レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他? 考え方それぞれであるものの……
社会実情図録データ様からレイプ被害に関する、内閣府の調査まとめの08年データ。1700人弱の女性から回答があって、無理やり性交された経験者は123名、但し時期はとはない(人生内で1回でもあればよし)、1年以内は123名のうち2%で3名、1700人弱内なら0.2%、といった感じ。因みに、配偶者が入ってんのはどうなんと思わなくはないが、DVってのもあるしねぇ。

ちなみに、各国比較は同じく図録データ様から各国の暴行、強盗、性犯罪の05年比較。性犯罪は日本人口比で1.3%、OECD平均は1.8、アメリカ3.6、英国1.9、カナダ2.3。イタリアが低くて0.8だったりする、女には優しい? 日本だとレイプより痴漢とかで捕まってるんじゃね? というのが図録データ様の分析。

内閣府に女性への暴力に関する調査っていうのがあるんですが、この中の最終項目の暴力を防止するために出来ることで、暴力を助長するようなメディアを規制するべきか否か、という質問があったり。何と言うか誘導的な質問ですし、そもそも助長するしないの明確な結論はナイ、というのはガン無視ですか? まあ、細かいところですがこういうところでも、規制したくてたまらん臭がするというか。半分くらいが賛成、過激なのは規制しても、とかいう自分の嗜好は大丈夫だろ的な甘っちょろい意見は散見しますので、誘導的質問も含め妥当な感じですかね。規制されるか否かは自分と関係ない赤の他人が決めるというのに。

民主党のある都議の方に、訪問に行った方が秘書の方から聞いた話曰く、非実在規制を含む青少年健全条例の規制への妥協は止む終えないみたいなこと言い出しているそうな。児ポ規制の流れ(この言葉そのものに異論があるのですが、そもそも創作物&青少年保護と、児ポは全然関係ないんですけど?)、最大会派とはいえ単独過半数でなく知事の拒否権回避できない(だからどうしたレベル、戦え議論しろ政治家、成立だって出来ないんだから)

党内外問わず規制が妥当の見解とは綱引きになって落としどころを見つけるしかない(現行以上の規制が無意味だって分かっているのに? そう分かってて主張しないってのは政治家としてどうなの? 八方美人なんて政治で出来ることではない)、イメージが悪くなる(ヘタな日和は、この問題の注目度から考えて、明確にイメージと支持を落すと思うが? 期待だけ持たせて裏切ったと思われるのは、二度と支持がなくなる最悪のパターンです。一般的なイメージなんていう曖昧模糊とした下らないものを気にかけているなら政治家としてどうよ?)

偉そうなこといえる立場でも身分でもありませんし、あんまり言いたくないですが、出版業界が大規模に反対活動して日弁連が反対してで、反対派から注目度があがっているのが自分達も分かっているのに、この体たらくですかそーですか。そもそも可決当たり前みたいな常識のところを、色々と活躍して伸びていただきましたから、それだけでもありがたいといえばありがたいのですが。しかし、言い方悪いが、妙に保身臭いイメージしか与えられていないという時点で…… まあ、今の今までまったく興味のなかった問題でしょうから及び腰も致し方ないでしょうか。

妥協点がどういうところに行くか、という問題もありますし、少なくとも全体でちゃんと発表されたことでもありませんから、高声に愚痴るのは礼儀に反していますかね。署名での反対表明は有効だそうなので、反対のお考えを持つ方はぜひ上の『東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名』へ署名をお願いいたします。主張しない輩の権利なんて存在しません。

あーそういえば、参院選近いんですねぇ。まあ去年も言いましたが、選挙に行って投票してください。何でクソ熱い中ビラ配って演説してSAN削って電話答えてして金かけて街頭カー借りて大量の手紙だすかっていったら、少しでも有権者の支持が欲しいからですよ。自分の主張と合いそうな人に投票してあげてください。政治に文句があるならまずそこからです、まじで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
