レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
サバイバー2で縛りを今更考えてみよう
コーエー天道でDLCはいいから、パッチを出してくんないかね。もう加増する作業は疲れたよ~ あろう事か強制終了のバクすら噂されるというのに。兵器のバランスとかも修正したほうがいいでしょうし、誤字脱字や親子関係の間違いとかは、20代後半を相手にするつもりなら大きなマイナスではないかと。細かいところで、世の中判断されるもの、強制終了は相性もあるんでしょうが、本当だったら細かいどころか大問題ですが。

レッスルの話題です。サバイバー2をプレイしているのですが、今更言うのもナンですけど、神田さんを関節育成して異名が光速の拳だとどうもw その辺り、サバイバー1か自分で書けるようにしておいてくれると良かったんですけどね。自由度の高さに適応できていないと言うか、脇の甘さと言うのを感じますな。

後、COMは基本的に個性重視育成なんですね。ランキングを確認したら全部個性だったので。せっかく自由にできるのに、COMの育成が固定とはもったいない。選手獲得時に一定確率で、その選手の育成方法を極重視だとかパ重視だとかに変える、なんていうのがあってもいいかと。そっちの方が対戦選手の種類も増えますしね。普段、交流がないからまったく意識しませんけどw

しかし、COM自体が育成がいまいちなのか単なる偶然か、1100以上行くのをあんまり見ないのもどうも。あんまり強いとアレですが、あからさまに弱いというか変なのも困り者です。特段の事していないのにランキング上位10位くらいが自団体と言うのもまあw Sランクのキャラあげたりとか、支援とか出来ませんかね。社長ごとに個性を着ければ、チートもアリなんじゃね? 個性あるチートとかいうとマージャンゲーとか思い出しますがw

さていい加減、愚痴と言うか陰口も大概にして、本題です。サバイバー2でどんな縛りが面白そうか、と言うようなお話。何を今更で既出続出ですが、ま、ネタもないですし、どうぞご寛容のほどを。普通プレイだとどうしても序盤切り抜けちゃうと、ですので何かないかな~みたいな事を考え出したので。

一つは以前に挙げた、興行不可縛り。興行してはいけませんと言うプロレス団体の全てを否定する縛りw コンサートと写真集イベント等で乗り切りましょう。欠点は、出来てしまったら凄くつまらないだろうな、というのが予想できる事w 育成もしないし、試合もできんゲームは面白くなかろうw 一発ネタ的です。

会話不可縛り、妙齢の女性に男が軽々しく近づいてよいはずがない! ジムは男子禁制につき、会話をしてはいけません。普段はあまり体験できない引き抜き、失踪、退団の嵐を楽しみましょう。カリスマスキルが大活躍だw ある意味、ゲームとしては変化が富んでよろしいかもですが、ジリ貧になる恐れもw

キャラ縛り、資質D以下とか一般的ですよね。2Pはランダムですけど。資質Dでも特訓使うと結構、強くなってしまうからいまいちな所モ。特訓不可は逆にスターを自由に作れなくなるしモーガンさんには加点だろうしで、さすがにそれはどうかと思うし。

割と面白げだと思うのは、生え抜き以外のコーチ雇用禁止、という縛りではないかと。自団体の選手コーチ、もしくは元自団体引退選手しかコーチとして雇ってはいけないというもの。当然、男コーチは不可ですし、他団体やフリーから引退したコーチも不可、あくまで自団体で雇い、無事引退させた選手のみをコーチとして使えると。

こうすると、800台のコーチを使って1000のコーチを生み出しそれから1100を、となるので、コーチを育成しているような感じになるし(錯覚ですがw)、選手の育成に時間がかかるので、プレイヤー無双状態にもなり辛いしで、30年ぐらいは楽しめそうです。後、選手の育成が後の選手にもモロに影響するので、団体のカラーなんかもより明確になって、以前に伝統云々を申し上げましたが、擬似的にそれが出来るようになるかも。

欠点は評価値600とか700とかだと特訓補正よりマイナス補正の方が大きくなって、選手成長するどころかどんどん退化するんじゃね? みたいな所ですがw 特訓の補正は2倍ですので、大丈夫そう。ただ成功確率は600だと65%なので、期待値的には1.3で0.175だから、1.475になるわけで、それに0.6をかけると、0.885とかですから、いい加減な計算ですがマイナスですw コーチ指数、0.8くらいあれば大丈夫ですけど。

教育者持ちとか他団体の能力高いのを引き抜いて、とかはお好みで。所詮、勝手にやる縛りですし。趣旨的にはやらないほうがいいかな? 社長コーチも入るかもですが、コーチの絶対数の少なさから、長期にわたり活躍してくれるので、団体をコーチとして支える社長として、妄想するしがいはありますw

今の綾っぺとナベちゃんのロマン育成が終わったらチャレンジしてみましょう。成長期ももう後少ないのに、綾は1000とどかねーし、ナベちゃんは後続の祐希子さん伊達ちゃん寿の強資質に抜かれかけているしで、ぐぬぅ、みたいな感じですが。みぎりにラ・ケプータつけたりフライングニールキックつけたり踵落としつけたりして、このデカさには耐え切れまい、みたいな妄想をして悦に浸ってますw 3Dにしたら、等身には気を使って、なるべく大きいキャラは大きく見せるようにして欲しいものですw

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

萌え戦2でコンシューマー発売だそうな。コーエー商法と言うのか曲芸商法と言うのかw いいけどさw はじめからまとめて出す事もできたであろうにw かわいいは正義! でも。日本陸軍、戦車ほとんど出てきてないけど、5式とか4式とか3式とか富岳出すんならなんか出して欲しいんですけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
