レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他 壊れたものはもうごみ扱いなんだっけ?
昨今は賭博云々で騒がれているようですな。マフィア絡みはいかんけど、賭博自体の否定は人の情を知らんというかなんと言うか。平安時代よりこの方、賭博がなかった時代なんてなかったんですから。鎌倉幕府の禁令から江戸、現代日本まで、賭博禁止なんて上手くいったためしがない。飲む打つ買う、皆、賭博が好きなのさ。それなら禁止なんて無体なことをせず、管理に走ったほうがマシであろうと思うのでありますが。警察も利権が増えてよし、企業もビジネスが広がってよし、消費者も遊びが増えてよしの三方得な話なはずかと。

でもマフィアとつながっちゃ駄目。普通の企業じゃ、マフィアと少しでもつながると噂させると村八分くらうというのに、文部省も甘っちょろい。伝統があろうと何だろうと、それが娯楽であることに代わりはなく、公益に利するとは到底思えませんがね。

トトリのアトリエをやっているのですが、トトリかわいいよトトリというゲーム。3Dは元の絵を損なわないよう等身大に進化し、なかなか頑張っている感じ。頑張りすぎて微妙に処理落ちしているが。処理落ちは、ゲームの責任というよりPS3の責任か。もう型落ちなんですかねぇ?

ゲーム総合的には、10点評価で7点くらいにはなりそうでしょうか。グラおよび音楽、演出関連は8点くらいと高めにつけてもよさげ。他のゲームあんまりやらんのでいい加減ですが。雰囲気を損なわない3Dで好感触です。そして、トトリかわいいよトトリ。

ゲームの操作性等は7点くらいか。操作性自体は、悪くないのですが量を扱うゲームということもあって、多少イライラする時も。アイテムソートの意味が良くわからんとか、ワンボタンで検索をかけられないとか言うのがありまして。よく使うものを、コントローラー設定かなんかでショートカットで分けられるようにして欲しいのですが。トトリに限ったことではなく、RPG全体にいえますけれど。格ゲーで出来ているんだからRPG系列でも何か工夫していただきたいもんです。

ゲームシステム自体は、まあ10評価で6点くらいですか。変わり映えのなさをマイナス評価すれば3点くらい。変わることを望まれているかどうかはさておき。量は特に文句をつけるようなものでもないのですが、ただ、その、難癖の類になりますが、量がゲームシステムとイマイチ繋がっていない感じが。

大量のアイテムの中で、ゲーム内でのできることに影響するモノの数が少ない感じだからですか。難癖っていってんのは、戦闘面は色々と影響があるので。眠りや毒といった特殊効果つけたり、炎の追加ダメージつけたりオートで勝手に回復してくれるようにしたり色々と出来る。使用回数が限られるのが残念ですが、コレも量販店システムでどうにかなりますし、2週目特典でお金の面も気にならなくなる。欲を言えば量販店のアイテムも引き継いでくれればばいいんですが。

でしかし、それ以外、例えばダンジョン探索関連がさっぱりアトリエ独自のシステム化されていない感じで、それをシステムとしてつなげて欲しいな、なんて。今は、せーぜーアイテムで岩を壊すくらいしかできないっぽく、自分で作ったいろんなアイテムを使い工夫をしてダンジョンを渡っていく、みたいな面が欠如していると思われ。

暗闇の中を光るパイを作って探索したり、睡眠薬入りパイを食べさせてドラゴンをやり過ごしたり、ハエも逃げ出すパイを作って虫系モンスターを殺虫したり、まあそんな感じで。微妙にダンジョン探索はアクションっぽくなっているので、そのあたりを色々と拡張して欲しいかと。その辺りは派生作なりでしょうか、アトリエアクションみたいな。もう通り過ぎてるかもですが、一発ネタならアリではないかと。

後、図鑑を一周で大体埋められる、かどうかは1週しかしてないので知りませんが、そんな感じがするのも残念な。せっかくエンディングが色々あるので、そのエンディングのために作らないといけないアイテムが偏る、やることが偏っていく、みたいなのがもっとないと、同じ事を何度もする羽目になって、何週もするのは正直、きついっす。この辺りは、ギャルゲー系で未だちゃんと工夫していないのが多すぎるのですけどね。

悪い出来ではないので、かわいいものが好きならやっても損はしないです。あるいは、図鑑コンプリートに萌えられる人とか、強い敵にどれだけアイテムに頼らず倒せるかみたいな、やりこみが好きな人もプレイには適しているでしょう。

とりあえず、トトリかわいいよトトリ。ジーノとミミは同年代っぽいのに、描写での力量に差がありすぎるのは、やはり自己流と正式訓練の差なのだろうか。なんとなく、核きゃら13歳くらいだったと思いますが、もう少し幼い感じのほうが納得できるような。5年の歳月ですからね。18だと変化なさ杉ですが、15くらいまでならそう変化しなくても、まあ納得できますし。

ジーノエンドでは、お邪魔虫組はいい年してなにやってんだみたいな感じですが。あんまり関係が発展しそうにない二人、年少組はそういうことするにはまだ幼いからいいんでしょうが、おっさん組はそれでいいのかw 二人ともまんざらでもないけど、さっぱり進まずそのまま、という十字架まで継承されそうである。トトリもジーノも、普通な感じなので大丈夫か? でも近すぎてそのまま分かれる、というのもまた自然な感じ、何にせよやはり早すぎる話か。

拍手をどうもありがとうございます。訳はあれですかね? 外国人が日本語訳している感じだからでしょうか。だから直訳調というか、文章として捻りが少ない役になっているんでしょうか。シミュ系はもっと色々と発展して欲しいなー ブラウザ系なんてシミュ多いらしいから、そっちに走りますかね。将棋とかでもいいかもしれん。私はあんまり強くないですけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。