レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他 さて、規制されるかどうか 追記付き
以下、聞きかじりですが、ITメディアの記事で、件の反対派オタクは認知症発言の都の青少年健全育成という噴飯ものな名前の条例の記事が出てますね。性表現が言われてますが、残虐表現と思しきものも含まれていますので、よく言われますが、一般誌、ジャンプとかサンデーだとか、映像表現も当然、影響を免れなさげ。ナルトなんてバカスカ人殺すしねぇ。結界師もグロ表現多数ですしねぇ。

追記、残虐表現自体は昔から入ってますね、お恥ずかしいw まあ、販売規制の追加がありますから、結構なダメージを受けそうですが。

で、販売規制がかかれば、規制にかかったら売れない&コスト面で不利になるわけですから、販売店が取り扱わなくなるそうな。そうなると、事実上の発禁処分ですね。しかも、不健全かどうか決めるのは政府もしくはそれに準じる機関ですので、これを検閲といわずに何と言うみたいな話。

都知事曰く、いがかわしいものは撲滅するとのことですので、もう18禁だから関係ないとかそういう問題でもありません。条文の言葉をテキトーに引っこ抜きますが、蔓延させないため(販売以上のこともやる、ということでもあるそうな)に環境の整備をさせ、さらに業者に支援及び協力をさせることが出来るのですからね。自主規制は強要するものです。

後、めんどくさいので放置していましたが、携帯電話のフィルタリングをしない親に何故かの理由を提出させるという二十歳超えた子持ちの大人を舐めているとしか言いようのない、と言うかそもそも費用無駄だろうに。そんな理由提出させられるのなら、親が自分で携帯買って貸せばいいんですから。一度、利権機構が出来ると排除は難しそうですよね。

現状は、民主の若手反対、上の人たち日和見&無関心、自公規制賛成、生活者ネット民主の様子見、共産その他反対みたいな感じだそうで。17日あたりに部会だか委員会だかで採決、さらに30日あたりに本会議で採決されて通っちゃうと東京ディストピアの出来上がり、かな? なんにせよ予断は許さないのですが、まあ、地道に活動するほかありませんかね。私は大したことできてませんが。マスコミの俎上に上がり始めたようですが、さてはてどうなることか。とりあえず、ITメディアの記者さん及び頑張っている方々には敬意を。

この問題で活動なさっている、コンテンツ文化研究会様は募金を募集中ですし、興味があったらサイトを覗いてみるのもよろしいでしょう。MIAUなんかも意見出してますし、まあお金の問題はご自身の懐とご相談ですけれど、個人の寄付というのは大切なのです、言うまでもありませんが。

にしても、出版なりゲームなり業界団体は自主規制しているし、エロゲーなり販売店なりも頑張って自主規制(色々とおかしなところも多そうですが)しているのに、国はこれ以上何を求めるというのですかね。児ポなんて蔓延なんてしてないであろうに。創作物は児ポじゃねぇしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。