レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
戦法スタイル
深夜のテンションで色々と書いていると発言が過激になっていけませんね。まあ、良くあることですし、アーカイブスでガンパレードマーチと大運動会が配信されたのをダウンロードしたので、そっちをやっておきましょう。CIV5はステーム使用かどうか考え中、大阪ソフマップでいつ売るかって言う話でもある。そのうち、チャレンジするんだからステームでやればいいんですけれどね。保守的なんですよ、個人的に。大運動会は検索でヒットしますのでそこから。

レッスルの話題で。龍が如くクロヒョウの記事を見ていると、アクションでやっぱりやりたくなりますよね。まあ、あの手のアクションは、格ゲー的なやりこみを期待してはいけないのですが、やっぱりスタイル的に色々とできる感じにするといい。

まあ、正式タイトルが復活することが先であることはおいておいて、ですね。おいておかないと話が進まんので。街中でファイナルファイトスタイルで暴れるというのも、なかなか面白そうだったりとか思ったり。まあ、あくまで外伝的な作品になるでしょうが。

色々なスタイルで戦えるわけです。ということで、レッスルで格闘技のスタイルを分類すると、どういう分類になりそうかというお話。同じ関節技系でも、寝技が得意なキャラと立ち関節が得意なキャラがあるはずですので。そういえば、寝技打撃、というジャンルはないなというどうでもいいことを思った。

プロレス、とかやると当然過ぎるので、プロレスは細部に分割しないといけませんが、まあ、それはあんまり詳しくないのでテキトーですが、ストロング、ルチャ、アメリカ、エンタメ、寝技系くらいの分割でしょうか? でも祐希子さんは飛びだけじゃなくて色々出来るから、なので、攻撃スタイルと防御スタイルとかで分ければいい。ファイプロでいいじゃんとかいっちゃ駄目。しかし女子プロということで、該当者がいっぱいいそう。

空手、斉藤さん、吉原さん、真壁にドルフィンと結構多いかもしれない。ミミさんは空手スタイルは封印しているから入りませんかね。柔道、実はあんまり該当者がいないという。麗華さまくらいか? 昔のプロレスラーは柔道からプロレス、という人が多いとか言う話をききましたが、さてはて。麗華さまも柔道枠に入るかというと微妙だし。

キックボクシング。近藤さんですね、さおとかも入っていいでしょう、まあ別の物ですが。ボクシング、神田さんと零ですね。キックとの違いは、蹴りの強さとパンチの精度か。古武術、カムイーズとみこっちゃん(昨日誕生日だったか)、RIKKAとかも入れようと思えば入れられる。

しかし、ここまで書いて、古武術は各キャラのスタイルと能力地が全然平均しないんですよね。つけられる業で変化させるしかないでしょうか、防御方法とかも、例えば後ろをとられた場合エルボーで返すか逆に取り返すか、指定できるようにすれば、スタイルとかっていらないよねみたいな話になる。

返し技が一つしかない、というのが某大型掲示版で不満になっていましたが、その辺りも返しわざとして設定できるようにするとか言うのは、あんまり現実的ではないか。ランダムで色々発生する、というのが一番楽ですよねそういうの。

頭痛がひどいのでこんなところで。しかしねむい。明日は秋分の日ですねぇ。秋もそろそろ深まって、半そでから長袖の出番でしょうか。11月6日とかになるとサバイバーの発売日だったのですが、うーむ当日に合わせて何か新規発表とかないかなと希望してみる。愛のほうでも、久しぶりに更新がありましたしね、何かないかなぁ~ とか。そういえば、1900人も愛には社長がいるんですかね?

都はまた規制しようとうるさくわめいている。今現在でも都がやろうとしていることは可能なんですけどね。本は元より有害図書指定が可能だし、そういうものを扱っている本屋も少ないし、自主規制もしているし、携帯でもフィルタリングが可能だし、通常PCでもフィルタリングなんて簡単に出来るんだから、現行条例に何で反対されているのかが良くわかってない感じ。とりあえず、重要なのは12月見送りだと思ったら、そんなことはなさげなところですか。政治家は面子で生きる生き物ですので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
