レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲームその他 ゲームが並びすぎると調べるのがめんどくさい
少々、必要があって風景写真なんかを見ていたのですが、とても残念な気分になりますよね。いや、写真が悪いのではなく、この写真より明らかに実際に見に行った方が素晴らしいのが想像できてしまうところが。写真は自然に勝てないのか、とかなんとか。似非詩人気取りでw

TGSはゲームが色々とあっていいのですが、色々ありすぎると埋もれてめんどくさいよね、とか言ってみたり。実際行くには遠すぎますしね、東京。細かい問題はさておき、大過なく終わったようなので参加者およびスタッフはお疲れ様ですと言ってみたり。

レッスルにジャンルがかぶるものとしては、THQの『WWE ALL Stars』というプゲーですね。UFCとかの販売元THQ、作ってんのはユークスなのかは知らないが。リアルでストイックなのではなく、派手で旧きよきアーケドスタイルという雰囲気なのだそうな。スーファミ時代の無茶なプロレスゲーを思い出しますが、なんだかんだでこういうのが元気なのは、アメリカでのプロレス、というかWWEが元気だからでしょうね。

それ以上は、プロレス素人的には特には。ゲーム的には自由度が引く伊田とかなんだとかあるとかないとか? 地デジになったら配信しないかな。プゲーの発表はファイプロなんかもありましたが、まあそのあたり賛否色々。出来てみないと分かりませんしね。

でもゲーム会社、お金がないとか言いつつ余計なイベントにお金をかけているような気がせぬでもない。お祭りに文句つけるのは無粋だと分かっているのですが。その辺りを少しだけ難癖つけると、オープニングだとか主題歌とかがゲームに必要か否か、というような話にもなってまあ選別する、という意識が少々希薄かも、難癖ですが。

地球防衛軍、なぜか海外タイトルで発表してPS3でも出ますとか。PS3に移植してくれ前作を。まあ、海外でも人気タイトルなんでしょうかね。ミルきぃホームズとかちょっとギャルゲーマー的にやりたいのですが、アニメ連動は気が早すぎると思うのですよね。

そしてアイマス2、とりあえず宣伝的には大失敗だったと総括してよさげ? 男作ってる暇あったら降格組の一人でもメインで扱えるようにしやがれ、と思われてしまったのが最大の敗因か。どれか一つ、あるいは男でなく新規ライバル、DS組とかだったらたぶんちょっと荒れただけですんだのにね。合わせ技で見事な一本、勘弁してください…… 販売自体に致命的なダメージ、とはならないでしょうが、TGSの大舞台でやらかしちゃったのは、完璧に黒歴史か。

もともと勘所がちょっとづれている感じはしましたけどね。SPの約束システムとかのゲーム的にめんどくさいだけのシステムや、PVゲーなのに画質音質最悪なDSで出しちゃう辺りに。今回はライバルという重要ポジに男を持ってきたことか。個人的には、男キャラ登場の理由だと聞く、容赦なく悪者をコテンパンにする、という感性自体がアイマスの雰囲気に合ってないって思うし。DSやSPの切磋琢磨路線で十分です。

その路線自体を認めても、黒井と悪徳芸能記者と悪徳プロデューサー辺りとかを凹ませればいいのですから。アイドルがモブキャラでも出来る、あるいは選ばなかったキャラがそっちの下について最終的には救い出す形でハッピーエンド、的な話でもいいんですし。余計なキャラを作って不遇が増えるより、メインズを色々な形でなるべく充実させたほうが、キャラゲー的にはいいと思う。

対立関係で各キャラの関係性を描写すれば、各キャラの関係性描写がゲーム内では希薄かと思われる点の解消にもなるし。切磋琢磨している感じを出して、険悪な仲でなく健全なライバルな関係なら、普通にありかと。そこに手を出すと色々とパターンが多すぎるにせよ、そこはDLC商法に頼るくらいの気概を見せて欲しかった。

ちなみに、CD販売数でキャラの格付けを決めるというシステムだと、降格組の再復帰がますます遠きそうな感じが、ボディーブローのように効いてくるっす。本編の出番の減少と、サブなんだから物販での扱いが悪くなるでしょうから。あ、あずささんが…… CD販売で順位的に下なんだから、この扱いでも当然だよね、みたいな顔されたら、さすがに切れるかもしれない。アイドル扱いされてないりっちゃんは、もっと絶望的ですが。搾取システム自体は、今更何をですけれど。どうせ箱ないからいいんですけど、移植の可能性が遠のくのがもうねというか移植されてももうねというか。

拍手をありがとうございます。アイマスに関しては上のような感想を垂れ流してみたり。PSP2に関しては、DS3Dがイメージ的に強敵過ぎて、どうなるか結構心配なんですよね。地デジ対応とかにして携帯テレビの側面を強調するとか、開発がDSよりやりやすいとか、とにかく単純な性能差で勝っても魅力ある工夫がないなら、対ウィーの二の舞になりかねん

ちばてつや氏が入院なされたようで。今更ですが無事のご快復を祈らせて頂きましょう。特に出版業界で集会があったりした以外、大きな動きはなさげですが、とりあえず一番は、横浜ですか。女性が性的に差別されていると思う意識を50%以下にしよう、という意味不明な内容を市自体が言っている辺りに、世の中の進歩のなさを感じたり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
