レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
シミュレーターって面を極めればですか
FATEのEXをやっているのですが、フェイトのブランドがないと、大分評価が下がる気がする。つまらん訳ではなく、総体的にはフツーな感じ、フツー。タイプムーンの作品を色々やっていれば、評価は比例して上がっていくでしょうか。とりあえず、ついに精神年齢を8歳児に擬せられてしまったワカメとNPCに格落ちしたメインヒロインの兄妹が哀れというかw

レッスルの話題です。いつも通り、他愛のない妄想。AIを導入して、独自に個々の選手が練習とか日常生活とかをする、という話を以前にしたのですが、これに選手へ目標を与えるという事を、プレーヤーが出来るようになると色々と面白いかもしれんなどと、画餅というか取らぬ狸の皮算用というかなんというか、適切な語が思いつきませんが。

同じ目標を複数の選手に与えて、選手達の個々に違った努力を眺める。例えば、ある選手は練習するでしょうし、ある選手は他の選手を研究するかもしれない、ある選手はコーチの買収、他、仲間を増やして切磋琢磨する、そういうのをプレーヤー眺めながら妄想する、というのはなかなか楽しそうです。

言ってみれば簡易シムズ、シムズと違う面は(いや実はやったことないので、あるいは同じように)個々のキャラとのライバル関係というか、そういうものがあるというだけでしょうか。プレーヤーは社長として、あくまで目標を要求し、そのための支援を行うことは出来るにせよ、主体は個々のAIを持った選手である。

サバイバーの方向を極める、要は(たぶん)プレイの自由度と個々それぞれのレッスルの世界を作っていくという考えを走らせるなら、こういう形もありであろうかと。いちいちコマンド入力して指示するのがめんどくせぇ、というのがあるのですがw 完全オート系のゲームは、最近では何がありますかねぇ? AIによる自由度を極めた~っていうのは、あんまり日本のゲームじゃみないでしょうか? まあ、寡聞故に知らないだけでしょうが。

こんなところで。ところで頻繁かつ短時間に、まったく同じコマンドをする場合、3クリック以上やらされると煩雑さを感じる、というような感じがします。同じコマンドを連打する必要がなくするのが基本ですが、避けえないなら3クリック以上にしないで欲しいですねぇ。いや、トラベルゲートでクエストあさりするのがめんどくさいだけですw

EXはゲームシステム的に袋小路に陥る可能性があってセーブデータ推奨、とかPC初期の理不尽ゲーを思い出させる話。難易度は高くてもいいので、再チャレンジに煩雑にしない、という工夫は一本道なら必要であるかと。進歩を感じない、同じことの繰り返しはとっても徒労感があるので、やっててめんどい。罠選択肢は恐らくそのまんまだし、繰り返しの注意がなされるので難癖といえば難癖ですが。難易度高いって言うのを無視して、初回プレイでキャス狐さんにしているのが悪いのでしょうかw

拍手をありがとうございます。続きは今週末くらいに。実際、運動をやっているとバランスが、ということはあるそうなので、平等に鍛えるのが吉でございます、はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。