レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
やはり導入技は必要なのですな
所謂エキプロ2009を買ってみたんですが、ゲームのプレイ方法やら技に関したやらが意味不明ですね。その辺りのユーザーアンフレンドリー?というのは、プロレスゲーでよくあるんですかね? どの技が出るか分からないとか、オリジナルキャラ作ったのに、その技が設定できんのかとか、色々な不満がw(ゲームに慣れていないだけかもですが)。必殺技設定できますが、細かい挙動をもっと調整できるようにして欲しいのと、ジャーマンとかバックドロップをフィニッシュにするのはどうすりゃ良いんでしょうねとか、いろいろ。

レッスルの話題です。これこれこれこれで、3Dで連続技とかの話を前にしましたが、よく考えると、四の字とかをする際、今まで絵だったから良かったけど、3Dならスタンドからそこに持ち込む過程を描写しないと駄目だろうから、それを連続技とすれば、特別なことはは別に考えんでも良かったのかもしれません。エキプロ2009をやってそんなことを思いました。ネタが以前のと被りまくりですが、ご寛容のほどをw

例えば、スタンドだった相手に技が発動したのに、何故か相手は倒れていて、いきなり四の字を決める、だと変なのは明らかでしょう。どうして倒れているの? となる訳で、まず相手をテイクダウンする描写をしないと駄目。つまり、ドラゴンスクリューで倒すなり、タックルで倒すなり、ボディスラムなり、大腰で倒すなりしてから、四の字を決めるようにしないといけない。それが連続技っぽくなるはずのなので、別にわざわざ連続技を作る必要はないと。

威力とかの差は、難易度設定でプレーヤーが調整すればいいですし。ローで相手を崩して顔面掌底とかだと、足ダメージは入んないのか、みたいな問題がありますが。仕込み技と言うのか、導入技の種類で難易度が+-して腕ダメージやら足ダメージを軽く設定できると言う感じで。それは連続技かw

しかし、ユークス様の技術なら、3Dで色々やって動かすのも難しくなさそうですよね。根底の作り方が既にあるなら、流用自体は難しくない、はず。出来る事が増えた分、一個一個の技を調整するのは大変ですから、事前に技セットを多く作っておくとか、説明をちゃんとするだとかは色々とお願いしたいところです。

あと、技一個一個を細かく設定するとかは、2009のを多少改変すれば大丈夫でしょうか。エキプロ2009だと動きを設定したらそのままで動くので、それに複数の分岐を付けて幅を持たせられるようにはして欲しいのですけどね。それと、リアルなレッスルキャラだけは勘弁ですけどw

こんなところで。信長天道は、なんというか戦国時代じゃなくてもいいのと道システムの残念さが残念な感じ。戦闘は戦法とか陣形とかはブラックボックスで良いから、外交とか謀略とかに凝った方がよさげ~ 革新系のはむしろ元が演義でファンタジーな三国志でやるべきかと。意味不明な戦法だって、三国志なら許されますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
