レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
気力とかで解決か
何か思いついたことがあっても、数日すると忘れるという事はままあることです。メモ帳でも置いておいたほうがいいかもしれませんね。まあ、雑談話をするためにメモ帳をいちいち作るというのも暇なお話ではあるのですが。PSPでゲームでもまたかってこようかいね。SLGがやりたいので、何か探してきましょうか。そういえばプロレジ大賞か~ とか思ったり。

レッスルの話題です。小ネタです。実生活の気力が切れてきているのでw 何、春までの辛抱だ。ホント寒いのは苦手です。サバイバー2の能力関係で、切り返し技の発動が高いのが結構なネックですよね。ジャーマンがキマラネェ勝負がつかねぇ! 逆転された~ うわ~んというのが結構ありました。自分で起こる分にはいいですが、相手に起きまくると腹が立って仕方がない。

特殊能力が加わるとちょっとまてみたいなバランスになりますし。しかしまあ、あんまり切り返しが発動しないのも考え物です。要は空気を読めという事だ。空気も読まずにガンガン勝手に発動されるから、いらいらとする訳で、こちらである程度操作できれば問題があるまい。

ということで、気力パラメーターなんかがあって、その高低に応じてキャラの切り返し技の発動確率が大幅に変化する、なんていう事にすればよいかと。もちろん、器用さが高ければ高いほど確率が高いのですが、気力の高低で段階があるとすれば良いと。

例えば、1~10の範囲で、気力が1程度なら器用さCでも切り替えし確率3%、1なら0.3%程度、逆に気力MAXならば、教唆Cで80%の切り返し1でも5%って別に例挙げて説明するまでもないですなw 切り返しだけでなく、他の要素にもからめる事ができます。例えば、攻撃力が気力で上がっていくとか。貧弱ガールの綾っぺも気力がMAXならカオスも一撃だぜ! みたいな感じで。カード数値に補正がかかったりとか。特殊能力も、凶悪な能力、あるいはレベルによって発動に必要な気力が変わるとかにするのもあり。

それ以外に、気力を消費して体力回復やら一時的に能力値を大幅に上げられるやら必ずタッチできるやら、必ず攻撃が通るとか特殊能力を気力消費発動にすると、ゲーム戦略っぽくなるかもしれない。気力が高ければ、切り返しやらフォールやらにボーナスがかかるとかにすると、如何に気力を高く維持し如何に好機に気力を使うか、という要素が出来るわけで。

これなら、空気読まずに切り返しばっかり起こってうぜーというのにも、理由が与えられてよさげであります。生き様、心の要素というのは、なかなかプロレスゲー的にも合致する要素であるかと思いますし。気力の上下はダメージを与える、ダメージを食らう、ピンチになる、特殊能力等のキャラの性格、信頼や好意の高さ、対ライバル、場を盛り上げる、等で行われればよいですし。ちょっと難しいですか。

疲れているので子のあたりで。もうちょっと妄想できそうですので、またその内、補完でも。いきなりどうでもいい話題ですが、宇宙は広がっていたり狭まっていたりするそうですが、その力ってのは一体何が働いているのでしょうね。狭まっているのは重力なのでしょうが、広がっているのは良く分かりませんよね。宇宙を引っ張るのはどういう力なのでしょうかね~ この程度のことは、概念が生まれた時に疑問に思われているはずですから、そういうアホな質問を受け付けているところってどこかにありませんかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。