レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 喧嘩番長4とか ver1.1
消費が回復基調なのだそうで。GDPが上がったというニュースもありましたし、企業も設備投資増加なんていうニュースもありましたし、まあそろそろ景気も回復するんですかねぇ。まあ、地方にもよるでしょうけれど。思い切った地方優遇でもやらんと無理ですかね。まあ、もうやってるし工夫もしているのかもしれませんが、それを認めると答えはどうしようもないにしかならないから救えない。

喧嘩番長4を一週やったので感想でも。私のプレイ環境、パッケージ版でインストールプレイです。PSPは一応薄型、攻略等は見ませんでした。プレイ時間は、途中で寝落ちとかしたのでよく分かりませんが、15~20時間くらい? まあ、テキトーに書きますので、突っ込みどころ多数ですが、お許しくださいませませ。

総合評価的には、5点満点で3点くらい、普通な出来でしょうか。暇なら買ってみるのもいいかもしれません。ジャンル的にはアクションRPGで、雰囲気アクションで技術を問うモノではありません。色々と拘る事もできますが、めんどくさい方は連打していれば、まあ大体大丈夫ではなかろうかと思います。

戦闘自体は、レベルにもよりますが、ばんばかコンボを決めてガンガン進んでいくという爽快感重視系で、戦闘にめんどくささを感じることはあんまりありません。稀に六対一とかやってダッシュ攻撃でリンチ食らったりするとうざいですし、序盤で3年生に挑むと工夫が要りますけど。アクションの純技術的なものはほとんどいりません。

自由に大量にある技を組み換えできますので、どういう風に技をつなげればコンボが成立するかとか集団戦に向くか、あるいは大量に組み合わせられる服髪型その他の格好と同じように、自分が思った主人公のキャラ性に合う技の組み合わせかを考えるのは面白い。こいつはボクサーだから蹴りなしのジャブとかボディーブローとかボクシング系の技で、こいつは脳内設定でギャクキャラだから突っ込み攻撃やらフェロモンを必殺につけようとかETCETC。技の有利不利はありますが、レベルで押しつぶせるので特に問題はないでしょう。

格好や技、タン語の種類は、王道不良でかっこいいものからアホなもの、スポーツマンなものから標準的なものまで色々とありますので、キャラ作りで~みたいなキャラが作り辛いことも少ないかと思います。肌の色や紙の色も変えられますしね。上半身半裸はペナ付きですが。さらしをは紳士の証ですw 主人公の名前だけでなく、学校のキャラ300人の名前も倒せば自由に変えられますので、自分の友人やら、別のマンガとかのキャラの名前にするのも一興です。

ストーリーは、王道系不良漫画(あんまり読んだ事ないけど)とだけ。主人公が程よくアホで熱いので、嫌な気分になったり退屈を感じたりはしませんが。表情パターンが面白いので、目元が見えない装備をつけないことがお勧めですw 以前までのシリーズと違い、一本道なので一週すると大体のイベントが見れます。サブイベントも3人の彼女分岐以外は一度に見れますし。シブシャバでの分岐もほとんどなさげです。そのため、侍道とか好きな人は多少、物足りないかもしれません。

やりこみは、色々用意されています。とりあえず、基本の300人の全校生徒をぶったおすから、特殊な行動を取って称号を集める、格好を全部そろえる超必をそろえる技をそろえる、ミニゲームをやりこむ、タン語を集める、3の全国番長たちを倒す等等、完全制覇するなら普通の人なら数ヶ月は大丈夫でしょう、たぶん。音楽はかっこよかったです、以上。いやそれ以上のことは良く分からないのでw 

欠点はまず、たまり場リホームがまったくといっていい程、いらない要素な事でしょうか。とりあえず、停学処分だから坊主とジャージでやり直して来いと躊躇なく言えるくらい。一度に配置できるものが少ない、配置場所を自由に設定できない、モノを入れ替えると前にあったものは捨てる羽目になって再び置く時にいちいち取りに行かないといけない。快適度を上げても、大したイベント起こらないしミニゲーム以外大したことできない等等。

おけるものの種類は多いのはいいですが、それらを自由に使えないのがなんかねぇな感じです。たまり場をリホームしても達成感がないし、ストーリームービーでは置いたもの無視だし、たまり場の種類を9つありますが初期のたまり場以外はおまけに近いし大した違いはないしですし。

とりあえず次やるなら、廃倉庫的なものをリホームしていく、みたいな感じでもっと大きく広い場所を自由にカスタマイズするような形にして欲しいですね。配置アイテムによって様々な効果が生まれるとか、色々と達成感があるシステムにして欲しい感じです。

欠点2はカメラワークとロックオン機能ががあんまりよくない。良く自分が攻撃している敵を見失いますし、そのお陰で空振りや不意打ちくらい事も多いしで、ちょっとストレスが溜まる。爽快感重視かと思うので、どうにかしてもらいたい要素でしょうか。

後、細かいロードが多い点も。インストールしたので、短めでしたから良いといえば良いのですが、学食とか体育館とか入ったり、階を上り下りしたりするたびにロード繰り返すのはやめてもらいたい感じ。同一マップ内ならロード画面なし、というのが理想ですかね。

休日の番長と戦えるのはいいんですけれど、マップを見ると探す必要があるかすぐ分かる、こっちから因縁つけないと休日の雑魚は襲ってこないのはどうなんでしょうかね? 休日くらいは、無差別に襲ってきてくれてもいいと思いますが。マップ見ていなかったらすぐ戻っていたら、雑魚はスルーしてさっさとイベントサークルに入る、というゲームになってない作業の繰り返しになりますし。

以下欠点と言うか残念な点は、一年間学校で過ごしているのに、学校生活をしている感じが少ないところでしょうか。ストーリーも一本道ですし、自由度というのが全体的に低い感じ。武器や叩きつけられるオブジェクトも種類はあるのに、使用するとペナが発生しますし。自由に出来るようで自由さが低い。せめて部活とかが出来て、サブイベントが絡んでくるとか、技を覚えられるとか、ミニゲームあるとかして欲しいかったですね。野球部剣道部サッカー部は説明書で名前すら出ているし、部活に参加しているような工夫をしてのに。

300人を倒す、というシンプルな感じなので、ストーリーで一本道化せずに、とりあえず300人倒せば番長に挑めて、その周りにサブイベントを大量に詰め込む、という感じのほうが自由度的にもラシかった気がせぬでもないです。まあ、このシリーズは今作しかやってないですがw 侍道2ならやりましたけど。

派閥があるので、その勢力の変化の要素だとか入れるのも良かったかも。部活派閥だとか外部の族派閥だとか、別の学校の紐付き派閥だとかが入り乱れて乱世を形成している、みたいな感じで。派閥があっても、ゲームのストーリー進行で変わるというだけでしたし、せっかくあるのだからという事で。自律AIとかその派閥とかを組み合わせた、状況が刻々と変化する自由度高いのもゲームの方向性的には合っていると思います。

スケバンが話にからまないのもちょっと残念。昭和女学院とか言うモブ雑魚と3のボスしか出てこない。うーむ、じゃじゃ馬と仲良くなるのはマロンだと思うのですけれどね。まあ、初期にやってしまったネタを繰り返すのも、という感じなのかもしれませんし、男子校内にストーリー絞られてますからね、基本。

投げ技と言うか、立ち技以外の技が少ないのもなんか残念。膝十字とかスリーパーとかヘッドロックとか飛びつき腕十字系の技とか立ち関節はあってもいいと思うし、コブラツイストとか卍固めとかさそり固めとかプロレス系の立ち関節とかもあっていいだろうし、柔道の大外刈りとか内股とか子外刈りだとか、合気道系で四方投げとか、レスリング系の俵投げ、相撲の上手投げなげとかサバ折とかも単独であってもいいと思うし、旋風脚がないとリュウ出来ないジャンとか色々。後、武器関係技とかも。まあ、技はコンプリートしてないのですのであるかもですが。とにかく、立ち技以外の技の追加をして欲しいですね。

こんなところでしょうか。ほどほどには面白いので、暇なら買いでしょうかね。次回作はPS3で色々詰め込んで、ついでに今の主人公をそのまま主人公にして出してくれませんかね。速水のアホで調子にのりやすいけど熱い性格はなかなか好きですので、一回で終わりにするのはもったいないとおもいますし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
