レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 結局使いどころに困るのであるがw
よく、ゲームにはシナリオが必要かみたいな話題が人様の口に上りますが、まあどっちでもいいんでしょうね。まったくシナリオがないゲームというのもないですし。テトリスとかくらいですかね、まったくないといえるのは。車系スポーツ系ならレースに勝つというシナリオが最低限あるし、延々と良く分からんことを繰り返すテトリスはたぶんシナリオがない、まあどうでもいいですが。

どうでもいいとか言うとこの話自体がどうでもいいのは、まあおいておきまして。さて、必要性はあるというか、あっても損はないと思うわけですが、では、求められるゲームとシナリオの関係はなんになるかという話になりますね。普通に作られてしまうなら、どう作ったら効率的かという話にもなる。その辺りは、シナリオを楽しむゲームと、ゲームを楽しむためのシナリオというのの二つの考え方がありそうですね。

ゲームを楽しむためのシナリオというのは、まああってもなくてもいいけど、話があった方が妄想しやすいよねという程度のもの。シューティングゲームとか大戦略系のSLGとかが当たりますか。この辺りは、シナリオはゲームプレイを阻害しない、というのが一番重要で、場合によってはまったくなくてもいい。その辺り、例えばメインのストーリーとフリーモードを分けるとかも行けますか。

シナリオを楽しむゲームというのは、話を楽しむためのゲーム、そのまんまですね。テイルズとかドラクエとかのJRPGとか、ギャルゲーとかが入りますかね。あるいは、映画のキャラを演じるというイワユル洋ゲーも入ってくるでしょうか。シナリオを楽しむゲームにとって、あくまでゲームの要素は従であり、あくまで付属要素に過ぎないわけです。ストーリーが楽しめればいいのですから、それを阻害しないように作るのが第一になってくる。

あるいは、シナリオをより楽しめるようにするゲームシステム、ということになる。でも、一般的にストーリーとゲームシステムが別個にあるようなゲームが多いもんだから、ゲームにシナリオが不要という話になってくる。そのストーリーを楽しむのに、ゲームシステムが如何なる効果も発揮しない、故にストーリーを楽しみたい人はゲーム部分が要らないと判断するし、ゲームしたい人はストーリーがいらないという話になる。

だから、シナリオが必要か否か、というあんまり意味のない話が出てくるのではないか、あるいはJRPGの不評、みたいのに繋がるのではないかと。洋ゲーは映画を演じる、という主目的がありますから、ストーリーを楽しむ事とゲームを楽しむことが一致しますが、JRPGはそういうところがいまいち不明確なシステムですしね。どうすればいいかといわれても、回答できませんが。

なんか無駄話が長くなりましたが、以下本題の無駄話です。某掲示板で尻パットがどうたら~ みたいな話を見て、ああそういえば胸パットはあるけれど、尻パットは聞いたことないよね~ という超がつくくらいどうでもいいことを思ったので。超どうでもいいですが、一般的に、動物は尻を見て性的に興奮するそうで、つまり胸パットより尻パットのほうが需要があるはずだ! というお話。

でも尻パット、各キャラが誰か分かりにくいという唯一無比の欠点があるから、あんまり売られていないのでしょうね。大丈夫だ! 普通のキャラ絵だって判子絵と呼ばれる時があるんだから、尻の形が多少似て区別つきづらくたって、後ろの服や水着で判別可能だ!

尻パットがありならうなじパットとかへそパットとかもありでしょうか。どうせ胸パットだってジュエル入れているだけなんだから、強度を調整すれば馬鹿な何とかは~ とっとっと、まあ実際フェチヅムを適えてしまうためのそういうコアなアイテムがあってもいいでしょうね。

レッスルは着ている服が別なので区別つきやすいですし。これで学園ものだと本気で区別つかないですからw 誰の尻だといって100人区別つくのはレッスル以外には珍しかろう! へその区別もたぶんつくであろうし、水着様さまですな! それがありなら人の手パットとかでキャラと握手とかやりだすと、さすがに無理ですね灰。

しかし世の中、顔を欠かずに裸体を書き分けられる人がいるのかどうかは知りませんが、さて。傷とかマーク的なものを使わずに、肩のつき方とか背の太さとかで。成人体型、幼女体型、あるいは極端な体型差を使わずに、とか縛りが多すぎると趣旨にづれますが。

話がずれたところでこんなところで。何が言いたかったのか自分でも分かりませんが、尻パットという言葉に何か反応してしまっただけでしてw 桜井さんの尻とか氷室さんのしりとかいいよね! 金森も足技使いなんだから尻もきっといいはず! 尻大きいことを気にする描写は結構ありませすが、実際のところ女性の尻なんてじろじろ見ないから良く分かりませんよねというか、じろじろ見たらセクハラですしね。機会皆無というかなんというかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
