レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ミクロなサバイバー。団体立ち上げ編。
知る人ぞ知る名作バレーゲー、プリズムコートの中古を買ってきましたよと。ほんとはみつめてナイト買いにいったんですけどね。正月でも開いている中古屋さん、お疲れ様です。既に会社もどこかに吹っ飛んで、スタッフも行方不明というもので、続編絶望的で掲示板めぐりしても閑散として悲しい限り。正月曹操、くらくて失礼の程を。PSメモカもってなかったw

曹操といえば墓見つかったんだそうですが、中国ですかんねぇ。墓暴きどうこうとかちょっと思ったりしますが、文句言うのは感傷的過ぎですかね。

レッスルの話題です。久しぶりにシステムな暴走じゃなくて、間違ってないけど、妄想話でもしようかなというお話。でも、ネタを思いついていないw うーむ弱った。個人はやったし、団体もやった、軍団は挙げたし、コーチもやった。政治の力学で生き残れみたいなネタが一瞬過ぎりましたが、まあレッスルでやるネタではないなとw 先輩をけしかけて対立させたり、後輩をスパーにかこつけて潰したりしつつ、団体の興行利益は保つみたいなバランスw

団体関連は、もうちょっとミクロな感じでやるといい感じかもしれませんかね。ミクロ、つまりインディーズで利益ぎりぎりな中小企業的なのりで。サバイバーも成長しきってしまうと暇ですしね。まあ、そのあたりは育成SLGの定めですけれど。

通常の経営モードとの団体の考えの違いを挙げれば、太平洋女子と新女の違いというのが分かりやすいですかね。通常経営モードは、全国区域で動く新女、ミクロなら太平洋という感じですか。資本力的な関係で、本拠地のある県内もしくは同一地方でしか活動できず、東京等の大都市圏はイベントでしか活動できないという感じですね。

基本的な考えが多く変わってくるのですが、サバイバーの全国区での庭で行うか、地元密着か、選手管理のプロ的か、あるいはアマチュアと言うか自転車操業的か、色々ですね、色々。なかなか整理するのが難しいです。クローズアップされるのが何か、という事になりますね。

サバイバーのクローズアップは自由度ですが、密着型のクローズアップは団体の成長です。否、成長ではなく、団体をどう生かしていくかというべきか。へんな希望を持ってはいけません、あなたは吹けば飛ぶような木っ端団体の社長なのです。自営業でも社長は社長クラスの社長です。

社長の業務は一週間の予定立てから始まります。あなたは会場の予約からトイレの修理、選手へのコーチにビラ配りと地元への根回し、色々と雑務をやらなければなりません。霧子さん? どなたですかそれは。確か秘書の方は、お金がない団体に興味がありませんと移籍されてしまいましたよ?

社長、とりあえずの進言といたしまして、この団体には選手がいません。これではプロレス団体どころか団体ですらありません。早急に選手をスカウトに行きましょう! おや、どうなさいましたかトランクなぞ持って? え? 山口に行ってマイティ祐希子を雇用してくる? 何をおっしゃられているのです社長! わが団体には、そんな他県へスカウトに行けるお金はありません!

そもそも祐希子とは誰ですか! 主人公? ゲームのやりすぎですぞ社長! そもそもこの不況のどん底とはいえ、無名の貧乏団体の社長風情が、見も知らぬ女の子に、声をかけるだけで雇えるなんて思っているのですか! ヘタすると警察沙汰ですぞ! 少し流行っているからといって女子プロ団体興しちゃう方とはいえ、ちょっとは常識を持ってください、社長!

では、どうすればいいか、ですって? 仕方ありません、この不肖、単なるあなたの債権者であるこの私めが説明して差し上げましょう。ああ、そうそう、債務は半年に一回、取立てに参りますからちゃんと耳揃えて現金を用意して置いてくださいね? 最低限、利子を用意しておかないと地下労働所行きですぞ。くっくっく。

さて、まず、新人をスカウトするには、人脈が必要です! そんなものどうやって作るんだって? 色々と地元やマスメディア、スポンサー、プロレス団体と付き合っていけば増えていくものです。まあいきなり増やせるものでもありませんし、始めのうちはあなたのバックボーンに合わせた、ご自身の人脈があるのでそれを使ってみましょう。

ほほう、あなたは空手家だったのですか。なれば、同じ空手家、空手関係者から新人情報を集める事ができますぞ! 当然、情報も空手家娘が多くなります。あなたが柔道家なら、柔道家、芸能関係者なら芸能人等のバックボーンに応じた人脈を持っております。人脈ごとに、雇える選手の潜在能力等が異なってきますぞ。

さて、ではまず情報を聞きに行くことを、スケジュールの予定を1日加えておきます。何? なんで情報を得るためだけに1日使わなければならないと? それはもちろん、この団体に職員はあなたしかいないからです。細かい雑事もご自身でやらなければいけません。それが嫌なら、スタッフを雇えるくらいの財力をお付けください、社長。

スタッフがいれば、その人数に応じて細かい仕事を自動でやってくれるようになります。もっとも、一度雇ってしまうと1年間、解雇は出来ませんから、財布と債務の事情に気をつけて雇ってください。くれぐれも、人件費が払えず破産して私の債権を紙くずにすることがないように! よくあるんですから、そういう理由!

さて、情報を取ってくるのはいいが、他に何をすればよい? すぐスカウトにはいけないのか? その辺りはシステム的な話です。諦めてください。それに、やるべきことはまだまだあります! まず、ショップに行って設備を買ってこなければいけません! 団体といってもジムには何もありません! せめてリングとダンベルくらいは買ってきましょう!

あと、地元への挨拶めぐりを忘れてはいけません! その力は微々たる物ですが、ミジンコみたいな社長にとってはまさに宝の山! 人脈の構築から、席の買取、口コミや店内ポスター等の宣伝、選手への援助等等で色々と暖かく協力してくれます! もちろん、対価がなければ協力なぞありません! 地元のお祭りの手伝いや町内のみまわり、ごみ掃除等こちらも色々と協力しなければいけませんよ!

挨拶に行かないといけないのは、他にもあります! それは他のプロレス団体です! 何? 他の団体なんて気にする必要ない? 馬鹿を言ってはいけません! あなたは他団体にとって、いきなり現れた商売敵! 今は蚊程度の存在とはいえ、将来的に大きくなられては邪魔と、目をつけられて早期に潰されたら私の債権はどうなるのですか!

とりあえず、他の団体とは仲良くしておくべきです! 仲良くしていれば邪魔される事もなく、選手の派遣や対抗戦、資金の援助や人脈の紹介など、色々と援助をしてくれるようになるかもしれません。それに、挨拶をしつつ他団体の情報を盗み見ておくのも今度において重要ですぞ! 例えばもし、将来有望な選手がいれば、札束で頬を叩いて引き抜くことも出来るのですから! ちなみに、それをやるとその団体との仲は悪くなるのでご利用は計画的に。

他団体といっても色々とありますが、基本的に覚えておく必要があるのは規模でしょう。新女やワールド女子などの全国規模の団体や、WARSや激闘龍といった中堅規模の団体、それに名前も付かないような小団体があります。私達の競争相手は主に小団体です。夢がないと? 仕方ありません、分相応という奴です。運がよければ、中堅団体程度にはなれるかもしれませんが、この不況下、夢のまた夢、高望みをせず、地道に債務を返してください。

その他、あいさつ回りが必要なのは、スポーツ新聞記者、スポンサー等等ありますが、木っ端団体には今のところ関係のある方々ではありません。せいぜい、私めに嬉々として説明させることができるよう、頑張ってくださいませ。それでは、スタートを押して一週間を始めましょう。

…………

社長、一週間、お疲れ様です。金曜日が過ぎ、土曜日となりました。土日は休日ということで、興行を入れたりアルバイトをしたり、選手に特訓を施したり、プライベートな活動をしたりできます。現実の団体とは大分違うでしょうが、ゲームという事でご勘弁を。さて、今は選手もいませんし、町並みをゆっくりふらふらしてみてはどうですか? 何か新しい発見があるかもしれません、ないかもしれません。

おっと、その前に、今週の成果を確認しましょう。まず、新人情報ですが、以下のキャラを紹介してもらったようですな。

斉藤彰子
ドルフィン早瀬
真壁那月
茂部母舞子

さすが、空手家。空手関係の方が多いですな! このリストの選手を、来週スカウトにいけます。ちなみに、スカウトに行けるのは1日1人だけです。スタッフがいれば、命じてやらせる事もできるのですが、今はいませんのでどうしようもありません。見慣れぬ名前があるとのことですが、そのキャラはモブ、要はランダムに作られた十把一絡げな選手なのですが、それは来週に説明いたしましょう。

後、リングとダンベルを購入なさったようですね。これで単なるプレハブ小屋ではなくなりましたぞ! 練習設備を買うだけでなく、暖房をつけたり、ジムそのものを引越ししたりもできます。ただし、ジムの移転などは大規模で時間がかかる場合もありますのでご注意ください。

おっと、地元から差し入れが届いておりますな! 社長が挨拶周りをした甲斐があったというものです! 映画の無料券ですぞ! 大事に取っておく事にいたしましょう。すぐ挨拶にいったからか、他団体からも好印象を得ているようで、まったくちょろい奴らですな! おっと口が滑りました、失礼失礼(てへっ☆)。今のところは目をつけられないようにご機嫌を取り続けておきましょう。

こんなところですか。では、社長、暇人ニートよろしく公園でもふらつきに行きましょう。この町には大きな公園がありましてな、なかなかスポーツなぞも盛んで、将来有望な人材がいるかもしれませんぞ。さあ、到着です。目的もありませんし、ぶらぶら遊歩道でも歩きましょう!

さて、遊歩道ですが、見事にカップルばかりですな。まったくもってけしからん。こちらはムサくてうだつの上がらない夢見がちな男と、二人で歩かなければならんというのに。おっと、心の声が漏れてしまいましたか。お気になさらず、カップルを羨ましそうに見てください。おや、向こうのカップルが何やらもめておりますね!

女A「この二股男! 最低!」
男「ち、ちがうんだ、これは」
女B「違うってどういう事よ! あっちの方がいいって言うの! ひどいわ!」

おやおや、どうやら修羅場のようで、ざまあ、大変ですね。おや、女Aが糞男に張り手をかまして、こちらに何か投げましたぞ。社長シールド! 危ない危ない。あんなもの当たったら怪我をしてしまうところでしたよ。痴話喧嘩に他人を巻き込まないで欲しいですよね。

ん? こちらを恨みがましく見る前に、何を投げつけられたか確認しておきましょう。これは、指輪? どうやら、婚約指輪か何かのようですね。おっと、向こうでは女達が二人とも怒ってどこか行ってしまい、男がorzしてますね。ざま、いやいや、とりあえず、この指輪を返しておきますか。

男「どっかに捨てておいてくれ……」

ふむ、どうやらこの指輪はもらってしまって良いようです。得しましたな! 社長! そんな微妙な顔をせずに、売って資金の足しにでもしてしまいましょう! もちろん、取っておいて時が来たら女の子に、という事も出来ますが、さすがに、この指輪を送るのは人間としてどうかと思いますな。

おっと、もう夕方ですな。そろそろ帰りましょう。こういう風に、土日にふら付くと色々なイベントが起きて、アイテムを得たり選手と知り合えたり人脈が増えたり、重要なイベントが起きたりとします。色々なところを積極的に、ふらふらしましょう。人間としてはなかなか駄目な行動だとは思いますけれどね。

日曜はお一人で大丈夫ですね? 私も野郎と一緒にふらふらして、ガチホモ疑惑をたてられたくありませんし。休みは色々したいですしね。社長も、時間がたてば色々と出来るようになりますから、楽しみにしておいてください。それでは、また月曜日にお会いしましょう。

来週(明日)の人材育成入門編に続く。 次回はこちら

なんか、無駄に興に乗ったので書いて見ましたw なに書いてんでしょうね、新年早々。まあ、いつもの事という事で。明日は金森話とこれの更新をたぶんしますので、とりあえず、色々とよろしくお願いいたします。後、遅ればせながら、皆様、今年も良き年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。