政治家としての評価にはそこまで繋がりません。無意味とは言いませんけどね、他にやることあるだろうと。

ラブプラスの新作が、早くも発表されましたが、視点の変更とか出来ないのだろうかとかちょっと思ったり。横から寧々さんの顔を横から眺めたり、下をむいていやがられたりする訳です。得ろげでやれ? ごもっともなお話でございます。

直上のほうの記事でも言ってますが、砂場系というか立体のものを弄繰り回すのに向いていると思うのですよね、3DS。3Dの固体物体そのものの形を変えていく、という砂場で遊び、且つきれいに思い通りにできる、という感じのものは、あんまり見かけない気がしますし、通常のコントローラーでは体感的なものや行いやすさに問題がありますし。

タッチペン+3Dなら、例えば三角錐をドリルに変えるため、溝を掘るということも簡単にというか、プレーヤーが直感的に分かりやすく出来ますし、砂場のお山にトンネルを掘って、その中に入ってトンネル自体を整える、という3歳児のころの夢のプレーが出来るわけです。

ジオラマを中から整えていく、という感じですか。ジオラマ都市作製シミュレーションというのも出来そうな感じ。様々な都市パーツ、木々を色々配置してさらにその色を細かく自分で変えていくと。普通に姫路城だとか、大和だとかのプラモを作ったり、田園風景のジオラマ作ったり出来るだけでも面白そうか。

都市防衛シミュレーションなんかでもいいかもしれん。むしろラクガキ王国の復活であろうか。都市のパーツでとがり具合や厚さ高さ、丸みだとか色で矢や炎に対する防御力、乗り越えやすさが決まったり、運びやすさや費用が決まったりするわけです。色の配分で自然物か金属かへんなものか決まったり。武器も自作可能で、パーツごとの色、輝き具合、長さ、形で能力が決まり、武器の種類からパーツがいろいろ違うという感じ。

ジオラマじゃなくても、フィギュアを手作りするとか、木片から色々と削りだしていく彫刻ゲームなんかもいける。3Dというよりも3D+タッチペンって感じ。リトルビックプラネットとかを3DSで出すといいのかもしれない。あるいは、不思議生物を自分でとか、ラクガキ王国の復活が待たれる。あるいは、3Dどっと絵ヒーローズでもいいかも試練。キャラメイクのコンセプトはおんなじですしね。

まあ、3DSの面白さは、3D単体より、むしろ3Dとタッチペンを組み合わせたところに生まれるのかもしれない、という風に個人的に思うのだが、さてどうでしょうかね。背景クリック型の探索系アドベンチャーも面白そうですし、それなら推理モノも色々いけるはずですし、まあ素人の妄想ですが、色々と期待したくなりますよね。

瀬戸際外交みたいな雰囲気もありますね、チャイナとの問題。どれだけ援助をふんだくれ、野党が政権取っていた時代に手に入れた、海上権益をどれだけ拡張できるかみたいな感じで。中二病なので、こういう問題に色々と妄想するのは大好きですw 知り合いが大陸就職したりしているので、シャレにならない事態なのですが。まあ、大丈夫そうではありましたけど。日本は実直に、且つしっかり宣伝して余計な事態に発展しないように努めるのが一番です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG