レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他? 既に何が目的か見失っている感じ
コーランを焼く運動というのを911に合わせてアメリカでやっているようで。キリスト教の博愛が、排他に堕して幾千年、近代国家の理性が一旦は持ち直させましたが、それも既に限界でしょうか。まあ、そこまで言うといいすぎですし、他者をさまざな形で排撃するのは今でもよくある話ですが。アメリカ発見の日に聖書を焼く運動をネイティブアメリカンがしたらさて、どんな反応を示しますかね。

割と今更ですが、大阪府で8月31日に件の規制強化の話で官庁の会議があったようで。20名程度出席で、主な発言者は5~6名、その一人の園田氏以外はすべて規制派、特に警察関係者は規制派だらけという、まあなんというか、予想された事態ですが頭が痛くなりますよね。

ついったーでの傍聴者の方と思われる人の報告でも、頭が痛くなる発言ばかり。曰く、子供だけでなく大人にも見せないようにするべきだ、曰く有害図書を持っているなら補導にすべきだ、曰く漫画や雑誌の影響力は低下している、現行法でも漫画は規制可能という報告があるのに、質疑応答はまんが規制の話ばかり。エロ雑誌は大人にも見せないようにしろ、表現の自由なぞ無視しろ等々。

とにもかくにも、傍聴に参加なされた方は今更ですが、ご苦労様です。しかし、ケーサツ関係者は裏で繋がってるとしか思えないというかなんというか。子供に見せないようにしろ、というのはまあ一般的な常識で分からなくもないのですが(個人的には、あんまり意味があるとも思えませんけど、子供人だって善悪の価値判断は出来るし、漫画の影響なんぞ親や教師の一叱りで吹っ飛ぶもの、そもそも普通は売ってないしね)、大人に見ない様にしろというのは、明確な思想信条への侵犯なんですけどね。

猥褻だろうと何だろうとそれが名誉毀損等に該当しない限り、意見である限りは、如何なる権力の侵害を受けてはいけない。思想の貴賎を政府が決める時点で、近代国家じゃありません。眉をひそめる様な意見でも、意見である限り他者に如何なる迷惑もかけないのですから。

その一線を譲ってしまったら、今度は反社会的だから、有害だから、旧習的で進歩の邪魔だから、とどんどん拡張して行き、その歯止めは理屈の上でなくなりますので。反対意見を述べることを法という暴力で抑えられたら、もう後は暴力的手段で自身の意見を表明するしかなくなるわけですし。

猥雑な漫画の規制に、悪影響あるなし等の科学的な根拠は皆無ですしね。そもそも大人への規制とか言い出してますが、子供のため、という建前はどこに行った。悪書追放運動の愚ここに極まれり。科学的な根拠なしでの規制なんてーのは、理性を主とする近代の否定、野蛮への回帰って奴です。古来からその種の道徳を強要する野蛮への回帰はよく行われていることですが。江戸時代の天保の改革然り、イスラムの聖書回帰運動然り、反宗教改革然り。そしてそれらは害悪以外、世に呼ばなかった。

橋下知事は弁護士ですから、そのあたりは多少慎重なところもあったようですが、現在は今回の強化を主導していることを見るとさっぱり安心できませんよね。敵を討ってくれ、みたいなたのまれかたしたらどうなのでしょうか? 何れにせよ12月の都と同時期に案を発表するようですし、さてはてさて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
