レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他 おいおい、やめてくださいよ
FFが何故かサンダーとかチョコボとかを漢字表記にしちゃったようで。何故変える必要もないところを変えるのか。チャイナで作ったから云々という意見がありますが、チャイナでも盾備とか光明薬とかしないしなぁ。まあ、世界観の責任者のせいでしょうから、とりあえずFFまじめにやる気ないんだったら。はずしたほうがいいんじゃね? と思ったり。ブランドの今までのお約束くらいは、ちゃんとしっかり守っていけばいいものを。大して難しくないはずなんですけど。

そうでもないのかもしれませんが。とりあえず、たかゆき派的に雪歩と貴音に変なビッチイメージを付けて撒き散らすのやめて! といった感じ。アイマスはたかゆき、あずさ、DS組で好きなので。SPからで別に熱心なアイマスファンじゃないですけれど、さすがに気に入ったキャラに変なイメージを付加されるのは、マジでいやなんですよ。

いくらいい間違いネタしたいからって、そんなイメージ振りまくようなことを軽々しく。男とお茶を言い間違えさせるなんなの作詞した人がシナリオ考えるって話だそうですし。どんだけものの製品が出来るんだか。ゆりしー降板だってなかなか悲しかったというのに、ひでえ仕打ち。

上のは団結CDで、細かい話ではありますが、もう全てにおいて時期が悪かったという感じ。悪くしたのは自己責任だけどね! アイマスのラジヲの話も流れてるのですが、さすがに中の人叩きは八つ当たりすぎて駄目でしょうね。中の人は中の人、ただミニドラマ、てめーは駄目だ個人的に。

話を聞く限りでは、可能性を感じさせるだけじゃすまない様に見えるので。ファンの女の子を手篭めにして都合が悪くなったら捨てる的な、良くある完全悪役のポジだと思ったのですが、伝え聞くミニドラマの様子じゃSPの貴音や響と同じポジになりそう。悪ぶってるけど実は良いヒト的なアレ。

くっつかなければ別にいいんだろ的な臭いを感じる。雰囲気的には少女マンガの初めのほうで、主人公とクール系男の関係みたいな。互いに対立しつつも、何だかんだで影響を与え合って独特な友情を育むと。これが普通のノベルならいいんですが、アイマスでアイドルと男が仲良くなる姿を見せ付けられるとかになったら、笑いが止まらなくなっちまいますね。現実の三角関係なんて望んでないんだよ。

話としちゃ、それはそれでいいんですよ? ただ、何故アイマスでそれをやろうとするのかって話。娘に彼氏ができて仲良くなっていく過程を眺めさせられて、うれしい父親がいるか。しかも前でいちゃいちゃできてたのにだ。これが、完全新規でそれが仕様、ならまだしもさ。もちろん、そうならない可能性もあるのですが、見にストーリーの雰囲気を見るとですね。

上の懸念が当たっちゃうと、現キャラの9人全員と絡まない訳にはすまないわけで、誰をどうプレイしても男の影がちらつくとかw 完全に隔絶状態にしても、話を作るにも限界があるしね。負ければ野郎からヒロインが罵られるしストーリーを進めると野郎とヒロインが仲良くなるという、どうすればいいんだろうか本当に状態になりそうw

さらに悪い想像をすれば、ミニドラマの調子を続けられると、くっつかなければドラマCDでちょっといい雰囲気になってもいいよねとか、楽しそうに絡んでもいいよねとか、野郎とアイドルのデェットCD発売してもいいよねとかやりかねん。で、世代交代してアイドルのその後が語られる時に、野郎とアイドルが出来ちゃってると。自分で想像しておいて、大したファンでもないのにダークサイドに落ちそうだからやめましょう。

いや別に、そういう話がよくあるし珍しいのは分かるし、場合によっては面白かったりするのも知ってますけどさ、それがアイマスに求められている進化かどうかというと別問題なわけで。もみじ狩りに行ったらロッククライミングさせられたとか、野球しに行ったら空手やらされたとかそんな感じ。一ユーザーとしてそんなものは求めてないんですよ。

まあ、今後の展開次第ですが、今回の発表の仕方を見ていると、ね。もう企画の骨格は作っちゃって、後はレールの上を走らすだけでしょうから、どういうフォローもしようもないし宣伝だけで不安はなくならないし。製品次第でどうにかですけど、どうにも無神経なものになりそうですしね。とりあえず、精神衛生上良くないので、しばらくはあの界隈によりつかないようにしましょう。

公式およびその関係者が、何かいって神経逆撫でされたりするというのが、だいたいこういう時のお決まりですし。そうじゃなくても、ジュピターが重要な役割を持つ以上、どうしたっていいイメージを持つように宣伝しないといけないわけで。そうなったら荒れ具合についてのフォローもどうしても入ってくるわけで、一部のファンが騒いでいるけど、的な悪意はないけどまずい発言、そうじゃなくてもちょっと褒めが入るだけで再荒れを起こす可能性が高そう。

文句言われて冷静になれる人は少ないしね。自分がそこまで間違っているとは、向こうも思ってないだろうからなおさら。ネットの評判だと軽視しそうだし。実際、今のところ声優を非難しないでという正論を述べて、荒れているファンを非難する一方で、今回の宣伝の悪さやら無茶振りやらについてのフォローはしてないようですし。正しいこと言えばいいだろう的な行動で、挽回できた事例は少ないと思ふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG