レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
マイナス社長スキルとか
ヨーロッパユニバーサリーローマが気になりますのよね。基本的な総評は、ゲームとしては優れているけどローマじゃないという評価らしいですがw でも、4ゲーマーズの拡張パックのレビュー見ていると、個人的にやりたかった議会システムな感じがして、これは買うべきか否か悩みますね~ ヴィクトリア2で同じ事をやるなら買わないけど、う~む。

レッスルの話題です。まあ、ネタ切れなので、言い古されたネタでもやりましょうかい、みたいなのりで。バットな社長スキルに関して。社長を個性化して欲しい、と言うのが私の願いなのですが、でも、スキル関係で良いのばかりだと万能化してしまう恐れがある。ので、バットスキルを作れば個性化も出来て、良いだろうと短絡的な妄想から以下。

バットスキルですね。役割的には個性化と、ゲーム的には弱点ですね。グットスキルと合わせて、団体の個性化、と言う意味でメリハリが付くという感じ? いきなり話がズレますが、スキルの効果を大きく実感できるよう、スキル効果が2倍になるオプションとかありでしょうか?

まあなんかテキトーに。とりあえず、グットスキルの逆を考えればいいので、例えば、

どんぶり経営:経営術の逆、維持費等が通常の10%UP

浪費癖:財力の逆、毎ターン総APの1%~10%が引かれる。

口下手:話術の逆、会話成功率半減。

貧乏:資産の逆、初期AP-2000(資産自体が滅多にやらない短期決戦以外に役に立たないスキルなので、何かしらのシステム的な工夫が欲しいですね)

醜い:カリスマの逆、2倍の確率で引き抜きや退団してしまう。

孤立:人脈の逆、新人が獲得しにくい。他団体と仲が悪い。

舶来信仰:国際人の逆(思いつかなかったですw)、海外団体との必要AP1.2倍。

売り込み下手:売り込み術の逆(そのまんま)、イベント発生確率及び成功率ダウン。

宣伝下手:宣伝術の逆(そのまんんま)、観客動員数-5%。

酷使:選手のケガ率が上がる。

駄目コーチ:コーチ術の逆、選手の練習経験が下がる。

みたいな感じですかね。バット特殊能力は、何個も付けれて、それでもクリアするとスコアが上がる、みたいなのがあると面白いでしょうか。スコアアタックがまずないと駄目ですけど。無駄と言えば無駄機能ですがw さて、逆以外も妄想してみましょうか。

無計画:設備費用が1.2倍になる。

セクハラ:選手の信頼が下がりやすい。さすがにまずいかw

傲慢:団体評価が上がりにくい。上手いのが思いつきませんねぇ。

小心者:ベルト設立不可。

偏見;海外団体との提携不可。いつの時代だw

けち:会話回数制限、新人スカウト、引き抜き時のAP制限、契約更改時に上昇APに制限(選手の要求を満たせない)

旧弊:設備設立不可。EXリーグ等に参加不可。

うーむ、ネタ切れ過ぎていまいちな感じなので、とりあえず、このあたりで。中々、大まかに妄想する分には楽ですが、細かく考えると大変そうですよね~ 個性化、個性化。団体のパラメーターがもうチョイ個性化すると楽かもしんないと、他に自分の柔軟性のなさを擦り付けてみる(してどうすると言うのがそもそもですけど) ちょっと疲れ気味なので、その内、また色々と妄想してみましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
