レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
新規続編で求められそうなこと
モノゴト、信頼を損なっちゃいけないということが、結構見落としてしまうことも多いのでしょうか。客観的に見れば重要でないことでも、それで信頼がなくなれば大問題なわけです、はい。失望させない、失望させたら失敗に近い、ということは少なくとも宣伝段階では当たり前のことかと。製品で挽回すれば良い、というのは、それは最終手段として、言ったら宣伝者としては無能でしょうね。

レッスルの話題です。TGSとかで、続編を発表した際に非難されているものが2、3件ほどありますが、もし仮にレッスルで続編を出すというのならば、どういうことが求められるであろうか、というような妄想が沸いてきたので色々と書いてみましょう。朝っぱら過ぎて暇なんですよ。

その前に、レッスルのゲームの基本構成要素なぞ。まずは女子プロレスということですね。そこを外れたものは、基本的にレッスルでなくても良いわけで。まあ、野球だったこともあるようですが、その場合は、続編というには微妙な感じですしね。プロレス的な考証も必須でしょうね。

キャラ、祐希子さんが登場しないレッスルエンジェルスがありうるか、という話。ある程度、シリーズが重なったらならともかく、サバイバーの続編、あるいは再復活シリーズで、いきなりまったくでないなんて続編を名乗る必要ないし。

キャラの性格等に関しては、結構変更があるにせよ、サバキャラならサバイバー1,2、旧からのキャラは無印1,2,3、SPくらいは参照にしておいたほうがいいでしょう。サバイバーも一応はそれ準拠なわけですし。見た目や設定も同上、コスは自由で良いでしょうか。

伝統のカードゲームであること。基点となっているシステムですから、新シリーズとなってもあって欲しいですしね。サバイバーの続編なら、ある程度変更もありでしょうが、新シリーズでいきなりやるのは、ちょっと無理がある感じでしょうか。ちなみに、カードゲームなら当然ながら育成も、経営モードにせよ、ADV的なものにせよ、ないと駄目でしょうね。

ここまでが、個人的に必須要素っぽいもの、という感じ。カードゲームであることは、実はそこまで重要ではないかもしれませんが、正規シリーズを名乗る場合には、やはりないと不評を買うでしょうね。逆にサバイバーの外伝だと、ある程度、変えるのもありかもしれない。ちなみに、サバイバーの外伝、といっているのは、あくまで最近である程度の領域まで行ったシリーズだからです。

他に挙げられる要素としちゃ、技絵4コマ。必須ではないけれど、アニメーションや3Dとかにしない場合は、変な変更は不要という意味で、これで良いと思われる。技名変更、アクションにしてアナウンサーをフルボイスにする、という場合は削られるかもしれませんが、よほどの極端な場合を除いて、入ったほうが無難な要素か。

今風という意味合いでは、CGとかもないと駄目でしょう。フルボイスは必須かどうかは不明。ボイスくらいはあった方がいい感じか。個人的に、得ろゲで入っている文章機能、スキップやバックログ、音声の再再生、クイックセーブに文章速度変更くらいは全部入れて欲しいと思われる。

ADVかSLGか。どっちでもいい反面、ADVは考証に気を使う必要がよりありますか。視点は、選手、社長、コーチでも良いでしょうか。SLGの形式は、経営でも個人視点SLGでもたぶん大丈夫じゃないかと。でも、恋愛SLGみたいにしちゃうのは、ちょっと厳しい感じか。

プレーヤーがギャルゲ主人公的に絡む、となると賛否が出ちゃうし、個人的にも?だろうか。まったく好意をもたれないのもさびしいが。美少女キャラゲーでもありますから、萌えもありですが、PC外の野郎と恋愛方面で絡むのはご法度ですか。コーチや社長、記者として出る分には、もうちょっと正確に言うならば、必要性がある場合には問題ないでしょうけどね。選手視点なら、あるいはありなのかもしれない。堀さんとかね。

ストーリー的なものに関係して、スポ根、というか燃え系であること。現実のプロレスにストーリーとして近しいかどうかは、優先度はそこまで高くないかもですが、あんまり無視しすぎるとファンの信頼を損ねるかと。いずれにせよ、ストーリーの面白さがないとだめですけどね。

あんまり暗いのも、欝ゲー系も雰囲気に合わないか。個人的なイメージ的には、燃え、萌え、明るい、スポ魂、試合というか技はリアル、キャラはリアルロボ的なリアルよりだけど何でも、ストーリー王道みたいな感じ。色々と加減が難しいですよね。

とりあえず、こんなところで。朝っぱらで暇だったので色々と。書いてても思いましたが、さっぱり要領を得ないですよね、しかしw 新規要素を入れるなら、特殊能力とかオリジナル難易度の設定可能、覆面、リングネームとキャッチネームの設定はやらせて欲しいなとか思いながら。

拍手をありがとうございます。残念なことに東京ジャングル、評判がいまいち芳しくない。2Dなのはまだしも、単調だとかグラが汚いとか色々言われていて…… ま、まだ発売してないからどうなるかなんて分かりませんよ、ええ! 失敗してたら、どっかがインスピ受けて何か作ってくれないだろうか。設定だけは神がかっているのだから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。