レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他 明日はシビライゼーションの日
チャイナと一戦でもやらかしそうな雰囲気ですねぇ。話的には故意にせよ海難事故以上でも以下でもないので、やるかやらないかといったら、現実的思考ならやらないでしょうが。ただチャイナ軍部は政府統制がちゃんときいているか極めて怪しいですから。上の人たちも総書記とかと違いアメちゃん留学とかで脱チャイナした人たちじゃないし。狂の一字で利益打算なんて吹っ飛びますからねぇ。まあ、日本的には筋を通すだけでいい、それで物別れならどうやっても友好なんて築けないのだから。

明日はシビライゼーション5の発売日ということで、アメちゃんの州のひとつがシビライゼーションの日として公式で祝っちゃうそうな。これで評価が微妙だとあれですがw 今回の日本は信長公に代わったせいか、戦闘民族として磨きがかかった能力で、上位陣の一角には入れるのではないか、なんて妄想したり。信長公ばんざーい!

マニュアルが公開されているので、某諜報帝の翻訳を見ながら、色々と妄想をめぐらしております。どのユニットが一番強そうかなぁ、とか、どのユニットが一番使えなさそうかなぁ、とか色々ですね。個人的な妄想では、

使えそうなUUベスト3

1:ナレスワン象

シャムの中世ユニットで、騎士のUU。攻撃力22と対騎乗50%の特殊能力のせいで、アンチの長鉾兵はもとより次世代の上位ユニットである槍騎兵や騎兵隊、ロシアUUのコサックやフランスUUの銃士隊ですら叩き潰せる。見た目のスペックで、ライフル兵が出るまでこいつの強さを上回れるユニットが存在しない。

コストも150で騎士のまま、さらに資源いらずなので作製に制限がない。同時代のユニットはどれも資源が必要で攻撃力も18止まり、次世代のマスケットは資源こそいらないがコスト120で攻撃力16、二世代上のライフルは攻撃力25だがコストは200、対騎乗はない。

これらを鑑みると、まさに、量質ともに圧倒的なユニットか。欠点は移動力が騎兵の癖に2と歩兵並なことだが、この強さ前では些事じゃないかと。ゲームの仕様しだいでは、あまたのシド星が象の波に飲み込まれるかもしれない。

2:連弩兵

中国のUU,弩兵の代替。遠距離攻撃10と通常の弩兵より低下しているが、二回攻撃の特殊能力により、間接攻撃ユニットの役割上、単純に考えてユニットがコスト半分で2倍作れるに等しい。また、間接攻撃系ユニットで弩兵の次に来るのは、化学で出るカノン砲っぽいので、活動期間が長そう(そうでもないかもですが)なのもポイントが高い。

3:駱駝騎兵

アラビアUU。騎士の近接能力を捨てて、間接攻撃に特化した形。騎士は長剣兵で代替可能かどうかで評価が分かれる? 騎兵ユニットというより、間接攻撃ユニットで弩兵の代替と考えてもよさげ。そう考えた場合、弩兵の近接、間接攻撃を高めて、攻撃後移動可能という能力をつけた形になるので、かなり優秀かもしれない。地形次第では相手を攻撃して射程外へ逃げ、近づいてきたところをまた、という史実どおりな戦いが出来そうで防御向きな感じ。しかし資源に、何故馬がいるんだろう?

使えなさそうなUUベスト3

1:ミニットマン
某諜報帝から発売前にして、いらない子のお墨付きをもらってしまったアメリカUU。能力は地形の移動コストを1として動けるという能力だが、肝心の元の移動力は2である。これが騎兵のUUとかだったらまだ良かったのに。

2:重チャリオット
エジプトUUでチャリオットの代替。チャリオットとの差は、移動力が1上がっただけという。他に特殊能力はない。元の移動力が4と高いのに、それが5になったところでありがたみがあるかどうか。個人的にはこっちの方が使えなさそうだと思ったり。

3:ゼロ戦

日本のUU、対戦闘機にボーナス。同時期に対空砲という航空機アンチユニットがすぐ現れることを考えると、あんまりありがたみなさげ。同時代のアメリカUUであるBー17の、被弾ダメージー50%で都市攻撃+25%、対船舶ペナルティなしという優遇っぷりなのに……

4:シハービー

ベスト3とかいいつつ4つ目を上げてみる。オスマンのUUで槍騎兵の代替。移動力+1、視界+1、略奪時に移動力を消費しないと、微妙な特殊能力目白押し。戦争時に相手の領土を荒らしまくる、という戦い方が出来るといえば出来るのだが……

まあ、あくまでプレイ前の下手クソ野郎の妄想ですし、CIV5の戦闘の方式やユニットがどれだけ長持ちするかなど等によって、評価が変わるでしょうが。ウーむしかし早くプレイしたい。24日から他国でもDL販売解禁だそうなので、これを気にスティームにチャレンジするか否か~ 円高で安いですしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。