レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
タッチペンあれこれ、あるいは3Dあれこれ
そしてCIV5を手に入れたぞ! 今回は戦争ゲーらしく、間接攻撃? 何それみたいな感じらしいですが気にするようなことでもない! まだ色々とバクがあるらしいですけどね。その辺りはすぐ修正されるでしょうし、英語の勉強がてらちょろちょろやりましょう。

レッスルの話題です。タッチペンあれこれそれ。タッチペンで色々とできることを探ろうな話。まあ、3DSでも出るし、暇つぶしに~。つっても大したことを思いつかないのは、まあいつものことということで。今からで11月とか12月に出してくれんかしらん。いいじゃん、どうせ品薄になるんだし。

タッチペンで出来ること誰もが思いつくのは、即ち魔女神判的タッチイベント! ただタッチするのではなく、マッサージイベントって奴です。パンツじゃないDSにも取り入れられるそうですよ。マッサージだから胸に触っても仕方がないんだ! という感じにw これだけだと普通?ですが、これを3Dにすればあら不思議! 胸が揺れて飛び出してくるわけですよ、いやー新時代の技術って奴ですね!

タッチするだけがタッチペンの使い方ではありません。例えば、画面にペンをスライドさせて、相手の腕をぎゅ―ント広げたり、足を持ってギュ―ンと広げたり。あるいは、腰の辺りから下に動かしてうつ伏せに体を倒させたり。一気にやりすぎるとすごく痛がられるけど、ゆっくりやればイタ気持ちよさそうに、視線を変更して色々見るとハズカシそうにしてくれるとかすれば、これはストレッチだから仕方ないのです!

ちょっと先走りましたが、3Dならタッチペンで視線変更なんていうのも出来ますね。DSのままだと画質が残念すぎて出来ませんでしたが、3DSなら視線変更してじろじろ眺める、というのにも耐えられるでしょう。別に、女の子を下から上目遣いに眺めるだけでなく、風景とか城とかを眺めてもいいわけです。

立体的なものを色塗りするゲームとか、積み木ゲームとか彫刻ゲームとか作れそうですね。お城デザイン、あるいはお家デザインみたいなゲームも。自由に屋根やら何やらを削り、物を置いて。砂場のお城系とか、レゴブロック辺りでどうでしょう? 

タッチ部分はしかし、3Dにやはり出来ないのだろうか。ちょっと残念すぎるよね、さすがに。いちいち上下違うと、管理のほうも大変そうだしね、次々作くらいの3Dダブルとか作って、タッチパネルも3Dにならないだろうか。仮想現実辺りは色々と遊べるっぽいですしね。皆でピカソを超えられる? やわらかい包丁、形が代わっていく自分の顔云々。

軌道修正して、レッスルで使うなら、マッサージとかストレッチをするというミニゲーム、あるいは写真集で手や頭、足とかをある程度自由に動かせてポーズをとらせるとか。ミニゲームみたいのはいっぱい思いつきますよね、ダンス形でオトゲー系、ミクのあれもタッチペンでやるともっと面白そうですよね。なべちゃんの動きに合わせてプッシュプッシュ、胸ばっかり押してはいけませんw

他の先輩の方をもんだり足を叩いたり、俺の料理みたいな雰囲気でw 俺のマッサージであろうかw 正確な坪をマインスイーパーみたいに探し出し、逆に痛いところを思いっきり押すと先輩レスラーにしばかれると。カミナリ親父系のキャラがいない感じなので厳しいw まあヒール勢や龍子さん辺りがそんな感じですが。美少女キャラだけでなく、ガルさん系がもっと増えて欲しいな、とか思ったり。

ミニゲーム的なものは色々思いつくわけで。打撃も迫ってくるコブシや足を、適切なタッチ方法で防ぐみたいなシューティング系のミニゲームできますし、関節も色々と動かして解く、かけていくというアクションパズルゲームみたいな感じに出来ますし、投げもタイミングゲームみたいに出来ますし、反則がバランスゲームだとか、飛びも~~ まあ色々と思いつくわけです、面白いかどうかはさておき。タッチペンは偉大ですね。

3Dにするとカメラ関係は色々と期待できますよね。技の視点をタッチペンで簡単に変えられて、勝つさまざまな視点で見ることができると。上からジャーマンでブリッジする永原を眺めたり、ダブルムーンサルトを下から暗い視点で眺めたり。オリジナルパフォーマンスとか勝利ポーズとかも結構、簡単に作れるかもしれない。タッチペンで直感的操作で、頭や何やらをまわしたり、左右上下に動かしたりするわけです。フィギュアを触っている感覚になれるかもしれん。

カメラで自分の顔を撮って、選手として参加、うんきもいねありえないw まあ、別の楽しみ方になってしまいますよねw 写真をデフォルメして、美少女化してくれる技術でもあれば大丈夫ですが、さすがに難易度高そうですし、無律すっね無理。でも、例えば机の上をとってそれをリング化したり、あるいは風景写真を自動加工して服の柄に変える、なんていうもの拡張現実なら出来そうですよね。

タッチペンだと経営管理が楽になりそうなんですよね。十字キーよりマウスよりですし。もちろん十時キーでもいけるわけですが。体感的に出来る、マウスみたいにすぐ選択できるというのと、それに付随してPCみたいに窓をいろいろ出せたりもできるでしょうから、これからシミュレーションが色々と出ないかなとか。

カードゲーム的にもいろいろ出来る。むしろ2P対戦がようやくまともに機能するという感じが。これは携帯機だからですが、PS2は相手のターンは顔をそむけていないと生けなかったわけですしw 相手のカードを一部みれる特殊能力とかもありかもしれない。あるいは、ルールとしてワシズ麻雀方式で、特殊能力で嘘カードがたまに表示されるとか。

色々書いたのですが、飽きたのでこんなところで。まあ、夢というか妄想ばかり膨らみますが、実際問題できるのかというと、無理なこと多いですしやってい面白いかも微妙でしょうw でもまあ、色々とチャレンジして欲しいですよね。タッチペン+3Dというのは、今までなかったのですから。

なんか楽天の成績が最悪なようで。スポーツは勝たないと駄目なんですけどね。どんな宣伝も、一勝には及ばないのですスポーツは。勝たなくてもそれなりにやっていける、なんていう考えの人がスポーツ経営したら駄目です。まあ、昔のパリーグみたいな状況だと、まずメジャー化が必要になるのですが。いつくらいが分水嶺ですかね、パリーグは? それとも今も変わってない? 経営史的には面白そう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
