レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ミクロなサバイバー モブ試合入門編 ver1.01
最近はラノベに凝っていて、一日2冊3冊と読んでしまいますね~ 読みやすいのはいいことだ。症候群の話もバトル漫画と猟奇なノリでは良かったし、執事さんの本はだいたい頭の悪いのりでよかったし、うむうむ、まだまだ読めそうですねぇ~ PS3を実家においてきたから色々評判なFF13できんしねぇ。ハイスペックPC買って海外SLGでもやろうかねぇ。ノートで3Dはきついし、仕事用にゲーム入れるわけにもいかんし。DSあたりのをやってみようか。

レッスルの話題です。未だ続けるアレ。そのうち、放置していたコーチ縛りとかも上げますが、とりあえず、今打っていて楽しいものから処分していきましょう。SSも書いてないのいっぱいあるし、今年こそは放置気味のを全て在庫処分するのだ~!

ということで、社長、おはようございます。前回及び前々回はこちらですぞ。読まれない場合でも、以下の文章が妄想である事だけは、しっかり理解してお読みになられないと、お時間の無駄に拍車がかかることになりますので、ご注意あれ。

さて、今日も月曜日が始まりましたぞ。また、むさい男同士で向き合わないといけないとは、まったく憂鬱な事でありますな。何です社長? その得意そうな笑みは、そういえば、アイテム欄から映画のチケットがなくなっておりますな……

何! 金森選手をデートに誘って映画を見に行ったですと! それは犯罪ですぞ! いたいけない少女とむさいおっさんが日中でかけるなんて、リアルで警察が出動してしまうこともあるのに、どうして逮捕されないのですか!

し、しかも金森選手の信頼が30から35に大幅に上がっているとは! た、確かに選手とデートを行うことで、信頼度が上げる事ができますがしかしこんなことが! し、信じられない。ちなみに、信頼度は給与を上げる、賞与を与える、ジム設備等を揃える、メインに抜擢する、特訓する等等で、細かく上下いたします。大体、入った当初で20~30くらいなので、低いことは気にする必要はありませんぞ

さて、人によっては好き嫌いがあるので、特訓をすると信頼が下がったり、給与を上げても大して信頼があがらなかったりはします。一番確実なのは、今回の休日になさったデートに誘うことです、遺憾ながら。信頼度の低い選手には、なるべく積極的に関わる事にしましょう。0になった選手は、好意がよほど高くないと退団してしまいますし、低いだけで引抜をくらいやすくなりますぞ。ただし、団体が大きければ、緩和されたりするのですが、それはまた後で。

さて、デートなり何也は、選手の好意も上昇します。信頼度は団体に対する忠誠で、好意は思慕です。高ければきゃっきゃうっふしたり、にゃんにゃんしたりできるかもしれません。団体的にも、無理な命令がしやすくなったり、信頼度を高く保ちやすくなったり、能力値が上がりやすくなったり、その他色々な良い事が起こります。

もちろんデメリットもあります。そういう関係だからといって、練習をサボって甘えてきたり、ほっぱらかされると怒り出したり…… 一番大きいのは、複数人、高すぎる選手がおりますと、争奪戦だったり爆弾だったりナイスボートだったりしますので、ご注意ください。いい年した独身に、いきなりモテ期が来たからといって調子に乗らないように、ええ!

月一回くらい遊びに行くとかなら大丈夫ですが、デートで手を握ったり、クリスマスを祝ったり、誕生日プレゼントを上げたりとリア中敵な行動をとると、勘違いされやすくなります。問題が起こると団体の信頼も減ってしまい、債権の回収に滞りがおきますので、自重をお願いしますぞ、社長。ところで、そのお隣の見慣れぬ方は、まさか今週も……

モブA選手「あ、よろしくおねがいします!」

ば、馬鹿な! 歩いているだけで選手を獲得できるなんて! こんな夢見がちなおっさんがまるでモテモテのエロゲ主人公の様! あってはならぬこと! これはさっさと貸し剥がして地下送り似せねば。失礼、最近、夜の帰りが寂しくなってきましてな。ところで社長、彼女の名前がモブのままですが、獲得した時にちゃんと聞かなかったのですか? まったく人を雇うというのに名前も調べないとは良識の欠片もありませんな。

まあ、良い機会ですし、モブ選手について説明しましょう。モブ選手は、金森選手やドルフィン選手等と違い、ランダムで作成される選手です。ランダムといっても、容姿や体型、名前などはこちらで自由に決められます。ということで、名前を入力しましょう。

大高はるみ、ですか。気持ちは分かりますが、ライバル外国人もすったもんだで復活しましたし次回作ではと思いますから、紛らわしいので別の名前でお願いします。んと、皆川、それは同じ人の名前ですってば。マスクド水道橋? まあ良いですが、デフォの服装にマスクはありませんので、マスクは水着として、買い与えないといけませんけれどね。

一部の容姿や水着、服等は特別なアイテムがないといけません。そう渋い顔なさらず、マスク等買ったアイテムには、申し訳程度にボーナスがあるのですから。能力値及び特殊能力、技は、そのモブ選手のバックボーンに応じてランダムで決定されますが、ボーナスポイントを振り分ける事で多少自由にはできます。バックボーンの変更は不可なので、育成を通してご自身色で染め上げてください。ちなみに水道橋選手の、バックボーンは、単なる学生ですね。特に補正はかかりません。

性格や好みなども基本的にランダムですが、履歴書やステータス画面を見れば分かるようにはなっております。特殊なアイテムや設備を持たない限り、極端な性格の子は出てこないのでご安心を。もっとも、能力値や特技、資質は固定のオリジナル達より数段、劣っておりますが、そこは愛で乗り越えてください。

オリジナル達はかなりレアです、レア。敵として迎えることも序盤は少ないので、モブキャラばかりでも安心してください。団体が大きくなって、太平洋やワーズと覇を競い、新女と仲を持つようになれば、また別ですが、まだまだ先の話。初期設定で、自分のところにオリジナル達を入れた状態でプレイもできますが、倒産して地下収容所で使い潰され転生なさるまでお待ちになってください、社長。

さて、時間がかかりましたが、今週の日程を決めましょう。何? そろそろ興行をしたい? プロレスゲームなのに、試合がないのはどうよ? それは正論ですが、いきなり興行を打って成功すると思っているなら、なかなかお花畑な思考ですぞ、社長。

まず、興行をするには最低限、レスラーが6人必要です。今はたった3人、否、実質はそれ以下しかいないのです。ドルフィン選手はともかく、金森選手と水道橋選手はまだレスラーともいえぬ素人、そんなのを興行に出すわけには行きません。具体的には、総合評価が550以下の選手は怪我しやすく、試合の評価も上がりにくいのです。

こんなのを興行に出したところで、素人のお遊びを見せている団体と悪評は免れませんぞ! せめて半年、最低3ヶ月くらい育成する必要があります。そこまで待たなければならないのか? これでもリアル的に考えれば、早すぎるくらいの成長速度なのですがね。ゲーム的な妥協点としてお諦めください。

とはいえ、試合をしたいという社長のお考え、良く分かります。アルバイトができるとはいえ、やはりメインの収入は興行です。ここは一つ、他の団体の興行にドルフィン選手を派遣する事にいたしましょう。どういうことかと? そのままの意味なのですが、他の団体にお願いして、ドルフィン選手を興行に使ってもらう、ということです。

知り合いの団体が興行を行い、且つ断られなければ、その興行に自分の団体の選手を参加させることができますぞ。断られるか否かは、相手団体との信頼度や財政状況、送る選手の評判などに依存しますが、いい選手を派遣すると本質的にライバルである相手の評判も上がってしまいますので、派遣する場合はよくお考えくださいませ。

興行に参加させることができると、微量ではありますが仲介料を団体も得ることができますし、選手も試合経験値が得れたり、試合に参加した事で不満が減ったり色々とメリットがあります。プロレスラーたるもの、試合に参加してなんぼですから、あまり長期に試合をやらないと選手の不満が溜まりやすくなり、人気も下降してしまいますので、その面でもご注意しておいてください。

尚、相手から派遣を求められる場合もあり、仲介料もどどんとあがりますぞ! 選手を育成しまくって、興行をやらずに派遣業として生きていく、なんていうプレイも行えますから、特化プレイも面白いかもしれませんな。蛇足ですが、団体の初期にはなるべく、育成済みで給与も安いアマチュア格闘経験者やマイナープロクラスを雇うようにすれば、早期に興行できます。これからのスカウトは、その辺りを鑑みて人脈や選手を選んでいくようにいたしましょう。

とりあえず、金森たちにはいつもどおり練習と諸種の雑用を押し付け、社長はスカウト&人脈から情報集め、及びドルフィンを試合に参加させるために交渉するためお隣の団体にいく予定をいれ、ターンエンドと行きましょう。尚、社長のコーチングは今回入れておりませんが、その場合は自主練習となるため、練習メニューの指示はできるにせよ能力値の上がりは少ないですぞ。

つーことでこんなところで。まあ、電波な内容にあわせて、何かだんだん苦しくなってきましたが、もうちょっとお付き合いいただければ幸い。試合編、興行編、社長育成編なんか色々とあるので、乗ってるときに全て出してしまいましょう。

ワールドネバーランドの新作が出るようですな。1の時にドラゴンに勝ったら声かけられまくってゲームが進まなかったのは良い思い出w NPCのかわいい子が巫女家系に出るまで、無駄にロードしまくったりもしましたw 素直に3世代くらい頑張りましょう。後、賭けに勝てるまでロードしまくるとか、不戦勝にさせるために邪魔しまくるとかも、子作りに無駄に頑張ってみたりw 色々できるゲームで、なんにせよ楽しみですねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
