レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 変形機構はないのか
学力低下は嘘である、というそのまんまなタイトルの本を読んでいたのですが、内容的には学力低下やら理工離れは色々おかしいのではないか、というような話。一例としては、少子化で若者の人数が減っているのに、大学の数は変わらんから、一流大学、企業に馬鹿でも入れるようになったというような趣旨。故に、実際接していると馬鹿が増えたような気がするが、比率的には有能と馬鹿の数は変わっていない、との事。

それ以外にも理系が給与的に文系に負けているのでは?→医学部系統の奴らをデータでは理系にしていない。国際比較が→データとして扱っている試験の参加国は年々増えているのだから順位が低下して当たり前、というような割合常識的な事が書かれていて、まあ正しそうには見える。実際のところは私には分かりませんが。

まあ、その本の主張が仮に正しいとすると、有名識者から私みたいなアホまで、こんな簡単な事実に気づかずに若者を馬鹿にしきっていたということで、なかなかどうして喜劇でありますね。人を安易に馬鹿にしていると馬鹿をみるという教訓も示していて、喜劇に相応しい。喜劇で済むならいいんですが、みなが喚くだけで政策化されたりするから困りものですが。税金に余裕がないんじゃなかったけ?

世に膾炙する言説は、大体人の受け売りでしょうから、初めが間違えるとみなが間違えるというのは良くあること。これを一犬吼えると万犬鳴くという。皆そんなことが起こりうるとわかっているのに同じ事をする。私もアホなのでよくやりました。ま、専門家でもないとメンドクさくて確認しませんし、間違った言説が流布するのは世の定めですか。

書いてて調子をこき始めたため、長くなりましたがゲームの話題でも。今ちょっとやっていたのですが、武装神姫です、PSPの。まあゲームとしては作りこみの足らないというキャラゲーには良くある感じですが、ゲームとしてしっかり遊べるという点では一般的なキャラゲー以上でしょう。

ゲームの雰囲気はアーマードコアが一番近い感じですかね。武器三つと体の各部位にパーツを装備させてロボ娘を強化して戦う、という感じのゲーム。難易度は慣れれば難しくないかと。上位の武装の奴に勝つためには結構な知識がいると思いますが。

ゲームとしては結構遊べるつくりです。まだ能力低いから、武器による物でしょうが、動きが全般のろのろして、キーの反応が鈍い感じがあるのが難ですが。それでも、必殺技とかの軌道を使えば結構スピーディーかな。コマンドが多いのは、まあ必要悪ということで必要ないか。武器ごとの性能はかなり違うので、コンボも可能に付き上手く組み合わせて戦う、という感じに楽しむことも出来ます。

基本1対1(場合によっては1対2とか3がある程度)で、特殊な対戦や作戦等がないので、やややることがワンパターン。しかも対戦もCOM相手だと、ある程度パターン作れるとルーチンワークでいけてしまう。それは当たり前っちゃ当たり前なんですが、ただ上のランクに行っても、そのパターンが通じてしまうのがいただけない。私の能力的な面もありますけどね、アクションはそんなに得意じゃないです。

その他、新規のロボを育てる時、いちいち初期装備でないとといけない等々が多少つらいか。それでも、AC系統の骨格で、アクション対戦ゲーとして基本がしっかいりしているのか、そこそこ遊べる。10点なら6点くらいでしょうか。

ただ、細かい作り込みが足らない感じ。例えば、UMD版とDL版があるのですが、UMD版のロードの長さが凄まじい。DL版は逆にそんなでもないそうで。つーかDLあるならインストール機能入れてくれよ、一部でも入れれば結構違うんだろうからさぁ。セーブがいちいち自宅に戻らないと出来ないとかも、それがあるから辛い。

グラはPSPとしては7点、キャラゲーとしては4点くらいか。綺麗さに欠けるのは、主にPSPの性能問題ですかね。PS3でDLオンリーで出してくれればいいのに。武器動作は豊富でよい感じ、PSPの画面小さいので、小さい武器だとグラが良く分からんという欠点はある。

難点というか難癖としては、肩パーツを二重につけれたりする、タイヤ付き足パーツでダッシュをしてもタイヤを使わない等の武器以外の装備アイテムによる動作パターンが少ない(特殊な必殺とかはあるそうですが)、神姫いっぱいあるのに使えるキャラ少なくね? その煽りか、初期選択で選べる機体が一つだけ、強制的に手に入ってしまう機体があるのも細かい難癖ですが個人的にはマイナス、誰育てるかくらい選ばせろや、アイテムロックかけて販売してんじゃねー等々。

後は、ストーリーは人を選ぶだろうか、個人的にいちゃいちゃさせてくれれば、ストーリー仕立てはいらんかったかねとか思わんでもない。おかげで私が実物を持つ数少ない神姫のアルトレーネの評判がひでえ事にw ストーリーは無用なので、しゃべりや性格パターン、キャラ色(色は3色から変更できるみたいですが)を色々と変更できるようにして欲しかったですか。

どうでもいいですが、レーネ嬢は、語尾に『なのです』とつけてしゃべる空気の読めない痛い子、というどっかで聞いたことのあるようなキャラ。声も似てるもんだから魔女が乗り移ってるとしか思えねぇw まあ、良くあるキャラでもあるので偶然でしょうがw

その他、1対1の対戦だけでなく、空から空挺作戦や潜水で潜入でスニーキーして違う緊張感を作ったり、相手の敵陣へ強襲かけて無双して爽快感を作ったり、仲間と協力して大型のボスを倒したり、色々なパターンの面がある、戦場モードみたいのが欲しかったですねぇ。類型はいまいちアクションやらないので分かりませんが、CODみたいな感じになるのではないかと。広域の戦場を自由に徘徊して、好きな方法で面を突破するわけです。色々とできれば、色々な要求を満たせる。もっとも、器用貧乏はよくある話ですが。

まあ、とりあえずこんな感じで。PSPで3Dはいろいろと辛いのかも知れぬとか思わなくもない。据え置きか何かで出してくれないかねー あるいはDS3Dとかでしょうか。ダメージ部位を設定して攻撃受け過ぎるとパーツが壊れて服がはげてーみたいなQB方式は駄目でしょうかねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
