レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲームその他 3D酔いがきつい&色々きつい
マウント&ブレード買ってきてやっているのですが、3D酔いがきつくてきつくてw うーむ、画面を頻繁にくるくる動かしてしまうのが原因と思われる。モンハンとか大丈夫なんですけれどね。慣れるには何事も時間が肝要というお話で。研究はあるみたいですが、まだはじまったばかりですか。三半規管にダメージいってないのに不思議ですよね。

そういえば、インプレッソでこれの紹介があったのですが、マウスの動かし方は、剣の動かし方と同義なのですね。なるほど、機械的にテキトーに動かしてましたから、そういうのも原因か。どうプレイして欲しいかを理解するのもゲームの基本でありますか。まあ、マジックは楽しむもので、種を追求するものではないみたいな話。

プリズムまじかるを買ってやってるんですが、あれですな、いちゃいちゃしてると死ね! とかゲームキャラクターに思ってしまうのは、色々と末期ですねぇw いい年した大人がゲーム主人公に嫉妬する、まぬけできしょい状況。これが美男でも、まだ許せない範囲ですが、残念ながら私はキモ豚に付き。やせないと結石とか成人病になるぞ手術は痛いぞ、と先輩に脅されていたり。昔はハラを裁かなきゃいけなかったりして大変だったようで。

3Dといえば、感触をゲーム利用というか、画像と連動させる技術がそろそろ出来るようで。まあ、怪我しないようにしないといけませんが、探索ゲーとか美術館みたいのとかで色々使えそうです。もちろん、エロな方面にも使えますしね。変な方向に全力疾走なティータイムに期待しよう。

360度視点でマイクロソフトのキネテックで3D画像で飛び出して、とかやるとすごそうですよね。Uの字型テレビとかでないだろうか。人間の視点利用100%、脇も使う立体視みたいな感じで。まあ、家族団らんとかでは見れませんが。天球方テレビなんかも作ったようですし、ゲーセン系に期待か。ゲーセンの筐体とかなら、現行のテレビの平面縛りを無視できますからねぇ。この年で行くのは辛いけれど。

我が友マキャベリを読んで、やはりなかなか面白い。喜劇的であり、悲劇的であり、歴史的である。日本も謀略が大半ですが、謀略論みたいな本は寡聞にしてあんまり見かけませんね。それこそ平安から戦国時代、江戸時代から明治昭和、現在に至るまで謀略ですが。政治学というのはありますが、さわりでやっただけですが、基本政治制度論みたいですし。まあ、人をだます手法とか3流文庫本みたいなこと教えられても困りますが。

大阪ではいわゆるジュニア規制をするそうで。まあ、業界自体に色々と問題はあるそうですが、それなら児童虐待として取締りをするほうがよい気がせんでもない。子供は判断能力がないから親が、でもその親が、という問題の根っこは虐待取締りが上手く言ってないのと同じか? 児童保護を否定するわけじゃないですし、どういう風に規制するかもありますので、まだなんとも言いがたい感じですか。地方ではまた色々あるようで、めんどくせ。

学校の無償化で民族学校を含むか否か、でちょっと色々もめていたようで。まあ、学習指導要領他、法律の高校基準を満たすか否か以外は問う手も仕方ないのですが。たが、疑問があるのは、学習指導要領がまともにチェックされているか、ということですか。世界史の未履修とかが2,3年前に騒がれましたが、何か制度的な改善はされましたかねぇ?

そもそも、学習指導要領に意味があるなら、分数の足し算が出来ない大学生だとかは出来ないはずなのですが。数学が出来ない学生とかもね。そもそも、それを問題にして大学で高校の授業をやらないと~ などと嘆いた輩は、何故、入学試験に数学をやってバカ学生をはねないのか無能、とか思いましたけど。別に全国統一試験があるんだから、その点数を数学だけ提出、でもいいんだしさ。このあたり、大学全入と少子化がかかわってるんでしょうが。バカでも入れんと経営が。

それはさておき、子供の学力低下云々より、学習指導要領をちゃんと満たしている学校が少ないんじゃないかと疑っていたり。学習指導要領どおりなら、バカな高校生が出来るほうがおかしいのですから。できてしまうのは、つまり機能していないということでしょう? 色々事情があるでしょうし、ちゃんとした根拠も皆無ですが。調べるの面どくせw

でも仮に、仮説が正しいなら、学習指導要領を基準とするのは色々とおかしい。チェックできないものを基準にするものではない。解決的には、外部で試験をやってチェックして卒業とかの可否を極めるのが一番でしょうか? 学校の教えている人が、可否を決めたら仮に問題児が出た場合、自分に硬軟が及ぶのを恐れて甘くなるかもしれませんし。まあ、現場について大した知識ないので、噴飯ものでしょうが。長くなりすぎなのでいい加減にしましょう、はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
